macintosh se/30を所有しています。windowsからstuffit expanderをmacintoshに送り、インストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(環境はwindows7 macintosh側はsystem6.0.7です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/25 22:26:52
  • 終了:2010/12/02 22:30:05

回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/26 02:14:23

ポイント35pt

ネットに接続できるのなら、それ経由が一番簡単ですが、メディアの場合は、フロッピィくらいか。

両方にモデムがついているなら、モジュラージャックをつないで、モデム同士で通信もできます。どちらかでpppdを走らせます。

http://www

id:atsushi2

すいません・質問不足でした。私が知りたいのは、どのファイルをダウンロードして、どうすればインストールできるかということです。

2010/11/26 20:30:48
id:kuro-yo No.2

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/11/29 00:36:40

ポイント35pt

前の回答者の返信から、質問者さんの質問意図をずっと考えていたのですが、以下のような内容でよろしいですか?

1. Macintosh SE/30にStuffIt Expanderをインストールしたいが、直接ネットに接続できないので、
  2. ネットに接続しているWindowsマシンでStuffIt Expanderをダウンロードし、
  3. WindowsマシンでダウンロードしたStuffIt Expanderを、Macintosh SE/30に転送したい。

それで、ちょっと記憶が曖昧なので、参考程度にしてもらいたいのですが、

• System 6.0.7(たぶん、英語版だと思いますが…)では、StuffIt Expanderは動かないんじゃないかと思います。最低限、System 7.1以降に対応だったような気がします。しかも、それも初期のバージョンの話で、現在は正規のダウンロードがあるかどうか、ちょっとわかりません。少なくとも、ACT2のページには無かったように思います。
  • 但し、がんばって、System 7.5.3のCD-ROMなどをみつけてインストールすれば、おまけでStuffIt Expanderが同梱されていますので、それで目的を達成する事自体はできます。
  • どうしてもSystem 6.0.7上でsitファイルを解凍したいのでしたら、その時代のStuffIt!自体を見つけてくる手もあります。昔はStuffIt!もシェアウェアでしたから。

問題はむしろどうやってWindowsからMacintoshにファイルを移動するか、です。MacintoshのファイルはDataフォークとResourceフォークの二つの部分にわかれています(NTFSのストリームのようなものです)。

しかし、ネットからダウンロードするファイルにはその区別がないため、多くの場合、MacBinaryと呼ばれる形式でDataフォークとResourceフォークを一つのファイルにまとめています。

Windows側でネットにアップされているMacintoshの実行ファイルをダウンロードすると、このMacBinary形式のファイルになっていると考えてください。

• Macintosh側に通信ソフトが何か入っていれば、それを経由して受信すれば、たいがいは自動的にMacBinary形式を認識して、自動的にMacintoshのファイルに変換してくれます。クロスケーブルでWindowsマシンとMacintoshをシリアル接続し、Windows側は、例えばハイパーターミナルのXMODEMで送信できます。Macintoshの昔のシリアルターミナルソフトは、たいていXMODEMに対応してますから、これで転送自体はできます。
  • しかし、Windowsと違って、Macintoshには標準のシリアルターミナルソフトがありませんから、持ってなければこの手は使えません。その場合は、CD-ROM経由で転送するしかないですね。フロッピーディスクでの転送は、確か無理だったはずです(FDHD搭載バージョンでも、System 6.0.7ではMS-DOSのディスクを普通には読めないはず:System 7.1以降なら大丈夫)。しかしこの場合、別途、MacBinary形式のファイルをMacintoshのファイルに変換するソフトが必要になってしまいます。
  • 奥の手として、Windowsマシン側に、Macintoshエミュレータをインストールして、ディスクイメージを作成して、云々、という方法も考えましたが、素人には高度すぎます。

いずれにしても、質問内容と質問者様のマシン環境を推測しながらでしか回答できませんので、できればコメント欄をオープンして、随時状況を確認できるようにしていただけると、幸いです。

http://www.act2.com/download/list/index/type/freeware/id/54/

id:atsushi2

ありがとうございます。参考になりました。

2010/12/01 22:01:47
  • id:kuro-yo
    補足です。

SE/30は、初めからFDHD搭載でした。
    ただ、2HDに対応していたというだけで、MS-DOSフォーマットを標準で読めたかどうかは覚えていません。
    確か、DOS Mounterなどのサードパーティー製のユーティリティが必要だった気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません