ウェブブラウザに二度と日本語が登場しないようにしたいのですが、そのためのSafari / Chrome extensionもしくは中間ソフトウェアを紹介してください。


Mac OS X Snow Leopardを使っています。

英語と日本語がまじるサイトでは、日本語の文字(もしくは全角文字、中国語とかはどうでもいいです)はすべて消し去ってしまう、もしくはすべて「■」に置き換えるなどの処理をされるのが望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 11:15:15
  • 終了:2010/11/29 02:13:03

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/11/28 07:28:56

ポイント300pt

全角文字をドットに置換するユーザースクリプトを作りました。Chromeで試してみてください。

goodbye japanese for Greasemonkey

導入方法はこちらのページ上部にあるInstallボタンからです。

chrome9で動作確認。(chrome7は調子が悪くてインストール不可)

有効/無効の切り替えや、置換する文字を変えるためにソースコードを書き換える場合はこちらを参考にしてください。

Greasemonkey - Google Chrome まとめWiki


質問などはコメント欄を有効にしてもらえればそちらで答えます。

id:andrewanderson

I didn't expect this coming, thank you very much!

2010/11/29 02:08:37

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/27 12:39:43

Firefox: http://www.mozilla.org/

まず上のリンクから英語版のMac用のFirefoxを入れて、

Preference > contents > default fontを

英語のシステムフォントにして(Arialなど)、

更にその下にあるLanguage設定の優先順序の所を

英語や中国語などだけにして、日本語を除いておきます。

更にメニューのView > character encoding settings > customizeを選び、

日本語のエンコード形式を除きます。

これで日本語は全部文字化けして、英語などだけが表示されます。

英語版なので、メニューも当然英語になります。

お手持ちのSafariでも言語設定はいじれますが、

英語版を入れた方がメニューも標準で英語仕様なので良いと思います。


簡単アドオンもあります。これで日本語以外の言語だけを指定します。

しかし、OSで日本語をメインに使っている場合は、

より完璧なのは先述の手動で全てを設定しておく方のようです。

また、当然ながら、日本語が画像の一部に組み込まれている物は、

画像として表示されることはありますので、その場合は、

同じくpreferenceでload imageをoffにするしかありません。

Content Preferences:

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/4066/

id:andrewanderson

書いたとおりブラウザはSafariかChromeの二択です。

2010/11/27 17:31:37
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/11/28 07:28:56ここでベストアンサー

ポイント300pt

全角文字をドットに置換するユーザースクリプトを作りました。Chromeで試してみてください。

goodbye japanese for Greasemonkey

導入方法はこちらのページ上部にあるInstallボタンからです。

chrome9で動作確認。(chrome7は調子が悪くてインストール不可)

有効/無効の切り替えや、置換する文字を変えるためにソースコードを書き換える場合はこちらを参考にしてください。

Greasemonkey - Google Chrome まとめWiki


質問などはコメント欄を有効にしてもらえればそちらで答えます。

id:andrewanderson

I didn't expect this coming, thank you very much!

2010/11/29 02:08:37