こんにちは。


よろしくお願いします。
WEBアプリでの対応OS(mac)に関してです。

webアプリを開発しているのですが、
「下記条件でサーバ構築した場合WEBアプリとして使用可能か。」ということです。

言語 java
DB MySQL tomcat
os centos

デザインが崩れることはよくあることなので(それも心配ですが…)
そもそもWEBアプリとして認識するのかという、初歩的な質問です。

ブラウザが違ってもwindowsであれば実機で試すことが出来るのですが。
macはどうしたらよいものかと。

その他どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
ご教授いただけたらと思います。

携帯のプログラムではhtmlのヘッダを切り替えるということは聞いたことがあるのですが。

MACは触ったことがなく、そこらへんの知識も薄いため、かつ実機を買う気(余力)
もなく少々乱暴な質問となっていますがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 12:05:41
  • 終了:2010/12/04 12:10:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052010/11/28 08:01:00

ポイント27pt

「対応OS(mac)」って、クライアントの OS が Mac の場合ってこと?

デザインが崩れることはよくあることなので(それも心配ですが…)

そもそもWEBアプリとして認識するのかという、初歩的な質問です。

提示された条件であれば、認識はしますよ。

Webアプリって、おおざっぱに言うと HTML を返すだけなので。

それを解釈するのは、クライアントのブラウザですから、ブラウザの違いは考慮してあげなきゃいけません。


Webアプリを使うターゲットをどう考えるかですが、一般的な範囲であれば、Mac 使いは Safari を使っているだろうと想像できるので、Windows 版の Safari で動作確認できれば、OK かな、と。


もし、利用者から金を取って使ってもらうサービスなら、きちんと実機を買って検証すべきでしょうね。


# 回答も乱暴でごめんなさい m(_ _)m

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

クライアントのOSがMacと言うことです。

>Mac 使いは Safari を使っているだろうと想像できる

Macはsafariのみでしたっけ?iphoneはsafariですね。

>きちんと実機を買って検証すべきでしょうね。

まったく同感です。linuxマシンはあるのですが…

># 回答も乱暴でごめんなさい m(_ _)m

とんでもないです。ありがとうございます。

2010/11/28 18:33:31

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052010/11/28 08:01:00ここでベストアンサー

ポイント27pt

「対応OS(mac)」って、クライアントの OS が Mac の場合ってこと?

デザインが崩れることはよくあることなので(それも心配ですが…)

そもそもWEBアプリとして認識するのかという、初歩的な質問です。

提示された条件であれば、認識はしますよ。

Webアプリって、おおざっぱに言うと HTML を返すだけなので。

それを解釈するのは、クライアントのブラウザですから、ブラウザの違いは考慮してあげなきゃいけません。


Webアプリを使うターゲットをどう考えるかですが、一般的な範囲であれば、Mac 使いは Safari を使っているだろうと想像できるので、Windows 版の Safari で動作確認できれば、OK かな、と。


もし、利用者から金を取って使ってもらうサービスなら、きちんと実機を買って検証すべきでしょうね。


# 回答も乱暴でごめんなさい m(_ _)m

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

クライアントのOSがMacと言うことです。

>Mac 使いは Safari を使っているだろうと想像できる

Macはsafariのみでしたっけ?iphoneはsafariですね。

>きちんと実機を買って検証すべきでしょうね。

まったく同感です。linuxマシンはあるのですが…

># 回答も乱暴でごめんなさい m(_ _)m

とんでもないです。ありがとうございます。

2010/11/28 18:33:31
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292010/11/28 11:00:48

ポイント27pt

ブラウザで処理するのはhtml/CSS と javascript なので、

サーバ側でどのようなソフトを使用使用しているか処理をしているかは関係なく

基本的にOSに依存することはありません。

OSに依存するのはFlashやSilverlight といったプラグインが必要で、

特定のOS向けのものしか提供されていないといった場合ですね。

ですので、HTML/CSS と javaScript のみでページが構成されている場合に気にするのは

デザインのズレだけですね。

フォント環境やブラウザにより変わってしまうので

これなら大丈夫というのはなかなか難しいですね。

ただ、Apple が Safari というブラウザを出しています。

勝手な想像ですが MacOS でのブラウザシェアはかなり高いと思います。

基本的にレンダリングエンジンは Windows 版も Mac版も同じはずですので、

Windows版 Safari で問題がなければ

問題はないと考えてもいいかもしれません。

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

#1の方と、同じようで安心しました。

同じような質問ですが、Macはfirefoxなど利用できないのですか?

>ブラウザシェア

5%位のようですね。20人に1人…対応必要ですね。

2010/11/28 18:37:48
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052010/11/28 21:33:44

ポイント26pt

コメントがオープンされてないので、回答で失礼。

Macはsafariのみでしたっけ?iphoneはsafariですね。

いや、Safari だけじゃなくて、Firefox や Google chrome も Mac 版は出てますよ。

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

>コメントがオープンされてないので、回答で失礼。

すいません、はてなの利用法があまりわかっていませんでした。

>いや、Safari だけじゃなくて、Firefox や Google chrome も Mac 版は出てますよ。

そーなんですか?ちょっと前にiphoneでfirefoxインストールしようとしたら、出来なかった記憶が

あるのですが。

どちらにせよ最終的には実機で検証するしかないですね。

2010/11/28 21:43:02

コメントはまだありません