1290828658 ※画像はあまり気にしないでください。



文字通りの意味で、
言葉を武器として戦う感じの作品を挙げてください。

媒体は何でも良いです。


「言葉」を「武器」に「戦う」
この条件は絶対 外せません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 12:30:59
  • 終了:2010/11/30 15:01:35

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/11/27 12:46:49

ポイント42pt

まっさきに思いついたのは、牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」ですかね。

言葉そのものを武器にして、三人称描写を書き換えたり設定自体を変更したりと現実改変をおこなって既知外生命体と戦う戦隊ヒーローの話。

河出文庫『NOVA1』に収録されている短篇です。

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

  • 作者: 伊藤 計劃 円城 塔 北野 勇作 小林 泰三 斉藤 直子 田中 哲弥 田中 啓文 飛 浩隆 藤田 雅矢 牧野 修 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

同じ作者の連作長篇『MOUSE』も同系統の物語。

ドラッグを大量摂取してフィクションと現実の入り交じった世界に棲む子供たちが、言葉を武器に戦いを繰り広げるストーリーです。

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 牧野 修
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

id:TAK_TAK

まあ、こういう感じの作品でもよいのですが



現実離れしてない舞台、設定、だとなおよいです。

2010/11/27 13:58:08

その他の回答(9件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/11/27 12:46:49ここでベストアンサー

ポイント42pt

まっさきに思いついたのは、牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」ですかね。

言葉そのものを武器にして、三人称描写を書き換えたり設定自体を変更したりと現実改変をおこなって既知外生命体と戦う戦隊ヒーローの話。

河出文庫『NOVA1』に収録されている短篇です。

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

  • 作者: 伊藤 計劃 円城 塔 北野 勇作 小林 泰三 斉藤 直子 田中 哲弥 田中 啓文 飛 浩隆 藤田 雅矢 牧野 修 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

同じ作者の連作長篇『MOUSE』も同系統の物語。

ドラッグを大量摂取してフィクションと現実の入り交じった世界に棲む子供たちが、言葉を武器に戦いを繰り広げるストーリーです。

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 牧野 修
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

id:TAK_TAK

まあ、こういう感じの作品でもよいのですが



現実離れしてない舞台、設定、だとなおよいです。

2010/11/27 13:58:08
id:kddi No.2

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22010/11/27 13:05:51

ポイント1pt

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_wgl/index.html

ワギャンランドと言うゲームです。

今ならWiiなどのバーチャルコンソールで遊べますね。

id:TAK_TAK

この回答はどう考えてもダメですよね

2010/11/27 16:37:39
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/27 14:11:53

ポイント21pt

最初に思いついたのが逆転裁判なのですがいかがでしょうか。

http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/titlelineup.html

逆転裁判シリーズ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%...

こちらは心理学の本です。

読んだことがあるのですがなるほど、とためになりました。

「やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術」

無神経な相手から心を防御する方法、イヤミな一言への絶妙な切り返し方、強引な態度にさりげなく水を差すコツ…「アンフェアな空気」を一掃するテクニック満載。

「もうガマンできない」と感じたら、こっそり反旗をひるがえせ! 無神経な相手から心を防御する方法、イヤミな一言への絶妙な切り返し方など、「アンフェアな空気」を一掃するテクニック満載。

id:TAK_TAK

以降、法廷バトルはもうだめです。


以降、

ディベートテクニックも挙げてはダメです。

2010/11/27 14:16:52
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/27 14:54:04

ポイント21pt

この作品があったのを思い出しましたのでお伝えします。

http://ff35.blog72.fc2.com/blog-entry-498.html

中学生の汀宝良は、言葉を操る「ロマンサー」という特殊な能力を持ち、その能力で「請負い屋」として警察が手に負えない事件を解決する。

http://blog.livedoor.jp/captainsummer/archives/925840.html

極道めし

舞台は刑務所。

お正月に出る、特別に豪華なおせち料理をめぐってのビッグバトル。

勝負の方法は、極道達が、「今まで食った一番旨いもの」の話をしあういうもの。

話を聞かせて、誰かののどが鳴ったら一ポイント。

という、耳を疑うようなストーリーのグルメマンガ。

id:TAK_TAK

(どちらかと言えば)

前者よりは

後者の方が好ましい回答です。

2010/11/27 15:35:24
id:deflation No.5

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/27 16:07:58

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

「とある魔術の禁書目録」シリーズ

言葉が魔術という武器を組み立て、敵と戦います。

id:TAK_TAK

言葉を武器にしていません

回答になっていません

2010/11/27 16:37:11
id:sirasuorosi No.6

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/11/27 16:43:46

ポイント15pt

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

漫画版の「魔王」なんてどうですかね。

他人に自分が思っていることを喋らせることができる能力「腹話術」を武器に、

ただの高校生が現役のナイフ使いやもっと強力な超能力者と戦ったりんですが、

「ジョジョの奇妙な冒険」的な頭脳バトルが展開されていておもしろかったですよ。

id:TAK_TAK

使用できる言葉そのものにもルール

言葉の効果にもルール


そのルールが面白ければよいのですが

2010/11/27 18:21:26
id:yoroshikudesu No.7

yoroshikudesu回答回数38ベストアンサー獲得回数52010/11/27 17:26:59

ポイント15pt

筒井康隆の「家族八景」はどうでしょうか。

七瀬シリーズの第一作である小説です。第二作が映画やドラマ等で良く知られていると思いますが、第一作の方が遥かに名作です。

テレパスの七瀬が相手から読み取った心理を逆手に取り、危害を加えようとした相手を言葉で追い詰め攻撃し、その精神を破壊するという話があります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171017

id:TAK_TAK

使用できる言葉そのものにもルール

言葉の効果にもルール

そのルールが面白ければよいのですが

2010/11/27 18:21:47
id:kimari No.8

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332010/11/27 20:32:17

ポイント18pt

タイピングゲーム「Ozawa-Ken」

http://www.higopage.com/ozawa-ken/

id:TAK_TAK

もっと変わったゲームシステムのタイピングゲームだったら...

2010/11/28 09:03:03
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022010/11/28 09:04:46

ポイント15pt

 こちらはいかがでしょうか。これが一番先に思い浮かびました。

●ライアーゲーム 映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』公式サイト

http://liargame.jp/index.html

●LIAR GAME

http://ja.wikipedia.org/wiki/LIAR_GAME

●LIAR GAME 1-13巻コミックセット (ヤングジャンプ・コミックス)作者: 甲斐谷忍

LIAR GAME 1-13巻コミックセット (ヤングジャンプ・コミックス)

LIAR GAME 1-13巻コミックセット (ヤングジャンプ・コミックス)

  • 作者: 甲斐谷 忍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

●ライアーゲーム DVD BOX メーカー/出版社: ポニーキャニオン

ライアーゲーム DVD BOX

ライアーゲーム DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007-10-03
  • メディア: DVD

●ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX メーカー/出版社: ポニーキャニオン

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010-05-19
  • メディア: DVD

id:TAK_TAK

これは言葉そのものよりは、心理戦の方がメインですので...

2010/11/28 10:57:54
id:Lhankor_Mhy No.10

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312010/11/28 10:10:27

ポイント2pt

マリシャスクレーム―MALICIOUS CLAIM (メディアワークス文庫)

マリシャスクレーム―MALICIOUS CLAIM (メディアワークス文庫)

  • 作者: 範乃 秋晴
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • メディア: 文庫

↑「マリシャスクレーム」はダメですか?

言葉でクレーム対応者を精神崩壊に追い込むクレーマーと、それに言葉で対抗するカスタマーセンターとの戦いです。

id:TAK_TAK

これは回答3のタイプだからダメです。

2010/11/28 11:00:41
  • id:taddy_frog
    幽遊白書の海藤みたいなのは
    超能力みたいだから駄目なのかな
  • id:TAK_TAK
    それが作品のメインにはなっていませんので



    明文化されたルールが、
    作品を貫いてい存在してるなら....


    しかし、そうなると
    後は作品の面白さ次第です

  • id:TAK_TAK


    魔法的現象の作品ならば
    よっぽどルールが面白く、
    作品の展開が面白くなければダメです。


  • id:Lhankor_Mhy
    あ、精神戦もディベート系に含まれてダメなんですね、それは失礼しました。
    もう少し考えてみようと思いますが、SF系も基本的にダメということはデスノートみたいなのもNGなんですよね……、難しいなあ。
  • id:TAK_TAK
    非現実現象が起こる作品ならば
    よっぽどルールが面白く、


    使用できる言葉そのものにも面白いルール
    言葉の効果にも面白いルール


    それに加えてよっぽど
    作品の展開が面白くなければダメです。




    デスノートでは”登場人物が喋っている言葉”には現実を変容させる力がありません。
    あれは字で書くので、言葉の迫力が弱いです。



  • id:TAK_TAK
    ブックマークの
    「ギアアンティークとかビヨンドローズトゥロードの魔法ルール」
    ですが、
    よっぽど面白いルールでしょうか?

    「言葉」がメインとなっていると言えるでしょうか・


  • id:taddy_frog
    ギャートルズは時々声で攻撃してます