CDをMP3の256Kbps でリッピングして、アルバム画像もちゃんとついた形でiPodに取り込みたいのですが、どうやるのが一番お手軽ですか?

OSは、Windows7 64bit版 HOME です。他のプレイヤーでも再生したいので、DRMフリーで取り込みじゃないと嫌です。音楽フォーマットはMP3 256Kbps限定でお願いします。理由としてはAmazon MP3がMP3 256Kbps DRMフリーなので、そろえたいのです。

今は、Windows Media PlayerでMP3 の256Kbpsでリッピングしています。でもこれをiPodに取り込むとアルバム画像が表示されません。(Windows Media Playerの中ではアルバム画像が表示されます。画像形式のコンバートが必要?)
Amazonで購入したMP3を同じようにiPodに転送するとちゃんとアルバム画像が表示されます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 16:58:01
  • 終了:2010/11/30 08:21:53

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/29 08:25:10

ポイント65pt

WMP では mp3 の中の画像を表示してるのではなく、mp3 と同じフォルダに JPEG ファイル

(たしか folder.jpg とかそんな感じだったと思いますが、これはあやふやですw) を

一緒に表示してるだけです。


そのため、mp3 に対して画像を埋め込む作業が必要になってきます。


http://mikiho.jp/memo/?log=20090324_182227

こちらが分かりやすいかな?と思います。

id:yoshifumi1975

なるほど、MP3ファイルに埋め込まれているんですね。

2010/11/30 08:20:24

その他の回答(4件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/27 19:11:49

ポイント5pt

MediaMonkeyを使えばできます。

Amazonから自動的にアルバム画像をダウンロードし、MP3のタグに埋め込んでくれます。

id:yoshifumi1975

回答、ありがとうございます。

うーーん、なるべく大きなアプリケーションは使いたくないですね。

2010/11/30 08:19:13
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/29 08:25:10ここでベストアンサー

ポイント65pt

WMP では mp3 の中の画像を表示してるのではなく、mp3 と同じフォルダに JPEG ファイル

(たしか folder.jpg とかそんな感じだったと思いますが、これはあやふやですw) を

一緒に表示してるだけです。


そのため、mp3 に対して画像を埋め込む作業が必要になってきます。


http://mikiho.jp/memo/?log=20090324_182227

こちらが分かりやすいかな?と思います。

id:yoshifumi1975

なるほど、MP3ファイルに埋め込まれているんですね。

2010/11/30 08:20:24

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tyousann 1982 1752 54 2010-11-27 19:39:25
2 windofiuly 62 37 2 2010-11-28 11:34:44
3 kamedo2 1 0 0 2010-11-30 06:53:34
  • id:yoshifumi1975
    ちょっと追加で調べたことをここに残しておきます。

    Windows Media Player のリッピングは非常に簡単で、ジャケット画像も自動取得してくれます。このジャケット写真の埋め込みの簡単な方法を探したところ、こんなページがありました。

    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/albumart.aspx

    追加のアプリケーション無しにリッピングからジャケット画像の埋め込みまで簡単にできるので、Windows Media Player は、かなりおすすめです。
    iTunes でも同じように、MP3 256Kbps でDRMフリーでのリッピング、ジャケット画像埋め込み、ができるのかな?