1290850501 妻がジューンベリーの苗を買ってきました。


見たところ、下のほうに枝が集中しているようで、上のほうには新しい枝のようなものは見えないのですが、このような状態の場合、ちょうど継ぎ目(色が少し違う部分があります)のあたりで木を切ってしまっても問題無いでしょうか。

また、切る場合、今の時期でも問題ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 18:35:03
  • 終了:2010/12/04 18:35:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602010/11/29 02:56:56

ポイント60pt

接ぎ木苗は、元気な木の土台に弱いけれど美味しい実をつける枝を接ぎ木するのですから、色の違うところから上を切ってしまってはいけませんよ。

野菜前線 - タキイ種苗

 

上に枝がなくても、地面に植えて春がくれば、下半分のつくった栄養をもらって、上半分も伸びて枝を出すものです。

将来下(台木)の枝が伸びすぎて剪定が必要になる場合、剪定そのものは一般に冬のほうがいい(成長が盛んな夏は病気などになりやすく、良くない)といわれていますが、体力のない苗木の冬越しの間に剪定する必要はないとおもいます。

id:kamo-kamo

NAPORIN さま。

なるほど、今は何もない上部の枝のために下の元気な部分があるのですね。

あやうく、接木の部分から切り取るところでした。

他にもいくつか苗木がある中で、下に元気な枝が集中していたので、

上部を切って盆栽風にしようかと思っていたのですが、

どうやら、このままのほうが良いようですね。

ご回答いただいた内容のおかげで、命拾いしました。

本当にありがとうございます。

2010/11/30 21:56:56
  • id:seble
    http://homepage3.nifty.com/kisetu_sikisai/niwakiberi.html
    http://育て方.jp/cat10/post_185.html
    http://1juneberry.web.fc2.com/
    実が採れるんですね。
    剪定も今の時期となっていますが、植えるなりして根が付いてからの方が良いのではないかと思います。
    鉢植えでも、落ち着いてからの方が木が疲れないような・・
    本当は上をつめるだけで、中心の太い部分は切らないんですけどね。
    上の方なら問題ないかな。
  • id:NAPORIN
    おや、気づかなかったのですがコメントから大分遅れた回答になってしまったようです。
    最近の果樹や花木の苗木は接ぎ木が非常に多いです。それが農薬や肥料をなるべくつかわない知恵にもなります。
    しかし正直にいうと、ジューンベリーの品種改良がされた枝の実は「台木より比較的美味しい」でしょうが「普通に美味しい」実が成るといえるかどうか自信がありません。
    実家に植えられたジューンベリーはたしか高さ3mほどに伸び、非常に多く房のように小さな実がなりましたが、タネが多いのです。鳥は気にしないでしょうが人間は気にします。
    絞って真っ黒なジュースにして、数瓶のジャムにしたら美味しかったです。
    藪のようになるブルーベリーのうち、ラビットアイだったか、美味しい接ぎ木苗がありまして、そちらのほうがお勧めです、収穫の楽しさでも。
    蛇足でしたらすみません。
  • id:kamo-kamo
    seble さま。

    コメントありがとうございます。

    植え替え等もあるので、剪定は少し様子を見て元気なのが確認できてからにしようと思います。

    根が付くまで気長に待とうと思います。

    ご助言、ありがとうございました。



    NAPORIN さま。

    重ねてのご助言、ありがとうございます。
    生食でのお味は、イマイチのようですね。

    加工を前提に大事に育てたいと思います。

    ラビットアイ、興味がわきましたので、今度探してみたいと思います。

    貴重なお話、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません