社員にいいコーヒーを出したい。


今、インスタントコーヒーを買ってきてみんな、飲んでいます。
しかし、コーヒーが好きな人が多いので
もっといいものを出したいと思っています。
私は全くコーヒーを飲まないので、インスタントとスタバと缶コーヒーと
あんまり味の違いが分かりません。

私は社長なので
直接社員に聞くのも期待を持たせてしまうのでしたくありません。
みなさんアドバイスをいただけないでしょうか?

コストは抑えたいがおいしいとみんなが思うものを
出したいと思ってます。
リラックス、気分転換に使ってもらいたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/29 10:47:50
  • 終了:2010/12/06 10:50:03

回答(24件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/11/29 11:12:39

ポイント13pt

普通に淹れるとすると、一番おいしいのは豆か粉を買ってきて、1回毎にドリップなどで手ずから淹れる事だと思います。

好みで豆の種類も選べます。

ただ、手間がかなりかかりますね。

次点は、家庭用にあるようなコーヒーサーバーで適時作り置きしておきます。

入れ立てならドリップに近い味が楽しめます。

時間が経つほどまずくなります。

これも、器具の手入れなどそれなりに手間がかかります。

手間をかけたくないならスタバや喫茶店から出前を頼むとか、

業者のサーバーを置くとかです。

http://www.unimat-life.co.jp/

一度、飲んだ事がありますが、格安コースでなければそこそこうまいです。

コースによって豆の品質が変わりますので、最安はやはりちょっと、、、

他にも、キーコーヒーなども同様のサービスがあると思います。

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/29 11:19:21

ポイント13pt

まず、「いいコーヒー」の定義が分かりません。


「美味しいコーヒー」と解釈するなら、これは酒と同じで千差万別です。コーヒー好きでもスタバが嫌いな人もいますし、インスタントコーヒーが好きな人もいます。また、コーヒーよりカフェオレやエスプレッソを好む人もいます。

私もコーヒー党ですが、手軽に、そこそこの味のものが飲める点で、ネスレのインスタントコーヒーを愛飲しています。

本当にコーヒー好きな人は、マイコーヒーを持ち込むものです。


とはいえ、社長さんの心づくしとしてコーヒーを出したいのであれば、以下のコーヒーを淹れてみて、社員の反応を伺ってみてはいかがでしょう。

  1. 各社のインスタントコーヒー(小瓶のもの,スティックタイプのもの)
  2. 各社のドリップ式コーヒー(紙フィルターのもので個別包装になっているもの)
id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/11/29 11:26:24

ポイント12pt

http://kakaku.com/search_results/?query=%83R%81%5B%83q%81%5B%83%...

社員数にもよりますが、コーヒーメーカー置いとくのが一番かと。

私もコーヒーはそれほど好きではないですが、インスタントは嫌いです。普段ブラックで飲む方ならインスタント嫌いな人結構いると思いますよ。

ちなみに、豆の種類は人によって好みもありますので、どれがいいってのは難しいと思いますが、私はキリマンジャロ系が好きです。

酸味が少なく苦め。

id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/29 11:30:42

ポイント12pt

スタバのVIAはお勧めです。

インスタントとはまったく異なっていて、本物のコーヒーと変わりません。

 

スタバで購入可能です。

 

id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/29 11:33:33

ポイント12pt

嗜好品の好みは人それぞれなので何を選んでも一長一短ですね

人数、一日に消費するコーヒーの量によっては予算が絡んで選択肢が絞られるかもしれません

まずはざっくりと案を4つほど出してみましたので、方向性を決める手がかりにでもしていただければと思います

URLは定価での価格サンプル

 

【1】インスタントのブランドを替える

1.値段と量が似通っているインスタントをいくつか買ってくる

「いつもと違うものも幾つか買ってきた」と言い訳しておく

2.減りの早いもの(人気のもの)を探す

「これが好評のようだけど、次からもこれがいいか?」などと氏名は無記名のアンケートをとってみる

3.数ヶ月に1度同じ事を繰り返す

 

【2】コーヒーメーカーを置く

若干ですが手入れが必要で面倒ですし、好みの豆を選ぶのもまた面倒ですが、

それも新たな楽しみやコミュニケーションのネタになるかもしれないです

豆は「持ち込みもOK」としてしまう手もあると思います

 

【3】ドリップコーヒー

手入れ不要ですが、それなりの味を求めると1杯30円を超えますので、

1杯10円といった具合に自己負担を設けてインスタントと併用などが良いかもしれません

http://www.doutor.co.jp/dcs/goods/drip.html

 

【4】1杯ずつだすようなマシンを購入する

1杯50円程度と高くつくので社員数が多いようだと無理かもしれないです

http://shop.nestle.jp/front/contents/top/

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/29 11:50:25

ポイント12pt

社員さん思いの社長さんで素敵だなあと思います。

私の友達もコーヒーが好きなのですが、インスタントや缶コーヒーよりドリップタイプの物の方がおいしいと言っていました。

こちらのコーヒーはいかがかなと思います。

http://item.rakuten.co.jp/cafekobo/4075/

1杯9g18円!ドリップコーヒーヨーロピアンブレンド200袋

パッケージのデザインもかわいくおしゃれなのでほっとリラックスも出来ると思います。

http://item.rakuten.co.jp/tsujimoto/dc-017a1p/

1杯8g入り18円[税込]!

美味しいしかも安い

ドリップコーヒー・イツモブレンド

1袋筒購入できます。

id:kaz No.7

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/11/29 12:33:57

ポイント12pt

ASKUL ドトール ドリップコーヒー 100杯セット オリジナルブレンド

http://www.askul.co.jp/p/668494/


会社の規模や、コーヒーを飲むときの状況によって合う合わないはありますが、

こういった、カップの上にとりつけるレギュラーコーヒーはいかがでしょうか。

インスタントに比べると手間はかかりますが、

パッケージを開いた時に薫る、インスタントにはない濃厚な香りと、

その手間自体が、気分転換になってくれます。

id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/29 12:43:17

ポイント12pt

1杯18円で簡単本格派のドリップコーヒーが楽しめます(通販):

http://www.cafe.co.jp/


こちらも種類が豊富で安価です。:

http://www.brooks.co.jp/

id:tamo2_xvi No.9

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102010/11/29 13:58:14

ポイント12pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuwa/c657.html

すでに同様の回答があるかもしれませんが、限られた予算で最大の効果を狙うなら

こちらを推奨いたします。

手間もかからず良いと思います。

他には豆を挽いたものを、適当なボトルに水と一緒に冷蔵庫において置けば

水出しコーヒーになります。

飲む際はレンジで暖めるだけで、これも美味しいコーヒーが飲めます。

水の分量や豆のブレンドは、千差万別なので、お好みで研究ください。

id:Im_Me No.10

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62010/11/29 15:05:19

ポイント12pt

http://www.ucc.co.jp/product_shop/office/faq/

URLは私が好きなメーカーのマシーンです。

比較的小さなオフィスの接客用に置いてあって美味しかった物です。

でも、こうしたコーヒーが最善の選択肢とは思えません。

社長さんという事で聞き難いとの事ですが、

観察してみてはどうでしょう?

というのも、インスタントとスタバと缶コーヒー、全然違うからです。

これはどれが高いか、ではなく、良いか、でもなく

好きか、になるのです。

例えば喫茶店でよくあるUCCやKEY COFEEのブレンドでも、

酸味や苦味、深みなどかなり違いがあります。

スタバが嫌い、ドトールは美味しい、という方もいらっしゃいます。

インスタントやドリップコーヒーは飲めない、でも缶コーヒーは好き、という方もいます。

本当にインスタントが好きなら、飲める環境を用意してあげるのが一番。

マイタンブラーの洗い場や置き場、お湯、夏場なら氷。それで充分です。

おそらくお好きな方なら贔屓のブランドがありますので、

(こちらもメーカーによって全然違います)

それを買いそろえるか、置ける場所を。

缶コーヒーなどが好きなら、設置して、少し価格を低く設定してあげるとか。

あるいはドリップコーヒーが好きならコーヒーメーカーを用意して

好きに使って良いよ、でも1杯飲んだら10円入れてね!って職場もよくあります。

あるいは豆は順番に購入とか。(銘柄はお好きな方にお任せしたほうがいいです)

勿論、冒頭にご紹介したようなメーカーを用意するのが一番楽ではあります。

コーヒーそのものを用意するのではなく、

会社の設備を整える方向でどうでしょうか。

id:some1 No.11

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/11/29 16:01:16

ポイント12pt

コーヒーを美味しくするのに最も効果的なのは「水」を変える事です。

浄水器をつけるというのが簡単且つコスト的にも宜しいかと思います。

社員の方々の厚生に加え、お客様にお出しするお茶の品質も良くなる事に繋がるかと存じます。


事例や説明等のURLをあげさせて頂きます。

http://www.caravanserai.co.jp/amenity/report/060406/

http://www.duskin-tokyo.co.jp/wg/&zenid=0489c6f166016997e27da28a...

http://www.j-cluster.com/coffee.html

http://www.brita.net/jp/coffee.html?&L=15

id:sakuranchan No.12

sakuranchan回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/11/29 19:52:35

ポイント12pt

以前朝日新聞にのっていた福岡県のお取り寄せグルメの珈琲「オアシス珈琲」です。


会社には女性もいらっしゃると思うので、飲みやすい珈琲がよいのではないでしょうか。

ちなみに私も珈琲が苦手でしたが、ここのコーヒーはすっきりしていて後味がよいので毎朝飲めるようになりました。

きれいなコーヒーというネーミングも素敵なコーヒーです。http://www.oasiscoffee.co.jp/

id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/11/29 22:10:16

ポイント12pt

 先ず「インスタントとスタバと缶コーヒー」ですが、味のランクではそれほど差がありません。

コーヒーは香りが命ですが、三つとも本来の香りは飛んでしまっています。

スタバが多少はマシかな?

そういう意味ではあなたの感覚は間違っていません。

 

 グルメ記事などで本格派の美味しいコーヒーと言われる物は、ほぼ全てがブラックを基準にしています。

本来のコーヒーは甘みを加えなくても豆そのものの甘さがあって美味しく飲めます。

健康のためにも加糖しない方がベター。

 

 ただ、食は習慣の産物なのです。

本来は身体に良いものが美味しく感じられるのですが、コーヒーには砂糖を加える事が習慣になっている人も多い。

丁寧に出しても古い豆だと加糖して誤魔化せば何とかなる。

もちろんインスタントなどでは加糖した方が飲みやすい。

 

 朝のコーヒーが習慣になっている国の多くは、実は水の質の悪い国が多いのです。

生水が濁っていて、そのままでは不味いので、コーヒーを加えて誤魔化すわけです。

お茶代わりですから、日本で一般的な物よりも薄く出します。

 

 日本では茶席の伝統などから、改まった感じで気分転換のコーヒーブレイクですが、とても濃いコーヒーなので、上手く出さないとそのままだと苦いから加糖する習慣になったようです。

そして、ブラックで飲むコーヒーと砂糖を加えるコーヒーは現在では全く別の豆からの抽出になっています。

ブラックで飲む習慣を持たない人も多いし、加糖してもダイエット向け以外はそれほど害にはならない。

 

 ひとくちに「いいコーヒー」と言っても、人によって全く違うコーヒーになります。

お値段だけを言えばインスタントが安いし、それで充分だという人もいます。

人数がかなり多いのならセルフサービスのコーヒーメーカーを設置して業者にメンテしてもらっても、それほどコストが高くなるとは言えません。

一杯○○円とかの通信販売は「お値段相応」と言っておきましょう。

一番高いのが缶コーヒーですが、身体にはあまり良くないけれど手軽な飲料ではあります。

外の現場で調達するには缶コーヒーしか選択肢が無い場合も多い。

 

 事務所などでドリップやサイフォンなどを使って出せば本格的なコーヒーを味わえますが、かなり手間がかかります。

そこまでやるなら浄水器も付けるべきでしょう。

美味しいコーヒーは身体にも良い。

結局、手間が一番高く付きますし、手間を掛けなければ味のランクは上がりません。

コーヒーの命の香りは揮発性が強く、長期保存が困難です。

窒素封入などでは本来の香りは飛んでしまう。

新しい豆を安定して購入・消費すれば後は個人の技術だけなので、時間を掛ければ何とでもなります。

ただし、そこまでの手間暇=経費が掛かります。

美味しいコーヒーを有益に利用できれば経費を掛ける価値があると思います。

id:Rytandrezone No.14

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/11/29 22:12:26

ポイント12pt

個人的な主観でいいますと、上からおいしい順に並べるとインスタント、スタバ、缶コーヒーの順だと感じますが。

スタバはあまり好きではないので、特別おいしいかと言われると疑問です。コンビニ等で販売している袋入りはおいしかったです。

缶コーヒーに関しては、昨今おいしくなったと感じていますが。特にジョージアは昔まずすぎて飲めませんでした。

一番職場では、飲んでいるのはインスタントです。

ブランドでもちょっと高めの例えば、香味焙煎とかおいしいです。一袋一袋飲用時に開封するタイプの方が新鮮でおいしいですが、お値段が高めですね。

id:satomae3412 No.15

satomae3412回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/11/29 22:17:57

ポイント12pt

インスタントコーヒーでもコーヒーカップにコーヒーと少量のお湯を入れて、スプーンでかき混ぜて粘るくらい良くかき混ぜて、そこにお湯を注いだらまろやかになります。

id:M-i No.16

M-i回答回数55ベストアンサー獲得回数02010/11/29 22:49:43

ポイント12pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10000.html ちょっとこれは、せこいかな?

id:tommybox No.17

とみこ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/11/30 01:50:12

ポイント12pt

ネスカフェバリスタ はいかがでしょう?

ネスカフェ バリスタ (家庭用コーヒーマシン)

ネスカフェ バリスタ (家庭用コーヒーマシン)

  • 出版社/メーカー: ネスカフェ
  • メディア:

いわゆるオフィスコーヒーは一気に抽出させて放置する時間が長いと味が変わってしまいます。

でも、これは一杯づつ作れて、簡単にカフェラテも作れて便利です。

先日、オフィスに導入しました。

id:online_p No.18

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/30 01:52:40

ポイント12pt

どっちにしろインスタントはひどすぎますね。まあなけりゃないですむんでしょうが。


最低ランクとしては、大きめのコーヒーメーカーを買って、スーパーで一番安いひいた粉のパックを買って、常時飲めるようにしておくことでしょう。ただ、これだと人数によりますが、煮詰まるとまずい。

すこし経費をかけるとしたら、コーヒーサーバーのような業務用っぽい機械を買って、これで提供するようになると、本格的ですが10万はするでしょう。

案外、即導入できて、いいのは、近くの喫茶店とかからポットで取り寄せるというやつです。一回1000円程度。これなら、入れたてがいつでも楽しめます。

選択肢としてはこんなところか。

id:nobnob3 No.19

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/11/30 14:38:47

ポイント12pt

全自動エスプレッソマシーンを買う。

結構安くなってきています。

http://item.rakuten.co.jp/genki-navi/dl1301/

でも、メンテがちょっと大変かも。


とすると、レンタルコーヒーマシーンかな。

http://www.cafeside.com/service/regular_coffee_server.html


多分、既に回答があると思いますが、ネスプレッソとかもいいと思います。

id:windofiuly No.20

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/11/30 17:52:41

ポイント12pt

回答1・17はコストを考えていませんね。質問者様に対して失礼です。

 

回答2は馬鹿で、回答11のリンク先は怪しげです。

id:taknt No.21

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/12/02 00:21:03

ポイント12pt

人の好みは いろいろありますので、とりあえず 種類を増やしたらいいと思います。

職場では 30種類以上の飲み物があります。

紅茶とか ティパックになっているもので 何種類もあります。

コーヒーもドリップしてあるのやら 粉末タイプのものとかいろいろあり、

みな それぞれ自分の好きなものを 飲んでいるようです。

そのためコストは 多少かかるとは 思いますけどね。

私が飲んでる粉末のカフェオレは 一袋 30円ぐらいだと思うので、

5杯ぐらい飲んだら 150円という計算になります。

ま、こういうのは 箱ごと まとめて買っているみたいなので 安いとは思いますが・・・。

私としては カフェオレが 飲めればいいなと思います。

id:hazebon No.22

hazebon回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/12/02 08:59:02

ポイント12pt

私だったらきちんと分煙してほしー

id:basuke11 No.23

basuke11回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/12/02 19:19:54

ポイント12pt

スタバのコーヒーなら大人向けのコーヒーが多いので社員の皆さんも口に合うんじゃないでしょうか。

id:basuke11 No.24

basuke11回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/12/02 19:21:54

ポイント12pt

あと、回答4と同じく、VIA、インスタントコーヒーでは、一番簡単に作れて、味もいいと思います^^

  • id:NazeNani
    あ、書き忘れましたが、本格コーヒーが1杯15円からだそうです。
  • id:pinkymonk
    僕も一度社内でスタバためしてみましたが
    スタバはうまいですが濃いのでオフィスで飲むにはむきません。
    高いし。
  • id:NazeNani
    一杯15円のドリップコーヒー:
    http://www.cafe.co.jp/search/item.asp?shopcd=17247&item=4072

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません