DVD-Rドライブの電源が入りません。


以下の組み立てキットを購入し、組み立てています。
ttp://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=74080

ケースは、オプションで以下のものに変更しています。
ttp://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04BK.html

また、以下のカードリーダーを取り付けています。
ttp://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA404Mx/fa404mx_box.htm

OS無しのPCはBIOSまで起動するのですが、DVD-Rドライブに通電がされません。
DVD-Rドライブを別のPCに接続したところ、通電さましたので、ドライブに問題はありません。
また、前出のカードリーダーには通電されています。
しかし、その通電されているケーブルをDVD-Rドライブに接続しても、通電されません。
どのようにトラブルシュートすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/29 17:07:33
  • 終了:2010/12/06 10:39:07

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/29 18:31:38

ポイント35pt

そのケースに付属している電源の容量が足りないのではありませんか。

その構成で400Wというのは心許ない数字です。

600Wクラスの電源に切り換えてみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1100351307

id:kazumichi

ご回答、誠に有り難うございます。

一度PC起動後、DVDドライブに電源ケーブルを挿し直すと、認識し使えるようになります。

カードリーダーを外した状態でPCを起動すると、DVDドライブは認識しましたので、やはり電源の容量不足が原因でしょう。

有益なご回答、感謝申し上げます。

2010/11/30 12:27:50

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/29 18:31:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

そのケースに付属している電源の容量が足りないのではありませんか。

その構成で400Wというのは心許ない数字です。

600Wクラスの電源に切り換えてみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1100351307

id:kazumichi

ご回答、誠に有り難うございます。

一度PC起動後、DVDドライブに電源ケーブルを挿し直すと、認識し使えるようになります。

カードリーダーを外した状態でPCを起動すると、DVDドライブは認識しましたので、やはり電源の容量不足が原因でしょう。

有益なご回答、感謝申し上げます。

2010/11/30 12:27:50
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/11/29 18:54:14

ポイント35pt

そのDVDドライブはS-ATAですよね?

で、カードリーダーはUSB接続で、電源もUSBの5vですね。

型番が無いのではっきりしませんが、DVDの電源がカードリーダーと同じpinでUSBの5Vを使うようになっているのでしょうか?

スリムドライブ?

コネクタの接続に問題がないとしても、usbの5Vは電力が少ないので、マザー側に光学ドライブを回すだけの余裕が無いのかもしれません。

外付けなら2つのコネクタから電源を取るケーブルが出ていますが、内蔵のpinだとどうですかね?

マザーの別のpinがあればそちらへ繋いでみるとか、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A...

id:kazumichi

ご回答、誠に有り難うございます。

申し訳ありません。

ご指摘の通り、カードリーダーとDVDドライブの電源は、違うケーブルでした。

有益なご回答、感謝申し上げます。

 

どうやら、電源タップの方の容量が足りなかったようです。

同じ電源タップの、別のPCをオフにしたら、どちらも通電するようになりました。

ご両人様、貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。

2010/11/30 18:33:41

コメントはまだありません