ある2台のPCのweb閲覧キャッシュをすべて保存したいです。

1台のサーバPCにプロキシを立てて、2台のPCのwebブラウザはそのプロキシを通るようにすれば、プロキシ側で閲覧データはすべて取得できますよね。それを保存し、あとから検索できるようにしたいです。

同じサイトの同じファイルを閲覧する場合もあるので、その場合はhoge(2).htmlみたいに保存したいです。また、どのPCからの履歴かも把握したいです。

オープンソースなプロキシの改造の場合は、そのための資料を教えてください(英語可)。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/30 08:00:01
  • 終了:2010/12/07 08:00:03

回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/03 06:49:44

人のWEBブラウザの履歴を盗みみたいということですか?

id:hfgi4938

人のwebブラウザに、どうやってプロキシサーバーを登録するんですか? DHCPサーバから改造しますか? どうしてそういう発想になるんですかね……。はてなのユーザーで、デスクトップとノートの2台持っていない人の方が少ないと思いますが。

2010/12/04 04:25:18
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/03 17:30:24

ポイント70pt

コメントに②が無いのでご質問の背景が今ひとつ飲み込めませんが、オープンソースのプロキシサーバが欲しいという意味でしょうか。

それであれば、国産のDeleGateはいかがでしょうか。各種OSで動作します。

DeleGateのキャッシュファイルにアクセスすれば、目的は達成されるかと存じます。

なお、DeleGateはSSL通信にも対応していますが、コメントに既出のように、その内容を見ることはできません。

id:hfgi4938

私の質問文は皆さん読みにくいようです。最大の誤りは“キャッシュ”という単語をタイトルに使ったことでしょう。だからプロキシの種類は、と来たんですね。すみません。

online_pさんも、私の至らない文章でそう思われたのでしょう。前述のレスは撤回します。誤解を解いて頂ければと思います。

ちなみに、あとは質問文の何が悪かったんでしょうか。5W1Hは意識する、くらいは注意していますが。あぁ中学生レベルですね。

本題です。

質問の目的としては、web閲覧履歴の活用です。

http://bonbon.cocolog-nifty.com/bons_room/2008/10/google-chrome-...

の人と似ています。あとから、あれをどっかのブログで読んだんだけど……というときに自分のパソコンに検索をかけて目的のwebページを見つけたいのです。google chromeは強力な履歴検索機能があり満足してます。でもchromeだと動かないサイトも結構あるんですよね。やっぱりIEは使うし、パソコンが複数台だとすべてのパソコンの履歴を検索するのは大変です。じゃあプロキシをたてたらいいのか、と思いました。

さて、環境ですが、ブロードバンドルーターがPPPoEでISPにつながっています。私が使うパソコンは4台あるのですが、すべてブロードバンドルーターでNAPTしてもらい、インターネットにつながっています。

この現状に対し、5台目のパソコンを用意しプロキシサーバーを動かし、他のパソコンのwwebブラウザすべてにプロキシの設定(5台目のアドレスを設定)を施し、5台目がweb閲覧のすべてのデータを把握できるようにします。

この、5台目で動かすプロキシサーバをどうしたらよいのか、というのが質問の直接の内容です。

>DeleGateのキャッシュファイルにアクセスすれば、目的は達成されるかと存じます

これが、なにかいい方法はないでしょうか。キャッシュファイルにアクセスするために、DeleGateのソースを読み込んでキャッシュファイルの構造を学び、さらにchromeの履歴機能なみに作り込むのは、独力では辛いです……。

2010/12/04 06:00:39
  • id:ttakao
    できない場合がいっぱいあります。典型的なのが、ssl。ブラウザー間で暗号化しますから、PROXYから見てもわかりません。
    認証を伴うものは、たいていSSL通信しますから有用なデータが取得できるか期待薄です。
  • id:hfgi4938
    できない部分はあきらめます。life logのようなイメージでwebを保存したいと考えています。
  • id:deflation
    ご質問の意味がよく分かりません。
    1.「ある2台のPCのweb閲覧キャッシュ」を保存したい
    2.プロキシを通ったデータを保存したい
    どちらを質問されているのでしょうか?

1.の場合なら、ブラウザの種類が分からないと答えられません。
    2.の場合なら、利用しているproxyの種類が分からないと答えられません。

• id:Silvanus
    キャッシュの保存先が閲覧するPCそのものの中で良いのであれば
    GETHTMLWのプロキシ機能使えば簡単なんですけど、
    1台のPCに統合したい、というところがこのご要望の核なんでしょうね。
    deflationさん:
    >2.プロキシを通ったデータを保存したい
    です。
    企業ではなく個人ユースです。OSは問いません。
    ただ予算は……有料ソフトなら数万円程度で。ハードは古いPCを使うつもりです。
  • id:deflation
    ですから、
    利用しているproxyの種類が分からないと答えようがありません。
    deflationさん:
    プロキシは現在立てていません。
    ①PC → プロキシの動いているPC → ③ブロードバンドルータ
    としたくて、②をどうしたらいいかが、質問です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません