背面USB(オンボード)が認識されません。


以下の組み立てキットを購入し、組み立てています。
ttp://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=74080

ケースは、オプションで以下のものに変更しています。
ttp://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04BK.html

背面のUSBが、認識されません。
BIOSTARのサイトから、最新ドライバをダウンロードし、アップデートをかけましたが、変化ありません。
BIOSのアップデートが必要なのかと考え、サイトのBios Utilityである「Tseries BIOS Update」をインストールし、サイト上にある3つの.BSSファイルをインストールしてみましたが、途中でフリーズしてしまいます。
ttp://www.biostar.com.tw/app/en/mb/bios.php?S_ID=421

どのようにしたら、背面のUSB端子を使用できるようになるでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/30 18:44:09
  • 終了:2010/12/06 10:38:37

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/11/30 19:03:54

ポイント27pt

直リン入れて構わないのですよ。

 

さて、毎度ですが、

認識しないとは、どの時点での事ですか?

bios上?

biosではUSBを使うかどうか、1.1も使うかどうか、

その程度の設定があるのみで、pinとコネクタの判別など無いと思います(たぶん)

もちろん、biosの設定でusbがdisableになっていれば使えません。

enableに変更し、もし、USBキーボードなどを使う場合はそれも有効に設定しないと使えないと思います。

(レガシーの1.1を有効にするだけで使える場合と、キーボードは別設定の場合とあります)

キーボードが認識しないのにbiosをどうやって設定するか?

自作派はps2を捨てちゃいけないんですね。

(FDなんかもそうですね)

変換コネクタなんてものもありますが、、

 

os上で認識しない場合。

まずはドライバを入れ直します。

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/driver.php?S_ID=421

biostarのページにわざわざ2.0のドライバが載っているところを見ると、チップセットドライバだけじゃだめなんでしょう。

 

先の質問もそうなのですが、この手の問題は詳細、何をどうやってどこがどうなって、みたいに書いてもらえないと、こちらもあれやこれや手探りばかりになってしまいます。

id:kazumichi

回答、誠に有り難うございます。

当該の使用不可USB(オンボード)はマザーボード上でUSB1と割り当てられているようで、マザーボード上のUSB2/USB3に前面のUSB端子を接続してUSBキーボードを使っています。

そのようにして、BIOS上でもUSBキーボードは使用できています。

OS上で認識しない場合の、ドライバの入れ替えは、本質問前に教えていただいたリンク先から最新版をダウンロードしてインストールは済ませています。

が、認識しませんでした。

2010/12/01 11:33:20

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/11/30 19:03:54ここでベストアンサー

ポイント27pt

直リン入れて構わないのですよ。

 

さて、毎度ですが、

認識しないとは、どの時点での事ですか?

bios上?

biosではUSBを使うかどうか、1.1も使うかどうか、

その程度の設定があるのみで、pinとコネクタの判別など無いと思います(たぶん)

もちろん、biosの設定でusbがdisableになっていれば使えません。

enableに変更し、もし、USBキーボードなどを使う場合はそれも有効に設定しないと使えないと思います。

(レガシーの1.1を有効にするだけで使える場合と、キーボードは別設定の場合とあります)

キーボードが認識しないのにbiosをどうやって設定するか?

自作派はps2を捨てちゃいけないんですね。

(FDなんかもそうですね)

変換コネクタなんてものもありますが、、

 

os上で認識しない場合。

まずはドライバを入れ直します。

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/driver.php?S_ID=421

biostarのページにわざわざ2.0のドライバが載っているところを見ると、チップセットドライバだけじゃだめなんでしょう。

 

先の質問もそうなのですが、この手の問題は詳細、何をどうやってどこがどうなって、みたいに書いてもらえないと、こちらもあれやこれや手探りばかりになってしまいます。

id:kazumichi

回答、誠に有り難うございます。

当該の使用不可USB(オンボード)はマザーボード上でUSB1と割り当てられているようで、マザーボード上のUSB2/USB3に前面のUSB端子を接続してUSBキーボードを使っています。

そのようにして、BIOS上でもUSBキーボードは使用できています。

OS上で認識しない場合の、ドライバの入れ替えは、本質問前に教えていただいたリンク先から最新版をダウンロードしてインストールは済ませています。

が、認識しませんでした。

2010/12/01 11:33:20
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/30 23:56:42

ポイント27pt

OSは何をご利用ですか?

まずは、Intel G41の最新ドライバを下記からインストールしてください。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/chpsts/4series-c...

id:kazumichi

OSはWindows 7 Professionalsです。

2010/12/01 11:34:09
id:seble No.3

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/12/01 12:35:26

ポイント26pt

コメントを開けてもらった方がよいのですが、、、

 

背面のusb端子は4つありますよね?

つまり、usb1~4とか3~6と割り当てられるべき物です。

ここで不明点が1つ。

認識しないというのはどのように、ですか?

デバイスマネージャーでしょうか?

こちらは、背面のusbコネクタと内部のpinヘッダを区別しないので、どこが認識していないか判然としないと思います。

pinヘッダが動いている以上、ドライバは正常だろうし、デバイスマネージャー上も正常な気がします。

黄色か赤のマークが付いているデバイスがあるでしょうか?

具体的に何でしょう? 

実際にコネクタへ挿した機器が動作しないという事でしょうか?

何が動作しないかも結構重要だったりします。

usbキーボードは使えているようですから、それを全ての端子に接続して確認してみて下さい。

 

ps

biosの更新は、新しいcpuに対応させるとかあくまでアップグレードのためであり、安定して動作している時以外にやってはいけません。

不安定な時に修復目的でやる時は、そうすれば確実に直るという確証がある時だけです。

何かが認識しないというような場合は、時によればマザーに問題があるのであって、そのような時にbiosをいじると更新に失敗し、全く起動しなくなる場合もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1291110247

id:kazumichi

回答、誠に有り難うございます。

背面のUSBは、USB機器を刺しても、USBマウス、USBキーボード、USB無線LAN子機、などすべて通電しません。

デバイスマネージャ上では、不明なデバイスとしては検出されているものはありません。

2010/12/02 12:55:00
  • id:seble
    biosの設定をもう一度確認して下さい。
    個別にon、offできる物もあります。
    マザー上のジャンパ設定も確認して下さい。
    マニュアルに記載があると思います。
    他に思い付くのは物理的故障です。
    配線パターンとかコネクタそのものとか、、
    初期不良の可能性も、、
  • id:kazumichi
    マザーボードの初期不良の可能性があるとのことで、販売元に送付しました。
    お世話になりました。
    いただいたご回答は、次回以降の際も参考にさせていただきます。
    有り難うございました。