現在1社のアフィリエイトプロバイダーと契約をしているのですが、今後複数のアフィリエイトプロバイダーとも契約したいと考えています。

その場合気になるのが、複数のアフィリエイトプロバイダーにまたがって報酬請求される「ダブルカウント」「重複請求」のようなケースがあることです。
各社の管理画面からデータダウンロードしたものを、付け合わせしてくれて、再度アップロードするような便利なツールってご存知ありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 00:09:12
  • 終了:2010/12/08 00:10:06

ベストアンサー

id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122010/12/01 23:59:09

ポイント27pt

よくあるトラブルです。

つまるところ、安いほうのASPでしはらえばアフィエイターはOKさせられるような傾向です。

それをASPが納得しなければ、ASP同士の競争になり、どんどん費用そのものが下がります。

そんなことをくりかえすうちに、どこそこの会社は、どこそののASPからリンクを張ると得という噂がひろがり・・・

だいたい相場がおさまるというのが良くありましたね。


そういうのをやりたくなくて質問しているわけでしょうが、みんな周知のことを気にしても仕方がないでしょ?

その他の回答(2件)

id:windofiuly No.1

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/01 09:50:19

ポイント27pt

質問の意味が全く分かりません。

質問者様は用語の使い方を間違っているような気がします。

 

「複数のアフィリエイトプロバイダーにまたがって報酬請求」の具体例を示してください。

id:rio317

分かりにくい文章とのご指摘、大変失礼しました。

法人の広告主としてアフィリエイトを利用する立場である大前提が抜けていたために、

話が分かりにくかったかもしれません。

弊社が例えばA8さんとバリューコマースさんの2社に広告出稿した場合に、

多くのアフィリエイターさんが、弊社の広告を各サイトに掲載していただける

ことになります。

ある、一般コンシューマーの方が、A8に参加しているサイトと、バリューコマースに

参加しているサイトの2つの広告をクリックした末に、弊社サイトのコンバージョン

(例えば購入)したとします。

そうなると現在の仕組みでは、1つのコンバージョンに対してA8とバリューコマースの

両方から成果があったとして請求がされることになると思います。

そうなった場合に、最後に閲覧(足跡が残っていた)があったアフィリエイトプロバイダー

さんの方の成果を承認するというオペレーションが必要になると思います。

それをしないと1つのコンバージョンに対して2つの費用が発生することになりますので、

それを避けるために、付け合わせ作業の効率化ツールを探しているのです。

お分かりいただけましたでしょうか?

もしご不明な点があれば、再度書き込みしますので、ご指摘ください。

どうぞよろしくお願いします。

2010/12/01 15:26:36
id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122010/12/01 23:59:09ここでベストアンサー

ポイント27pt

よくあるトラブルです。

つまるところ、安いほうのASPでしはらえばアフィエイターはOKさせられるような傾向です。

それをASPが納得しなければ、ASP同士の競争になり、どんどん費用そのものが下がります。

そんなことをくりかえすうちに、どこそこの会社は、どこそののASPからリンクを張ると得という噂がひろがり・・・

だいたい相場がおさまるというのが良くありましたね。


そういうのをやりたくなくて質問しているわけでしょうが、みんな周知のことを気にしても仕方がないでしょ?

id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/02 19:55:50

ポイント26pt

1番目に回答した者です。事情は飲み込めました。

同じドメインのECサイトを複数のアフィリエイトプロバイダーに提供しているということと推察されますが、普通はプロバイダー毎にサイトのドメインを分けます。

分けるといっても、ECサイトの規模が小さいのであれば物理的なサーバは1セットのままで十分で、ネームサーバの宛先をそのサーバに集中させれば良いのです。

  • id:rouge_2008
    測定ツールを一つにすればいいようですが、ASP独自のトラッキングシステムを使用しなければならない事になっていて、それは無理なのでしょうか?
    http://biru83.blog120.fc2.com/

    専用のサンキューページを用意するように促すアフィリエイトプロバイダもあるようですが、そういった対策はできないのでしょうか?
    希望のツールが見つかればいいのですが、他の対処方法も考えた方がいいのではないかと思います。
    http://okwave.jp/qa/q4994318.html


    ※確認だけでしたら、回答ではなくコメントで行うように言っても大丈夫です。
    そうしないと、解決に繋がる回答を得られないまま終了する事になる可能性もあります。