SBI証券オプション口座で起こった惨劇

http://ameblo.jp/sakimono21/entry-10475949395.html
についてですが、真偽のほどはどうなのでしょうか?
この状態が本当で、かつ現在もそうなのでしょうか?
関連情報お願いします。

サポートに問い合わせるのがよいのでしょうか? その前に、
ネット上にある情報を集めておきたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 00:52:09
  • 終了:2010/12/05 19:35:03

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292010/12/05 17:44:13

ポイント50pt

http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11912&event=FE0006

を見ると返済注文自体は問題がないはずですが…。

まぁ、提示された url 先の話は 2007年のことなので、

当時はだめでその後変更された可能性もありますが。

ただ、SBI証券ではこんなことは日常茶飯事だと思います。

一年ぐらい前だったかな、

先物取引でわずか 1000円ちょっとの追い証が発生したことがあります。

で、入金して先物口座に振り替えようとしたんですけど

それができなかったので問い合わせしたら

細かい金額はわすれましたが「50万円入金すれば振り替えることができる」と

あほなことを言われました。

そんな事態は想定していなかったので結局対応できずに

口座がロックされてしまいました。

冗談じゃなくて本当の話です。

もし、SBI の人間がこれを見ていて「名誉毀損だ!」とかあほなこと言う前に

一年ほど前の問い合わせ履歴洗ってくださいね。

個人的には別の証券会社使うことをおすすめします。

id:isogaya

ありがとうございます。

2010/12/05 19:34:01

その他の回答(1件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772010/12/01 10:00:03

ポイント35pt

SBI証券オプション口座のヘルプに 先物・オプション取引注文ルールがありました。

http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/opfutures/order_deposi...

発生日の翌営業日15時までに当社にて委託証拠金の差し入れの確認が出来なかった場合、期限の翌営業日に評価益等により不足額が回復した場合であっても、期限の翌営業日の寄り付きにて全ての建玉を決済し、以後の新規建てを停止することとします。

発生日の翌営業日15時までに当社にて当該不足金相当額の差し入れの確認が出来なかった場合、以後の新規建てを停止することとします。また、当社からの出金等を制限する場合がございます。


どうやら全てまじのようです。

そして現在もそのままのようです。

id:isogaya

この文面だけから、それほど他の証券会社と違いはないような気がします。

証拠金をいれないと解消できない状態になるのが問題です。いくらなんでもそれはないと思うのですが、。。。

2010/12/01 10:48:57
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292010/12/05 17:44:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11912&event=FE0006

を見ると返済注文自体は問題がないはずですが…。

まぁ、提示された url 先の話は 2007年のことなので、

当時はだめでその後変更された可能性もありますが。

ただ、SBI証券ではこんなことは日常茶飯事だと思います。

一年ぐらい前だったかな、

先物取引でわずか 1000円ちょっとの追い証が発生したことがあります。

で、入金して先物口座に振り替えようとしたんですけど

それができなかったので問い合わせしたら

細かい金額はわすれましたが「50万円入金すれば振り替えることができる」と

あほなことを言われました。

そんな事態は想定していなかったので結局対応できずに

口座がロックされてしまいました。

冗談じゃなくて本当の話です。

もし、SBI の人間がこれを見ていて「名誉毀損だ!」とかあほなこと言う前に

一年ほど前の問い合わせ履歴洗ってくださいね。

個人的には別の証券会社使うことをおすすめします。

id:isogaya

ありがとうございます。

2010/12/05 19:34:01
  • id:TREEG
    関連というか、普通の証券会社ならまず起こらない怖い事でしたら
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343227193
    などあります。
    私もよく似た取引をしてしまい退場一歩手前まで行きました。
  • id:isogaya
    大和証券はシステム的になおっているのでしょうか