【宇宙生物学上の発見】

 これって具体的には、どんな内容の発表だと思いますか。予想して下さい。開けるのは発表後にします。10回答。(^_^;
※参考URL
●NASA(アメリカ航空宇宙局)が「宇宙生物学上の発見」に関する記者会見を実施へ
>日本時間12月3日午前4時
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101130_nasa_astrobiology_discovery/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 11:28:49
  • 終了:2010/12/03 07:21:13

ベストアンサー

id:S-TAIGA No.8

TAIGA回答回数18ベストアンサー獲得回数22010/12/01 19:49:57

ポイント20pt

きっと地球外に生物を発見したに違いありません!!

それか遺跡とか、そんなものが見つかって過去に知的生命体がいたとか。とにかく、決定的なものが見つかったと予想!

水のような可能性をあらわすものだけかもしれませんが。

いや、ガミラス星が攻撃をしてきたとか、イスカンダルからメッセージが届いたとか・・・

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

そうそう!こういうのを期待していたんですが、・・・(^_^;

2010/12/03 06:44:58

その他の回答(9件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/12/01 11:34:35

ポイント15pt

「宇宙生物発見」ではなく、「宇宙生物学上の発見」なので、今までは○○%と考えられていた宇宙生物存在の可能性が○○%になった。

といった内容かなぁ。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:39:00
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452010/12/01 13:15:47

ポイント15pt
  • 宇宙起源で、人間が科学的に合成したものがありえない場所からD-型アミノ酸およびその2-3つらなったたんぱく質をセットで発見した
  • シリコン鎖たんぱく質を発見した
  • 宇宙放射線のどの波長帯かから人工的としか思えないシークエンスを発見し、パルス星などの従来の可能性がすべて排除された
  • 宇宙生存ウィルス関連(タバコモザイクウィルスのコードをボイジャーに載せたんじゃなかったでしたっけ)

のどれかだと私は楽しい。

一番上が一番ありえるのでしょうか

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:39:38
id:noracat No.3

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/12/01 13:28:55

ポイント18pt

月のティコクレーターで死後5万年が経過している真紅の宇宙服をまとった死体が発見された!

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

うん、こういうの期待していたんですが、残念です。(^_^;

2010/12/03 06:40:40
id:IwstsI No.4

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/12/01 13:30:30

ポイント11pt

ハビタブルゾーン - Wikipedia内に位置する未知の惑星の発見じゃないかと予想します

つまり、生命が存在する可能性が非常に高い惑星を発見したというニュース。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:40:58
id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/12/01 13:38:16

ポイント15pt

①細菌、またはウィルスのかけらの痕跡が見つかった。

 完全ではないが、なにかそのようなものの一部があった。

②生物のもとになるアミノ酸の構造体が見つかった。

 生物は宇宙からのアミノ酸からできた証拠になるかも。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

私もこんな感じかと思っていました。(^_^;

2010/12/03 06:41:45
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/12/01 14:24:30

ポイント15pt

地球外の物質を採りに行ったのはアポロとはやぶさしかなく、どちらからも生命がある痕跡はなかったので、地球に落下した隕石に、ひょっとしたら地球外で生命が発生した可能性がある何かが発見されたという発表があると予測します。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

私もこれも考えていましたが、はずれました。

2010/12/03 06:43:01
id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/01 19:34:45

ポイント11pt

隕石の中に、生物が生産した可能性のある物質の痕跡が見つかった。という感じのあいまいな発表ではないでしょうか。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:43:39
id:S-TAIGA No.8

TAIGA回答回数18ベストアンサー獲得回数22010/12/01 19:49:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

きっと地球外に生物を発見したに違いありません!!

それか遺跡とか、そんなものが見つかって過去に知的生命体がいたとか。とにかく、決定的なものが見つかったと予想!

水のような可能性をあらわすものだけかもしれませんが。

いや、ガミラス星が攻撃をしてきたとか、イスカンダルからメッセージが届いたとか・・・

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

そうそう!こういうのを期待していたんですが、・・・(^_^;

2010/12/03 06:44:58
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/12/01 23:45:19

ポイント15pt

 学術的な内容と予想します。

他の天体から得られた情報から生命の直接的な証拠を発見した・・・のならば世紀の大発見ですが、おそらくはそうはならない。

考えられるのは他星のスペクトル分析から生命に必要な元素の配合割合を持つ星を多数発見した・・・などといった間接的な証拠が得られたものと推測します。

あるいは、太陽系内の資料の分析から例えばガニメデ辺りの画像分析から生命の痕跡と思われるものを発見した・・・くらいかな?

多分野の専門家を揃えたことから間接的な情報の解釈が問題になると思われます。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:45:14
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762010/12/02 17:05:41

ポイント15pt

月や火星等の別の惑星から何かの化石が出て来て、

原始の生命みたいなのが存在していた…みたいな

ニュースなのでしょうか。SFですね!わくわく☆

id:rsc96074

回答ありがとうございます。残念でした。はずれのようです。(^_^;

2010/12/03 06:45:30
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございました。みんな、はずれのようです。(^_^;
     私は、火星人発見を期待していたんですが・・・。なわけないか。(^_^;
     まぁ、生物学上は凄いことなのかも知れませんが、期待を持たされたので、大山鳴動して鼠一匹。(^_^;
    ●「ヒ素を食べるバクテリア」発見、初の元素置換生物 NASA発表
    http://sankei.jp.msn.com/science/science/101203/scn1012030400000-n1.htm
    ●NASAの今夜の発表は、カリフォルニアで発見された「今までと全く異なる ...
    http://www.gizmodo.jp/2010/12/nasa_26.html
  • id:rsc96074
     イルカは、面白いのにしました。(^_^;
    それから、質問数の多い人には、還元ということでちょっと多めに配分しました。
    質問IDと回答IDを分けている人もいるかも知れませんが、こちらには分からないのであしからずご了承ください。
  • id:NAPORIN
    シリコン鎖蛋白は良い線いってたとおもったのですが。
    シリコンは炭素を置換できるというのが新井素子のSFで提案されてたんですよ。
    それにしてもあれがジュブナイルあつかいで絶版とはね。
  • id:miharaseihyou
     ナポさんが一番近かったようですね。
    シリコンじゃあなくてヒ素だったけど。
    細胞を構成する元素が今まで考えられていた以上にバラエティーに富んでいる・・と言うことは今まで想像されなかった生命形態の可能性があるんだけど、ウルトラマンの世界が現実に近付いたって処かな?
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。確かに近いですが。(^_^;
    Nasaがもったいぶるので、火星人の発表かとか、期待させられてしまいました。
    個人的な好みで採点したことをお許し下さい。
  • id:kuro-yo
    えと、今回の発見って、つまり、
    http://q.hatena.ne.jp/1291377716
  • id:mododemonandato
    宇宙とか全然関係無い水辺の細菌・・・
    がっかりだよ。
  • id:miharaseihyou
    まあ、そんなにがっかりしないで。
    今回の発見で指摘されているのは可能性の問題なんです。
    シリコン生命体も可能性として予測されただけの存在だけど、もし存在するなら岩石のような生命体が可能となります。
     
     ヒ素だとどのような特性を持つ生命体が進化の過程で出現することが予想されるのか、今後の研究を待ちたいところ。
    例えばクラゲのような知的生物とか、複合体として特異な性質を持つ生物等々、要するに怪獣だっているかもしれない?
    そんな風に想像して遊ぶ学者さんも多いわけです。
  • id:NazeNani
    確かにそうですね。その先にある可能性を想像すると楽しいですよね☆

    「地球の生命の常識から完全に外れた、生命観を根底から覆す構造の生命体!」
    「人類が『生命の定義だ』と考えていたもの以外の分子を使って、生命が誕生していたのです。」

    こう書かれているのも読むと、何かすごい気がしますね。
    何か用途があるかもしれないので、じわじわとすごい気もしてきました。
    もしかしたら、全く別系統の進化とか、新物質の合成、ヒ素中毒の解毒薬や、
    有害物質を食べる細菌でおそうじとかもできるようになるかもしれないですよね…?
    あと、以前からも地球上にずっといたのだけど、最近発見されたのか、
    最近の何かの変化で現れたのかとか色々想像してしまいます。
    他に、放射能や汚染物質も食べて、無害化できる細菌とかはいないのかな?

    只、もし突然変異の耐性菌の一種とかだったら、少し厄介かもしれませんね。
    NASAと聞いてつい、単純に宇宙に考えが行ってしまいましたが、
    地球も宇宙の一部なのを忘れていたので、新鮮でした。