太陽光について質問です。


そろそろ我が家で太陽光発電を設置しようという話が
持ち上がっているのですが、
我が家の築年数が古いため、屋根がどうなっているのか
が気になっている所です。
日差しも結構当たるので、太陽光を載せるには良い方
だと思うのですが、逆にこの夏の猛暑で大分痛んでいそう
で心配です。

もし、屋根も調査して頂いて屋根の状態が悪かった場合
太陽光の設置と一緒に屋根の工事もやって貰える会社が
ないかを調べています。

もし、良い会社をご存知だったり、実際にお願いした方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

複数質問で申し訳ないですが、出来ればでいいです下記も教えて下さい。
■安値で良質な人気のパネルはどのメーカーか
■太陽光発電を設置した事がある場合、お願いした会社に決めた理由は何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 11:44:30
  • 終了:2010/12/08 11:45:03

ベストアンサー

id:fukufuku883 No.1

fukufuku883回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/12/01 12:11:28

ポイント35pt

■屋根施工も一緒に太陽光発電を設置した実績が ありました >http://www.taiyoko-tokutoku.jp/results/ 025.html ■安く良質なメーカーを選びたいという事です が、 会社によって強いメーカーが違うので一概に言 えないと 思います。多く導入しているメーカーは安くで 仕入れられるので安値で販売も出来ると。

知り合いはシャープにしました。 シャープの太陽光発電の最大の特徴は、1kWあ たりの価格が安く、 導入時のコストを抑えることが出来る点らしい です。 下記、シャープの太陽光発電の記事がありまし た >http://www.shouene.com/installation/maker/ sharp/?ad=aws800005&gclid= CJuv55eHyqUCFQPgbgodh0Lpkw >http://ecoliving-sharp.net/3-1

id:aki7071

ちょっと読みづらい事になってますね。

でも内容はわかりました。

http://www.taiyoko-tokutoku.jp/results/ 025.html

http://www.shouene.com/installation/maker/ sharp/?ad=aws800005&gclid= CJuv55eHyqUCFQPgbgodh0Lpkw

http://ecoliving-sharp.net/3-1

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2010/12/01 13:25:20

その他の回答(1件)

id:fukufuku883 No.1

fukufuku883回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/12/01 12:11:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

■屋根施工も一緒に太陽光発電を設置した実績が ありました >http://www.taiyoko-tokutoku.jp/results/ 025.html ■安く良質なメーカーを選びたいという事です が、 会社によって強いメーカーが違うので一概に言 えないと 思います。多く導入しているメーカーは安くで 仕入れられるので安値で販売も出来ると。

知り合いはシャープにしました。 シャープの太陽光発電の最大の特徴は、1kWあ たりの価格が安く、 導入時のコストを抑えることが出来る点らしい です。 下記、シャープの太陽光発電の記事がありまし た >http://www.shouene.com/installation/maker/ sharp/?ad=aws800005&gclid= CJuv55eHyqUCFQPgbgodh0Lpkw >http://ecoliving-sharp.net/3-1

id:aki7071

ちょっと読みづらい事になってますね。

でも内容はわかりました。

http://www.taiyoko-tokutoku.jp/results/ 025.html

http://www.shouene.com/installation/maker/ sharp/?ad=aws800005&gclid= CJuv55eHyqUCFQPgbgodh0Lpkw

http://ecoliving-sharp.net/3-1

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2010/12/01 13:25:20
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/01 19:28:45

ポイント35pt

太陽光発電を検討しているなら、是非、ここを読んでください。

大変参考になると思います。



発電マンの太陽光発電塾

http://www.hatsudenman.co.jp/article/13363784.html

id:aki7071

情報ありがとうございました。

参考にしてみます。

2010/12/03 13:55:07
  • id:seble
    屋根の調査や補修となれば金を取れるわけで、どこでも大喜びでやってくれると思います。
    パネルを設置するのも基本的には大工だし
    (配線は大工下請けの電気工事屋)
    どうという事もないかと、、、
    家を建てたところろか、複数見積もりでも取れば、、
    でも、ソーラーシステムはまだまだ高いですね。
    耐久性の問題もあり、元が取れる事は無いと思いますからそこだけは押さえておいて下さい。
    オール電化なんて最悪ですね。
  • id:aki7071
    やはり元はとれませんかね。
    補助金の申請締切りが延期されて、申し込める今がお得かな
    とも思ったんですよね。
    我が家の周りも太陽光のお家が増えていたので。
    パネル設置は大工さんだとわかってよかったです。
    ご回答ありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
     一つ確実に言えるのは、後付けでの設置は「屋根の寿命を縮める」と言う事です。
    特に瓦屋根だと、設置したら逆に雨漏りの修理で省エネどころではなくなる可能性が高い。
    ああいうのは傾斜の緩い工場や店舗の屋根とか、キチンと対策されたマンションの屋上などならそうでもありませんが、どっちみちイニシャルコストや廃棄費用にも関係するので、最終的には持ち出しが増える場合が多いようです。
    企業にしてもイメージアップの効果が無ければ、総合的には補助金を貰っても持ち出しの場合がほとんどなので、設置しようとしないでしょう。
    省エネの努力目標とかあるけど、装置を作り設置するにもエネルギーが山ほど掛かっています。
    誰が旗振り役で誰が儲けているのか理解すれば、お付き合いするのがどういう事か分かると思います。
  • id:aki7071
    設置することばかり考えにあって、廃棄費用というのは寝耳に水でした。
    太陽光発電を設置すると屋根の寿命は伸びると思っていました。
    色々調べなければいけないなと実感です。
    コメントありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
     昔、風呂用に「テンスイ」という太陽熱温水器を設置するのが流行ったことがあります。
    屋根の上に、2~3㎡面積に、直径約20cm、長さが1m~1.5mくらいの黒い筒を十本くらい並べて、太陽熱で風呂用の水を温めて燃料代を節約しようという商品でした。
    それなりに使えたのですが、大きな重量を支えることを想定していない屋根に設置されることが多かった。
    手間は掛かっても燃料代は節約できたのですが、屋根地が痛んで屋根替えの時期が早くなることが多かった。
     
     日本家屋の屋根は年中太陽光に照らされることを想定してノウハウを確立させています。
    具体的には部分的な過負荷には弱い。
    部分的な重量増だけでも歪みから雨漏りする例が多い。
    太陽光が当たらないと湿気が籠もる結果となり、瓦は大丈夫でも下地にカビが湧いたり腐食したりします。
     
     屋根は限界までの設計をしているので、余分な負担は避けるのが賢明です。
    そうでないと柱立てから基礎まで、ロケットの最終段が重くなったのと同じような理屈で、雪だるま式に負担が増え対応しようとすれば費用も雪だるま式に増えます。
  • id:terukith
    東京の業者さんなんですが、安心太陽光発電エコの輪さんはよく親身になって相談に乗っていただきました。
    http://www.taiyo-co.jp/
  • id:NRShina
    太陽光発電設置をお考えの場合、
    工事費込みで無料一括見積もり・価格比較できるサイトがあるので
    そちらをご参考にされたらよいかと思います。
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/