簡単に説明します。

社長:「来週出張はだれ?」。
Aさん:出張。Bさん:出張。Cさん:在社。Dさん:現在未定。

①テーブルで社員さんの升目に一人一人に対応した3つのボタン
と考えています。(フォームボタンかセレクトボックスかなにかで「出張」「在社」「未定」とか)

②そのボタンを社員がクリックするとを、別フォルダに社員名かなにかで新規作成してフラグ代わりに書き込み。

③送信後には同じPHPファイルでそのテーブルの対応する社員さんのところに「出張」「在社」「未定」とか表示させる。
または来週の出張用の別のPHPファイルでわかるようにするもありかな。と。

④はじめは「出張」の予定が「在社」に変わったら、「在社」ボタンを押すと画像も「在社」に変わる。

⑤社長がだれかがリセットを押すと初期化。(ファイルを削除でもいいですし、中身を削除してもどちらでもいいかなと。)
(DBのほうが簡単かもしれませんがSQlite2しか環境が無いので。)
だれか、ざっくりでOKですので作っていただけませんか?

自分でも作ってみますが、お答えよろしくです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 19:02:45
  • 終了:2010/12/04 13:02:13

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/02 00:03:47

ポイント80pt

とりあえず、たたき台として、なんとか動作するものを作ってみました。

  • "./tekitou/sts.txt"がデータの保存ファイルです。
  • 「1.gif」(出張)、「2.gif」(在社)、「3.gif」(未定)が必要。

http://grankoyama.es.land.to/other/test.zip


PHPプログラム3本目(1本目は簡易掲示版でほぼコピペ、二本目は占いエンジンで、ややこしい処理なし)の

超初心者が作りましたので、みていただけるだけでも幸いです。

結構な勉強になりましたので、なんでしたら、こちらからポイント送付します。

id:kei_kikurin

おはようございます。

わかりやすいソースでカスタマイズするのにはちょうど良い作り方で、

自分で作ってもここまでわかりやすく作ることはできないかもしれません。

ありがとうございます。

皆様へのご連絡:今作成中の方々がいらっしゃるかもしれませが、

作っていただいたソースがわかりやすいサンプルなので、

12月2日の24時ごろ締め切らせていただきます。

2010/12/02 04:30:14

その他の回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/02 00:03:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

とりあえず、たたき台として、なんとか動作するものを作ってみました。

  • "./tekitou/sts.txt"がデータの保存ファイルです。
  • 「1.gif」(出張)、「2.gif」(在社)、「3.gif」(未定)が必要。

http://grankoyama.es.land.to/other/test.zip


PHPプログラム3本目(1本目は簡易掲示版でほぼコピペ、二本目は占いエンジンで、ややこしい処理なし)の

超初心者が作りましたので、みていただけるだけでも幸いです。

結構な勉強になりましたので、なんでしたら、こちらからポイント送付します。

id:kei_kikurin

おはようございます。

わかりやすいソースでカスタマイズするのにはちょうど良い作り方で、

自分で作ってもここまでわかりやすく作ることはできないかもしれません。

ありがとうございます。

皆様へのご連絡:今作成中の方々がいらっしゃるかもしれませが、

作っていただいたソースがわかりやすいサンプルなので、

12月2日の24時ごろ締め切らせていただきます。

2010/12/02 04:30:14
id:windofiuly No.2

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/02 22:35:43

質問者様は初心者のようなので気づいておられないようですが、回答1のプログラムは穴だらけです。

くれぐれもインターネットに接続されているPC上で実行しないようにしてください。

id:kei_kikurin

ソースについてですが、穴だらけとのご指摘ありがとうございます。

ここは、善意に基づいて作られているサイトと私は認識しています。

大変恐縮ですが、ソースのどの辺が穴なのか書いていただけると、

理解しやすいのですが、windofiuly様いかがでしょう?

お答えくださることにより、

下手な疑心を抱くことなく、より良いページになりますし、windofiuly様の

ご親切な心が、さらに満たされることになるのはと、

勝手な推論ですが質問者はそう考えます。

それなので、回答期限はすこし延長します。

(同一ユーザーさまからは2回まで回答OKになっております)

URLからダウンロードという形式のご回答になっていますが、

それは、はてな様の仕様なので、致し方ないと質問者は考えています。

また、そのリンク先サイトのことは質問者が考えることではありません。

また、この質問内容と回答を参考にする方や、

PHPサンプルソースがほしいと考えている別のユーザーがいるとおもいますが、

その人たちも、自己責任においてダウンロードファイルをウイルススキャンしたり、

ソースを修正したりして使用するのは、現在のネット環境におけるスタンダードと

質問者は考えております。

また、PHPのサンプルファイルを必要としているユーザーは、

そのくらいのことは出来るでしょう。と、質問者は考えます。

インターネットに接続しているPC上で実行しないでください。とありますが、

これも、ちょっと言葉だけでは、何を言っておられるのかよくわかりません。

また、初心者とのご指摘されるのであれば、

その初心者がわかりやすく納得のいくご回答をいただけるとありがたいです。

ソースサンプルを作ってくれた方も、

>超初心者が作りましたので、みていただけるだけでも幸いです。

>結構な勉強になりましたので、なんでしたら、こちらからポイント送付します。

という謙虚な書き込みをされている方ですので、

windofiuly様のご指摘を詳しく書いていただけると、

どこを変えれば完成度の高いソースになるのか理解できて、

更なるスキルアップにつながること、勝手な推測ですが質問者はそう考えます。

回答を強要するわけではないので、誤解のないようによろしくおねがいします。

もしよろしければで結構ですので、ご回答おまちしております。

2010/12/03 00:10:23
id:windofiuly No.3

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/03 14:55:32

ポイント1pt

他人のプログラムに意見を挟むのは気が引けるが、あまりにも原理原則を無視したコーディングなので一言だけ。

 

ユーザー認証が行われていない

 

社長以外の人であっても何でも変更できてしまうし、誰がいつ変更したかも分からないということ。もちろん、ネット側から悪意のある者が操作することも可能。

id:kei_kikurin

お返事ありがとうございます。

> とりあえず、たたき台として、なんとか動作するものを作ってみました。

とありますし・・・。

>社長以外の人であっても何でも変更できてしまうし、

>誰がいつ変更したかも分からないということ。

そうですね、

書くまでもないことですが、

本格的に運用する為には、あたりまえのようにカスタマイズは必要ですね。

>もちろん、ネット側から悪意のある者が操作することも可能。

そうですね。

おっしゃるとおりでこのままweb上のサーバーに設置すれば、

至極当然のようにだれでも操作できますね。

このような社内情報関係の情報をWEB上におくのなら、

認証はもちろんのことSSLなど色々な対応が必要ですね。

おっしゃるとおり、いまさら書くまでも無い、原理原則というより・・・。

それ以前の常識というか、あたりまえのこというか・・・。

なにはともあれ、お返事ありがとうございます。

2010/12/04 13:00:03
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/02 08:14:13
    ざっくりくり。と作成しました。本当はもっと素直な実装ができるのかもわかりませんが、なにぶん
    経験がないもので。
    ・postのname値の判定部分('a_1'等)で変数を利用したり、AさんBさん等の名前なども配列にしてしまっ て、繰り返し処理をなるべくループ処理にする。というのが今回面倒で詰めていないところです。
     人数を増やすにはどうしても必要になりますが、わかりやすさが下がってしまいます。

    >わかりやすいソース
    そうなんです。おのずとごく初歩的な入門サイトで得られた情報のみで構成されています。
    (PHPの3本目というのは嘘でアクセスカウンターも作ってたので、これで4本目でした。)

    頑張ってください。
  • id:kei_kikurin
    grankoyama様、コメントありがとうございます。
    すでにカスタマイズして金曜日から試験運用してます。

    素直な感想ですが、
    お世辞抜きでほんとうに一目でわかるソースなので助かりました。

    質問時には、かなり手一杯だったので・・・汗。
    繰り返しになりますが、ありがとうございました。

    grankoyama様のご多幸をお祈りいたします。
    お仕事がんばってください。(^^)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/04 16:16:53
    ユーザ認証必要ですよね。他にも課題は山積みのようです。

    >grankoyama様のご多幸をお祈りいたします。
    >お仕事がんばってください。(^^)
    ありがとうございます。
    今のお仕事はほとんどお勉強なので、いただいたお言葉を糧に精進したいと思います。