【NAS(LinkStation)のHDD容量上限を外せませんか?】


BUFFALOのNAS「LinkStation LS-QL/R5シリーズ」
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/
の3種類すべて(「LS-Q#.0TL/R5」の4・2・1)を持っています。

先日、一つのHDDが故障したので、どうせならGB当りの価格が安いものをと、
2TBのHDDを買って装着したところ、認識してくれませんでした。

そこで、サポートに電話したところ、
「ファームウェアの設定のため、最初の容量を超えるHDDは認識しない」
とのこと。

そこで、最初の容量と同じHDDを適当に買って装着したら、
認識からRAIDアレイのリビルドまで、普通にできました。

しかし、適正価格でのHDD入手がいつかできなくなりますし、
「故障次第、その時に容量当り最も安価なHDDに交換してゆき」たいのですが、
それもできません。

つきましては、
これらのHDD容量上限を外す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。
勉強の手間は惜しみませんので、どうぞご助言願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 19:10:05
  • 終了:2010/12/08 19:15:06

ベストアンサー

id:windofiuly No.2

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/02 20:37:19

ポイント80pt

http://www.yamasita.jp/linkstation/ls-hgl/index.html

 

回答1は馬鹿だから無視して良い。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。

実はそのサイトはもう見たのですが、作者が専門家すぎ、簡単に理解できるような説明はありませんので、困っております。

2010/12/04 19:13:18

その他の回答(2件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/02 10:31:28

ファームウェアの改造になります。


http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&client=fir...


面倒くさいですし、これを機に他社の NAS に切り替えてみては如何でしょうか?

id:akkeyyyy

そんな基本的な検索でポイントをもらうつもりですか。

箱変更のご意見は承っておきます。

2010/12/02 17:10:04
id:windofiuly No.2

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/02 20:37:19ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.yamasita.jp/linkstation/ls-hgl/index.html

 

回答1は馬鹿だから無視して良い。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。

実はそのサイトはもう見たのですが、作者が専門家すぎ、簡単に理解できるような説明はありませんので、困っております。

2010/12/04 19:13:18
id:windofiuly No.3

windofiuly回答回数62ベストアンサー獲得回数22010/12/05 12:09:06

実はそのサイトはもう見たのですが、作者が専門家すぎ、簡単に理解できるような説明はありませんので、困っております

メーカー保証外のことをやろうというのだから、そんな簡単なことではないぞ。

id:akkeyyyy

はい。

2010/12/05 14:26:27
  • id:niwa-mikiho
    ちなみに、LinkStation は搭載してる HDD 以外の容量の HDD を認識しないというのが
    初期から言われてる機種でして、それも踏まえての他機種を進めたに過ぎません。


    ちなみに、RAID は搭載してる HDD を大容量に載せ変えてリビルドを繰り返しても容量が増えないのが普通の動作です。
    容量を増やすには容量拡張をサポートした製品が必要です。



    質問には関係ないことですが、
    windofiuly がリンクしてる URL は、私が提示したリンクの一番最初のリンクだって事に気が付いておりますでしょうか? (笑)
    彼の悪評はこちらで分かりますw
    http://www.google.co.jp/search?q=hatena+windofiuly&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a