SEOを基礎から学ぶのに良い方法(サイト、書籍etc)を教えてください。


申し訳ありませんが、理由付きでお願いします。
ググればいくらでも出てくるので、適当なものを紹介するのではなく
実体験として役にたったものなどを教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 23:11:28
  • 終了:2010/12/07 17:14:54

ベストアンサー

id:geekzshu No.4

geekzshu回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/12/04 15:15:02

ポイント30pt

基本に忠実に5年ぐらいやってます。

外的要因

内的要因

あとは、index化されやすいように作っていく…

古いのですがお勧めです。

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

  • 作者: 宇都 雅史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ここ5年、手法がいろいろと変わってる

世の中ですが、あまり順位の変動が少ないです。



後は、有名かもしれませんが

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

http://www.sem-r.com/

後は、自分で都市伝説みたいなことを

一つ一つテストしてみるのがおもしろいと思います。


そして、毎日のSEOが楽しくなるツールとして

http://rc.ferret-plus.com/

キーワードの検索エンジン別順位がでます。

順位の変動がやる気にどうしてもつながりますもんね。

id:Kantan

このツールも、便利そうですね。やった事に対する結果なので、順位だけ気にしてもいけないと思いながら

つい気になってしまいます。

紹介いただいた本もサイトも、実は知りませんでしたので参考にさせていただきたいと思います。

2010/12/04 16:46:59

その他の回答(4件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42010/12/02 00:21:17

ポイント30pt

SEOツールやSEO対策に関連したサイトが沢山あるから便利です。

SEO対策ツール.jp|無料でアクセスアップはここから

SEO対策データベース

id:Kantan

ツール類は便利そうですね。いろいろチェックすることが多そうなので、助かります。

ただ、学習がしたいのでそういったサイトがあればなお良いのですが。

2010/12/02 18:10:26
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/02 14:29:38

ポイント30pt

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応

  • 作者: 渡辺 隆広、株式会社アイレップ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本をオススメします。

対象はGoogleだけですが、いまの日本の事情ならそれで十分でしょう。

基本的なタグの付け方から始まり、ここ数年間で確認されている基本的なSEO手技を網羅しています。

id:Kantan

なるほど、これは良さそうですね。発刊から日数が経過していないみたいだし、

参考にさせていただきます。

2010/12/02 18:12:15
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/03 05:16:53

そんな高価な商売のネタをただで誰でも教えてもらえるなんて、どういう発想なんでしょうね。むかしの仕組みなら公開しているところはあるでしょうが、検索サイトとSEO商売はいたちごっこですから、とんどん対策されています。

そのサイトの社員から情報を買うしかないと思います。

id:Kantan

別に、タダの情報源に限るとも、検索エンジンが対策するような不正な方法を求むとも、言っていませんよ。

・・・と、これくらい相手してあげればいいですか?

2010/12/04 01:28:48
id:geekzshu No.4

geekzshu回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/12/04 15:15:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

基本に忠実に5年ぐらいやってます。

外的要因

内的要因

あとは、index化されやすいように作っていく…

古いのですがお勧めです。

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

  • 作者: 宇都 雅史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ここ5年、手法がいろいろと変わってる

世の中ですが、あまり順位の変動が少ないです。



後は、有名かもしれませんが

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

http://www.sem-r.com/

後は、自分で都市伝説みたいなことを

一つ一つテストしてみるのがおもしろいと思います。


そして、毎日のSEOが楽しくなるツールとして

http://rc.ferret-plus.com/

キーワードの検索エンジン別順位がでます。

順位の変動がやる気にどうしてもつながりますもんね。

id:Kantan

このツールも、便利そうですね。やった事に対する結果なので、順位だけ気にしてもいけないと思いながら

つい気になってしまいます。

紹介いただいた本もサイトも、実は知りませんでしたので参考にさせていただきたいと思います。

2010/12/04 16:46:59
id:seoclub No.5

seoclub回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/12/07 16:25:23

ポイント15pt

★SEOのプロです。Yahoo検索で「宣伝サポート」で検索してください1~5ページまでに宣伝サポート倶楽部などで約80%で独占表示してます。この実績からお伝えします。

SEOは奥が深く、11月YahooもGoogle検索エンジンの影響主導型となりました。まずはSEO対策やノウハウは

各検索エンジンのアリゴリズム(検索エンジンの規制法律と判断してください)の日々の変更でSEO対策手法も日々変化します。

基本的な書籍としては、秀和システムから出版

SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで

SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで

  • 作者: 吉村 正春
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

 次にエーアイ出版のロボット検索エンジン最適化です。

ここからはhttp://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_ana...

このよなSEO業者も利用するサイトも公開してます。

書籍案内は基本から応用へと順番に記載してます。

また、SEOは検索エンジンから案内する内容が実践的に一番

なのでYahooから公開されてる

http://info.search.yahoo.co.jp/

から各対策方法も公開してます。

SEO対策は検索するキーワード・・ビックキーワードから

ミドル・スモールキーワードによって対策方法が異なります。

「SEO対策サポート」でYahoo&Googleでも

SEO対策サポート倶楽部などの表示でほぼ独占表示してます

SEOは実績ある事、ある人のSEOノウハウが一番であり、

書籍はその前の基本的な事柄と思ってください。

ビッグキーワードで1位~5位で競うのはそれ以外のノウハウが

ないと、書籍でみんな学んだ事を行えば誰が1位表示するのか?

と疑問も出ます。

したがって、SEOの限らず特別のノウハウは書籍でも公開されません。これが事実です。あくまで基本的な事柄だと思って下さい。

今回は回答なのでここからはご依頼をしないで下さい。あくまで

参考URLで記載します。多少SEO的な実践も記載してますので参考になれば幸いです。

http://webplan.club.officelive.com/

id:Kantan

質問にある通り基礎から知りたいので、とりあえず書籍で十分です。ありがとうございます。

2010/12/07 16:52:33

コメントはまだありません