http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w57358523

 
言わずと知れた大御所の高価なソフト、「Adobe photoshop CS5」ですが、ヤフオクで実売価格の数十分の一で「インストールマニュアル」を販売すると言っています。
曰く「このマニュアル1つお読み頂ければ、制限なし、無期限のCS5を手に入れれます。」とのこと。
もしそうなら、買わなきゃ損でしょうが、とても危ないのはヨク分かる。
 
 そこで、野次馬根性丸出しでお聞きするのですが、こういうのの具体的な内容を当たり障りの少ない範囲で教えて下さい。
本当の売り主が日本にいるかどうかも分からんなぁ。
何とか詐欺と似たような系図に見える。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 23:21:25
  • 終了:2010/12/03 21:09:10

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/12/02 00:05:07

ポイント35pt

>>ソフトウェアは出品に含まれておりませんので、あらかじめAdobe公式サイトにて用意をお願い致します。

こう書いてある事から「無償体験版」をクラッキングする方法、もしくはツールではないかと思います。

 

限りなくグレーですが、クラッキング方法をやり取りする分には法的な問題はないはずです。

法的に問題になるのは、クラッキングを行使したり、クラックしたソフトを使用するとだったと思います。

 

前からこんな感じの出品はありましたが、どんどん巧妙になってきている印象をうけます。

 

こういった、クラック方法については、結構ネットに転がっているので「必要なら」わざわざ落札しなくても入手は可能だと思います。

逆にいうと、そういった方法をまとめれば「元手ゼロ」でそれなりにお金を手にする事が出来るという事ですね。

決して誉められた方法ではありませんが…。

id:miharaseihyou

なるほど。

クラッキングマニュアルの販売ですか。

何でも落札は5000円でして欲しいが支払いは3000円でお願いするとか訳の分からんことを言ってるだけあって、それなりですね。

ありがとうございました。

2010/12/02 19:15:00

その他の回答(4件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/12/02 00:05:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

>>ソフトウェアは出品に含まれておりませんので、あらかじめAdobe公式サイトにて用意をお願い致します。

こう書いてある事から「無償体験版」をクラッキングする方法、もしくはツールではないかと思います。

 

限りなくグレーですが、クラッキング方法をやり取りする分には法的な問題はないはずです。

法的に問題になるのは、クラッキングを行使したり、クラックしたソフトを使用するとだったと思います。

 

前からこんな感じの出品はありましたが、どんどん巧妙になってきている印象をうけます。

 

こういった、クラック方法については、結構ネットに転がっているので「必要なら」わざわざ落札しなくても入手は可能だと思います。

逆にいうと、そういった方法をまとめれば「元手ゼロ」でそれなりにお金を手にする事が出来るという事ですね。

決して誉められた方法ではありませんが…。

id:miharaseihyou

なるほど。

クラッキングマニュアルの販売ですか。

何でも落札は5000円でして欲しいが支払いは3000円でお願いするとか訳の分からんことを言ってるだけあって、それなりですね。

ありがとうございました。

2010/12/02 19:15:00
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/12/02 00:07:33

ポイント30pt

認証サイトをブロックするとかそんな感じの方法の紹介でしょう。

ピッキングの仕方教えます、と言っているようなものです。

id:miharaseihyou

まあ、そうでしょうねぇ。

Adobeはセキュリティーが厳しいって言うけど抜け道はあるんですねぇ。

認証サイトが常に見張っているけど、それをブロックしてしまえば使い放題・・・ですか。

ありがとうございました。

2010/12/02 19:20:08
id:hazebon No.3

hazebon回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/12/02 00:14:20

ポイント25pt

体験版を正規版にするという事です


体験版はとりあえずタダで、手に入ります

それをモニョモニョして、正規版にするのです


方法はweb上に落ちているので、あえて買う必要はないかな

探す手間代と考えれば、とんとんでしょうか

お金だけ取られちゃうという事はないとおもうけど、

実行は自己責任でどうぞ

id:miharaseihyou

モニョモニョをどこから攻めるかが味噌ですね。

なお、際どい商品などに欺されないように周辺情報を集めているだけですからご心配なく。

2010/12/03 21:00:02
id:SweetSmile1978 No.4

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292010/12/02 08:16:29

ポイント10pt

あきらかに海賊版です。

そして海賊版をオークションで買って使用していた人が

逮捕されたんだったかなんだかわすれましたけど

ニュースになってましたね。

手を出さない方がいいです。

id:miharaseihyou

 海賊版ではないようです。

ベースとなるのはコピーされたCD等ではなく、体験版のようです。

 

 もちろん、手を出さない方が良いのは承知しています。

今回は、後学のために、非合法すれすれのインストールマニュアルの内容の概観が知りたかった。

2010/12/02 19:28:28
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/03 05:13:29

知りたければ金を出すべきでしょう。

id:miharaseihyou

そういう回答は不適切な回答になります。

2010/12/03 21:01:21
  • id:miharaseihyou
    もう少し、範囲を絞っての回答があると思ったんですが、一般向けではこれくらいでしょう。
    一応の概観は分かりました。