webサイトを作っています。

hoge.phpにheader.phpというヘッダー部分の記述をincludeしているのですが、
スタイルシートが反映されず困っています。

【hoge.php】---------------------
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<?php include "../header.php" ?>
<body>本文</body>
</html>
---------------------------------

【header.php】--------------------
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<link href="http://×××.com/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>
----------------------------------

hoge.phpはmainというフォルダ内に有り、mainとheader.phpとstyle.cssは同階層に有ります。
・main ― hoge.php
・header.php
・style.css
どこが間違っていますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/01 23:36:48
  • 終了:2010/12/08 23:40:03

ベストアンサー

id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/02 14:25:49

ポイント20pt

一見するとコードが間違っていないようです。

以下の点を確認してください。

  1. "http://×××.com/style.css"のURLで確実にスタイルシートは読めますか?
  2. サーバ側でCSSファイルをきゃっ旬具する設定になっていませんか?(開発中はキャッシュOFFにしましょう)
  3. 問題が起きているブラウザとは違う種類のブラウザで試してみましたか?
id:AQUARROWS

ご回答ありがとうございます。

すでに完成している別ページでは"http://×××.com/style.css"のCSSを読み込めているので、2.が問題のように思います。

>サーバ側でCSSファイルをキャッシングする設定

これはどういった意味のものなのでしょうか?

ソースに記述するものなのでしょうか?WEBブラウザの設定でしょうか?それともサーバーの設定でしょうか?

知識が無いので調べてみたいと思います。

>開発中はキャッシュOFFに

ブラウザの設定(インターネットオプション等から行う設定)ということですよね?

早速OFFにします。

2010/12/03 00:58:40

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342010/12/02 00:30:05

ポイント20pt
<link href="http://×××.com/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

ここの href を

href="style.css"

href="/main/style.css"

にしましょう。

id:AQUARROWS

a-kuma3様

迅速なご回答ありがとうございます。

ブラウザのキャッシュを更新しなかったため、ソースの変更が反映されず上手く記述できていないように見えた可能性が有り、

上記のソースでも上手く表示されるかもしれません。勉強中なもので断言できず、引き続き原因を調べています。

また、教えていただいた書き方にもなおしてみます。

>href="/main/style.css"

style.cssはmainフォルダに入っていませんが、この記述で良いのでしょうか?

2010/12/02 13:38:03
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/02 10:06:30

ポイント20pt

include するファイルは php ではなく、html にしてみてはどうでしょうか?

id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/02 14:25:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

一見するとコードが間違っていないようです。

以下の点を確認してください。

  1. "http://×××.com/style.css"のURLで確実にスタイルシートは読めますか?
  2. サーバ側でCSSファイルをきゃっ旬具する設定になっていませんか?(開発中はキャッシュOFFにしましょう)
  3. 問題が起きているブラウザとは違う種類のブラウザで試してみましたか?
id:AQUARROWS

ご回答ありがとうございます。

すでに完成している別ページでは"http://×××.com/style.css"のCSSを読み込めているので、2.が問題のように思います。

>サーバ側でCSSファイルをキャッシングする設定

これはどういった意味のものなのでしょうか?

ソースに記述するものなのでしょうか?WEBブラウザの設定でしょうか?それともサーバーの設定でしょうか?

知識が無いので調べてみたいと思います。

>開発中はキャッシュOFFに

ブラウザの設定(インターネットオプション等から行う設定)ということですよね?

早速OFFにします。

2010/12/03 00:58:40
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342010/12/02 14:58:39

ポイント20pt

>href="/main/style.css"

style.cssはmainフォルダに入っていませんが、この記述で良いのでしょうか?

ごめんなさい、main と同じ所に入ってると勘違いしてた。

href="/style.css"

ですね。

これじゃあ、質問で書いてるのと変わらないな...

id:deflation No.5

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/03 14:48:01

ポイント20pt

3番目に回答した者です。

ブラウザの設定(インターネットオプション等から行う設定)ということですよね?

いいえ、そういう意味ではありません。

サーバ側でHTTP通信を使ってキャッシュの寿命は指定できるので(ApacheならCache-ControlやExpiresヘッダ)、それが指定されていないかどうか確認してほしいということです。

コメントはまだありません