HTMLを作成しています。

ローカルにおいたHTMLでGETパラメータ file://c:\hoge.html?foo=1234
を使用したいと考えています。
しかし、うまくいきません。

*ローカルのfile://~のプロトコルを使って
(IISやApacheを使わないで、ローカルフォルダのHTMLファイルを直接IEで起動して)
これからCGIで開発する予定の画面の遷移を、擬似的にHTMLとJavaScriptで作成して
実際のそのシステムの使用者に説明したいと考えています。



file://ではGETパラメータが使えないことはなんとなくわかったのですが
これに変わるHTML間でパラメータを渡す方法はないものでしょうか。
(あくまでWEBサーバーは立てない状況で実現したいのです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/03 10:47:01
  • 終了:2010/12/03 13:07:19

ベストアンサー

id:rikuba No.2

rikuba回答回数26ベストアンサー獲得回数122010/12/03 12:32:09

ポイント27pt

フラグメント識別子で代用するのはいかがでしょうか。

http://www.7key.jp/rfc/2396/rfc2396_4.html#li28

file://c:\hoge.html#foo=1234

JavaScriptではlocation.hashで「#foo=1234」の部分を取得できます。

var param = {};
var pairs = location.hash.slice(1).split('&');
var pair;
var i;
var I = pairs.length;
for (i = 0; i < I; ++i) {
  pair = pairs[i].split('=');
  param[pair[0]] = pair[1];
}
// paramを使った処理 ...
id:pinkymonk

なるほど!

2010/12/03 13:05:44

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/03 11:05:20

ポイント27pt

テキストファイルを作って渡す方法ではいかがでしょうか。

VBScriptを使えば簡単にできますよ。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392179.aspx

id:pinkymonk

なるほど。IEからVBScriptでローカルファイルの入出力ができるのですね。

セキュリティ的にだめなのかと思ってました。

2010/12/03 11:09:29
id:rikuba No.2

rikuba回答回数26ベストアンサー獲得回数122010/12/03 12:32:09ここでベストアンサー

ポイント27pt

フラグメント識別子で代用するのはいかがでしょうか。

http://www.7key.jp/rfc/2396/rfc2396_4.html#li28

file://c:\hoge.html#foo=1234

JavaScriptではlocation.hashで「#foo=1234」の部分を取得できます。

var param = {};
var pairs = location.hash.slice(1).split('&');
var pair;
var i;
var I = pairs.length;
for (i = 0; i < I; ++i) {
  pair = pairs[i].split('=');
  param[pair[0]] = pair[1];
}
// paramを使った処理 ...
id:pinkymonk

なるほど!

2010/12/03 13:05:44
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562010/12/03 12:51:12

ポイント26pt

使えない?

file:///c:/hoge.html?foo=1234

でも、駄目かな?

javascript で取得するのは、location.search だよ。"?foo=1234" という文字列として取得できる。


後、location.hash を使う手もある。

file:///c:/hoge.html#1234

で、location.hash は、"#1234" という文字列を取得できる。


http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms535866.aspx

id:pinkymonk

ありがとうございます

プロトコルがhttpじゃないと location.searchに対応したパラメータは対応できないみたいです。

2010/12/03 13:07:09

コメントはまだありません