アニメ、漫画などで「あなた自身が特に好きである」、あるいは「ファンの間で語り草になっている」

ような不朽の名作ともいえる回(巻数/話数、できたらタイトルも)、映画などを紹介してください。
ご自身の意見なのか、そうでないのかは明確にしていただきたいです。
ネタバレをご勘弁願いたいので好きである理由は要りません。
ある程度有名な作品であれば嬉しいです。


例:ドラえもん 第六巻の最終話
  クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦
  機動戦士ガンダム 第15話 ククルス・ドアンの島 など。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/12/03 23:56:13
  • 終了:2010/12/06 23:35:58

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232010/12/04 00:56:37

ポイント20pt

ゴールドライタン

 第48話 標的マンナッカー


世紀末救世主伝説 北斗の拳2

 第56話 美しき拳士レイVSユダ! 男の花道に涙はいらぬ!!


どちらも、すごく絵が奇麗な回で、未だに覚えています。

北斗の拳の方は、話数が前後しているかもしれませんが、女の人が作画監督だった記憶があります。


「好きな理由を書くな」ということでしたが、ネタばれにはならないと思うので、書いてしまいました :-)

id:grankoyama

ゴールドライタン>

2010年にこの作品の名を聞けるとは思いませんでした。無性に見たくなりましたが、レンタルなんかあんのかなぁ?

レイVSユダ>

おおっ。北斗の中でもそこを突いて来ますか。でも確かに納得です。

53話くらいから57話にかけてタイトル見るだけでレイについての盛り上がりがすごいですね。


ありがとうございます。

2010/12/04 08:22:45

その他の回答(25件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/12/04 00:13:42

ポイント15pt

花の魔法使いマリーベル 第47話 がんばれ!タンバリン これは僕個人の意見。作画監督が千羽由利子さんです

新世紀エヴァンゲリオン 第26話 世界の中心でアイを叫ぶけもの まぁこれを話題にしないおたくは居ないです、いい意味でも悪い意味でも

id:grankoyama

花の魔法使いマリーベル>わからないです。残念ですが多分一生見ないと思います。(と思ったら無責任艦長タイラー

の前番組なんですね。ゲッターロボとに挟まれて。でも見ないでしょうね。)

世界の中心でアイを叫ぶけもの>確かに語り草って感じですね。ほぼ完全否定派ですが。


ありがとうございます。

2010/12/04 00:24:42
id:ytehxko No.2

テレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/12/04 00:23:01

ポイント10pt

うーん...

リボーンでしょうか。

一部ではすごく人気で、

僕のクラス(学校)でもよくはやっていました!!

まぁ、アニメは終了してしまいましたが、マンガなら連載中です!

すごく面白いですよ!

id:grankoyama

えーっと。質問の書き方が悪かったかな?

かてきょリボーンですよね?何度か見たことがあります。

漫画なら何巻の何話が面白かったか、アニメなら標的何が面白かったか教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%A...

2010/12/04 00:34:15
id:ytehxko No.3

テレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/12/04 00:48:40

ポイント10pt

そうですか!

失礼しました!

回答ですが、

リボーンのマンガなのですが

29巻の、ツナ対白蘭来る!のことで、すんごい迫力感があります!

一部グロシーンあるけど...(おいw

僕の迫力感では、この29巻は泣ける場面や少し面白みの部分もあって良いなぁと思って見てましたw

まぁ個人差がありますけどね...

でも僕はこれをすごくオススメします!

理由、上の通りです。


なんかほとんど知っているような回答してすいませんでした!

できれば、何かのお役に立てれば嬉しいです!

id:grankoyama

あ。ありがとうございます。

理由は要らないって思ってたんですが、ネタバレ配慮してくださいましたね。

やはり理由を述べないのってストレス溜まるでしょうから、これくらいならありですね。

2010/12/04 01:10:46
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232010/12/04 00:56:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

ゴールドライタン

 第48話 標的マンナッカー


世紀末救世主伝説 北斗の拳2

 第56話 美しき拳士レイVSユダ! 男の花道に涙はいらぬ!!


どちらも、すごく絵が奇麗な回で、未だに覚えています。

北斗の拳の方は、話数が前後しているかもしれませんが、女の人が作画監督だった記憶があります。


「好きな理由を書くな」ということでしたが、ネタばれにはならないと思うので、書いてしまいました :-)

id:grankoyama

ゴールドライタン>

2010年にこの作品の名を聞けるとは思いませんでした。無性に見たくなりましたが、レンタルなんかあんのかなぁ?

レイVSユダ>

おおっ。北斗の中でもそこを突いて来ますか。でも確かに納得です。

53話くらいから57話にかけてタイトル見るだけでレイについての盛り上がりがすごいですね。


ありがとうございます。

2010/12/04 08:22:45
id:HAGETIBI No.5

和田さん回答回数48ベストアンサー獲得回数12010/12/04 01:40:02

ポイント1pt

月刊ドラゴンズ優勝記念号

id:grankoyama

アニメ、漫画、もしくはそれに準じるもの

ベストオブ~~を求めていることをここで明確にしておきましょう。


いや、どうしてもって言うんならTVドラマでも、タウンページのページ数でも紹介

していただいてもよいですが。

2010/12/04 08:36:01
id:chibibu No.6

えぬ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/04 02:17:10

ポイント15pt

「SKET DANCE」という漫画についてです。

この漫画は基本は“ギャグ”で出来ていますが、ところどころに“ジーン”ときてしまう回などもあり、

「笑いあり涙あり」という言葉がぴったり合う漫画だと思います。

そんな漫画の中にあった、(涙もろい←)俺が号泣してしまった回です。

何巻、何話、タイトルは覚えてないです。すいません…

単行本の表紙がボッスン達のちっちゃい時のやつだったかな…?

んで、その回は、

主人公の“ボッスン”こと“藤崎佑助”の過去についての回です。

(+椿佐介の過去)

“この回”って言っていいのか分からないんですけど…

この回は何話か続いた長編になってますので。

俺のオススメです!

是非読んでみてください!!

もし、知っているようでしたらすいませんorz

長々とすいませんでした。

id:grankoyama

まったく知りませんでした。ギャグ漫画は好き嫌いがでるのでアレですが、一度見てみようと思います。

ありがとうございます。無理は承知で回に限定して欲しかったですが。例えばその一連のエピソードの最終話とか

最もなける場所。


手元にコミックやDVDがないと回答しずらいですよね。

2010/12/04 06:51:47
id:Mr4936 No.7

Mr4936回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/12/04 03:00:52

ポイント15pt

『NARUTO -ナルト-』の133話は、アニメ好きのあいだでは、伝説の神回です。

id:grankoyama

すごく興味を惹かれますね。ありがとうございます。

ナルトについては、おぼろげにしか知りませんが。アニメをトータルで1時間半分ぐらいは

見たことあります。

133話だけみても楽しめますかな?

2010/12/04 08:22:25
id:TN001 No.8

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/12/04 07:31:28

ポイント9pt

ドラえもんの6巻最後~7巻一話目!!チョイ感動です!!(コミック版の場合での巻数)

id:grankoyama

例に挙がってますが、TN001さんの個人意見ということで承っておきます。

ありがとうございます。

チョイ感動どころか、私がTVで見た番組ではダイジェストだけで、号泣でしたけどね。

ドラえもん好きにはたまらんです。

2010/12/04 08:24:46
id:taddy_frog No.9

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832010/12/04 08:14:32

ポイント20pt

美少女戦士セーラームーン

第31話 恋されて追われて!ルナの最悪の日

ぼくは猫が好きなので、

この回は好きです。

セーラームーンSuperS 149話『夢の鏡!アマゾン最後のステージ』

も好きです。

id:grankoyama

セーラームーンSuperSは(ほとんど)見たことないですが、

『恋されて追われて!ルナの最悪の日』は絶対見たことあるはずなんですが、すっかり忘れてしまいました。

もうルナがなんだったかすら危うい。黒くて額に三日月でしたっけ?


ありがとうございます。

2010/12/04 08:39:10
id:m5180 No.10

m5180回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/12/04 08:29:16

ポイント20pt

アニメ映画、ルパン三世 カリオストロの城です。

自分の中で、後にも先にもこの映画を超えるアニメは皆無です。

宮崎駿シリーズの中でも最高傑作だと思います。

id:grankoyama

ルパン史上かつ、宮崎駿史上最高傑作なわけですね。

私は「後にも先にもこの映画を超えるアニメは皆無」だとは思いませんが、そう思える人がいても

おかしくないということは、すんごくわかる気がします。


ありがとうございます。

2010/12/04 08:38:21
id:ogawametal No.11

小川回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/12/04 09:20:11

ポイント15pt

あんまり有名な漫画じゃないんですが

ミラクルボール8巻の第31話「決着!!プロ入団テスト」に感動しました

この漫画は特に好きだったんですが連載が終わってしまってガッカリです

id:grankoyama

ありがとうございます。

まったく想像できないところが非常に嬉しく思います。(趣旨変わってますが。。。)

少なくとも球技である、プロ化進んでいるあたりが唯一の手がかりですが、謎は解けませんね。

2010/12/04 11:52:15
id:takejin No.12

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892010/12/04 09:47:35

ポイント15pt

古いの上げておきます。

無敵鋼人ダイターン3 13話 「前も後ろもメガボーグ」(賛否両論ですが。)

未来少年コナン 24話 「ギガント」

40~50歳の元マニアがいれば、このどちらかで一晩明かせそうです。

id:grankoyama

ダイターン3は知らないですね。ザンボット3は歌だけ知っているのですが。

賛否両論には非常に魅力を感じますね。


コナンは作品全体がある意味神聖視されてたりしそうですが、その中でもっ!というのは凄そうですね。

考えさせられるンでしょうかねぇ。

2010/12/04 11:55:23
id:tibitora No.13

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/12/04 11:32:44

ポイント15pt

聖闘星矢の劇場版「真紅の少年伝説」です。

瞬が助けられたときの台詞と、一輝の技を受けた時のアフロディーテが印象深いです。

id:grankoyama

出ましたね。セイントセイヤ。私はぺがさすふぁんたじー派です。そるじゃーどりーむ派の方とでしたら

一晩中議論できそうです。キン肉マンしかり。


ストーリ関係なくなってすみません。東映まんがまつりには縁がなかったのです。

2010/12/04 11:58:17
id:donaemon No.14

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/12/04 13:40:04

ポイント15pt

                            社会現象にもなったエヴァンゲリヲン

     どっちかというと映画の方のヱヴァンゲリオンですね。なんといっても画質が良いですし。

     (ヱヴァンゲリヲン新劇場版序と破があります)

     ストーリーのほうもかなり内容が濃いです。

     ガンダムとかそこらのSFとは違い、人の心情が深く書かれた作品です。

     アニメと漫画のストーリーが若干異なるのもまたいいとこです。

     漫画は12巻(今現在)アニメは27話くらいまであります。

     主人公碇シンジの成長?が見られると思います。

     DVD借りて一度は見た方がいいと思います。(映画の方)

     来年の夏にヱバンゲリヲン新劇場版急(Q)+?が公開になります。たのしみだな~

     DVD借りて見たくなった人は来年の夏に見にいこう!!

     好きな理由を書いてしまったような・・・

id:grankoyama

ありがとうございます。


劇場版は途中までですが、TV版とコミックは網羅しております。

それぞれに良さがありベストを決められないというのも、意見としては貴重ですね。わかります。

2010/12/04 15:59:51
id:TAK_TAK No.15

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812010/12/04 14:29:06

ポイント15pt

ONE PIECEの第100話です。


最近はやや話の展開が遅いので、

このくらいのスピードで話を進めて欲しいですが


前後のストーリーの構成、

キャラクターの台詞、

また、

大コマの構図

などなど、

しかも、わざわざこれを100番目にもってきた構成力とか....


総合点が非常に高いと思います。

id:grankoyama

なるほど。読み返してみたくなりますね。


ありがとうございます。

2010/12/04 16:03:39
id:daichan330 No.16

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/12/04 17:28:18

ポイント15pt

アニメ「ふたりはプリキュア」の第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」でしょうか。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/8/


「プリキュア」で既にシリーズ自体は現在7年目、来年2月から8年目となる作品も制作決定済という状況なのですが、内容や構成の素晴らしさから、今だにプリキュアファンの中で初代のこの話は語り草になっています。

(個人的にもシリーズの中でこの回が一番好きだったりはします。)

id:grankoyama

7年も前になるんですね。

覚えて無いはずです。

数が多くなってきたのでコメントが適当になりますが、ご了承ください

2010/12/04 21:52:37
id:TN001 No.17

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/12/04 17:41:06

ポイント6pt

【補足】

「うれしくない。もうドラえもんとずっといっしょにくらさない。」が印象的です。

id:grankoyama

オチを言っちゃいましたか。

私は覚えてたのでいいんですが。

2010/12/04 21:54:53
id:tisei No.18

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62010/12/04 18:19:29

ポイント15pt

スレイヤーズNEXT26話最終話です。

主人公リナが命がけで放ったギガスレイブで、ロードオブナイトメアがリナに降臨。

感動のラストです。

id:grankoyama

最終話はなるべくして、なった感じですね。

2010/12/04 21:55:55
id:kohaku18 No.19

こはく回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/12/04 18:46:32

ポイント20pt

D・Gray-manの14巻の

第133夜 みんなが帰ってきたら

第134夜 方舟の行方

私がとても好きな回です。

この話だけでなく14巻はいい巻です!

id:grankoyama

お。またもや全くわかりませんぞ。

雰囲気的にはよさげな感じですね。

2010/12/04 21:57:55
id:yk1997kobba No.20

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/04 20:13:04

ポイント20pt

one pieceの430話です。

ものすごい感動しました!!

自分たちが乗ってきた海賊船(メリー号)の別れが載ってます。

id:grankoyama

あれは泣くでしょう。ビビとの別れと双璧です。

2010/12/04 21:58:44
id:Rytandrezone No.21

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/12/04 21:09:07

ポイント15pt

ファントムの最終回の終わり方がいろんな意味で印象的でした。

あっさり誰かに誰に殺されたのか、いまだにわからないです。

それまでの話の構成もよくできていたし。

別のアニメの例でいうと、コードギアスのようなむごいストーリーとエンディングとは大きく違う気がします。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3894.html

http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65251187.html

id:grankoyama

こちらも存じ上げてないですねぇ。

2010/12/04 22:00:24
id:gtore No.22

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/04 23:22:34

ポイント15pt

自分が特に好きな作品を2つ紹介します。

1つめは有名なものから。2つめはあえてあまり知られていないものを…。


◇名探偵コナン テレビアニメ第129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」


◇Myself;Yourself #8「秘密のポスト」

id:grankoyama

コナンですか。やいばはすきだたんですけどね。

あとのは当然知ってません。

2010/12/04 23:38:37
id:castle No.23

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/12/05 05:23:18

ポイント20pt

3×3EYES 5巻の第2部最終章。

一部ファンでは「ここで終わっておけばきれいだったのに」という人もいるくらい印象的なエピソードでした。

 

第1部から第2部への話の切り替え(聖魔妖撃編→聖魔伝説編)も面白かったのですが、子供の頃に初めてこの5巻のラストシーンに触れたとき、その意外な事実と怒涛の展開に読み終ってしばらくは呆然として何も言えなかったことを覚えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/3%C3%973_EYES

id:grankoyama

確かに。詳しくは忘れてしまいましたが、前半のほうがいろいろ凝縮されていた気がしますね。

2010/12/05 09:14:42
id:tat36 No.24

tat36回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/05 21:43:50

ポイント9pt

ぼくは、「けいおん!」の1話が大好きです!!

id:grankoyama

ほう

2010/12/06 08:55:57
id:tat36 No.25

tat36回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/05 21:53:14

ポイント6pt

あと、アニメの「マリオ」も面白いですよ!!僕てきには、ジュゲムの話です。暇なら見てください!!

id:grankoyama

ほう

2010/12/06 08:55:59
id:One-day No.26

ラング回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/12/05 22:37:17

ポイント15pt

ONE PIECE第一巻、第一話です

ルフィという少年がある一つの海賊と誓いを立てる話です

その話最後の方がホロリ、と涙が出てきました

アニメは日曜朝9時30分にやっています

漫画はジャンプにて連載中です

映画もONE PIECEですね

題名は「STRONGWORLD」だったはず…

仲間同士の絆がどれだけ強いものなのかわかる作品ですよ

id:grankoyama

ほう

2010/12/06 08:56:14
  • id:a-kuma3
    > ゴールドライタン>
    > 2010年にこの作品の名を聞けるとは思いませんでした。無性に見たくなりましたが、レンタルなんかあんのかなぁ?
    DVD BOX があったはずですが、レンタルには出て無いでしょうね。
    ネットで見られます。
    http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/ttg/00111/

    良い時代になった :-)
  • id:ytehxko
    すごい...
    知らないのばっかりだぁぁぁ!
  • id:castle
    思い出したのでこちらに追加を。
    満月をさがして 第42話「エターナルスノー」
     
    40話までずっとつきあってきて、その上でこの回を迎えると、視聴後に得もいえない気持ちが残ります。
    この回を観れて本当によかったです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/06 23:38:42
    いろいろありがとうございました。
    まだまだ拝聴したいところですが、この辺で終了させていただきました。