動画ファイル形式の変換について教えてください。




現在、.m2ts 形式の動画ファイルがあります。

運営サイトからネット上で公開するため、
VideoStudioProを使って、wmv に変換したいのですが、「プロファイル」の選択で、何が最適なのか悩んでいます。


初期から選択できるプロファイルは多数あるため、下記のようなポイントをお伺いできないでしょうか。


・Audio&Video encoring mode : VBR or CBR のどちらが良いでしょうか?
・フレームレート  : 30 位が最適でしょうか?
・ビデオコーデック : Windows Media Video 9 or 8 のどちらが良いでしょうか?

上記のほか、ネット上での公開において押さえておくべきポイントなどがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。



どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/04 20:05:17
  • 終了:2010/12/11 20:10:02

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/05 20:25:19

ポイント35pt

CBR : 1秒間に割り当てられたビットレートを、各フレームに均等に割り当て

VBR : 1秒間の間で、ビットレートを必要とするところに重点的に割り当て


ですが、WMV は CBR でも VBR 的動作をしますし、スペックが低めの環境ですと

VBR のビットレートの増減の大きさで再生に支障をきたすこともあります。


画質面では 2PASS VBR がいいですが、WMV は結構きれいな画が出来上がるため

1PASS CBR でもさほど問題はないかな?とは思います。


バージョンは9が良いです。


フレームレートは、元の映像によりますが、29.970 が通常のフレームレートです。


気をつける点ですが、

・ インターレースは解除する (または WMV のエンコード設定でインターレースを指定 (エンコードソフトにて解除が好ましい))

・ 1024*576 ほどの映像であれば、2Mbps ほどでちょうど良い感じ (ビットレートをコレ以下にするなら 2PASS VBR かな?)

id:kazoo9

内容を完全に理解するのに少し勉強が必要なようですが、とても参考になりました。

詳しいアドバイスを有難うございます。

2010/12/05 20:37:54

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/04 21:28:56

ポイント35pt

元の .m2ts 動画のビットレートとフレームレートが分からないと、具体的な回答できません。ご確認ください。


wmvに変換するなら、一般論としては、VBRがよく、WindowsVideo9の方がよいでしょう。

フレームレートは、SD映像なら30fpsで十分ですが、フルHDなら60fpsです。

id:kazoo9

アドバイス有難うございます。


ご確認いただいた事項ですが、プロパティから下記のデータが確認できました。

・データ速度 : 約15000kbps

・総ビット レート : 約15000kbps

また、申し訳ありませんが、フレームレートの欄は表記されておらず、確認できませんでした。

2010/12/04 22:00:23
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/05 20:25:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

CBR : 1秒間に割り当てられたビットレートを、各フレームに均等に割り当て

VBR : 1秒間の間で、ビットレートを必要とするところに重点的に割り当て


ですが、WMV は CBR でも VBR 的動作をしますし、スペックが低めの環境ですと

VBR のビットレートの増減の大きさで再生に支障をきたすこともあります。


画質面では 2PASS VBR がいいですが、WMV は結構きれいな画が出来上がるため

1PASS CBR でもさほど問題はないかな?とは思います。


バージョンは9が良いです。


フレームレートは、元の映像によりますが、29.970 が通常のフレームレートです。


気をつける点ですが、

・ インターレースは解除する (または WMV のエンコード設定でインターレースを指定 (エンコードソフトにて解除が好ましい))

・ 1024*576 ほどの映像であれば、2Mbps ほどでちょうど良い感じ (ビットレートをコレ以下にするなら 2PASS VBR かな?)

id:kazoo9

内容を完全に理解するのに少し勉強が必要なようですが、とても参考になりました。

詳しいアドバイスを有難うございます。

2010/12/05 20:37:54
  • id:kazoo9
    フレームレートですが、VideoStudio Pro から確認できました。
    約30フレーム/秒でした。