任天堂(キャラクターのこと・本社のこと・ソフトのことなど・・・)についての都市伝説・噂話などを教えてください。(出来るだけたくさんお願いします!!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/05 13:25:07
  • 終了:2010/12/11 09:17:45

ベストアンサー

id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/12/07 12:06:09

ポイント20pt

初代ファミコンのクリーム色とアズキ色のツートンカラーは、当時の社長だった山内溥氏が「(日本の国旗の様な)赤と白がいい」と言っていたらしいものの、コスト的にあの微妙な白色(クリーム色?)とアズキ色のプラスチックが当時もっとも安かったため、あの色になったそうです。

開発者はファミコンのコスト削減には相当苦心して、コスト削減の為にコントローラーのボタンを片方のを減らしたりもしたそうですが、なぜかほとんど用途不明の不要な贅沢品マイクは付いていたとか。しかもパネルカラーは一部金色!


任天堂自慢の頑丈さが湾岸戦争で話題に。当時、任天堂はアメリカ軍の兵士にゲームボーイを提供していたそうですが、空爆で倒壊した兵舎から熱で焼け焦げたゲームボーイが発見され話題に。任天堂の耐久性を示すかのように、焼けこげたゲームボーイはちゃんと動作したとか…。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1010/07/news098.html


…と、ここまではまめ知識ですが、噂話では、その頑丈さのテストは、社長が出来上がった試作品のゲームボーイを開発陣から受け取るなり壁に叩き付け、拾い上げて電源入れて正常に動くのを見て発売のOKを出したからだとかいう噂もありますが、こちらは噂なので、真偽のほどは定かではありませんw

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます!

2010/12/09 20:50:57

その他の回答(7件)

id:S-TAIGA No.1

TAIGA回答回数18ベストアンサー獲得回数22010/12/05 14:36:10

ポイント20pt

・ゲームを本社の屋上から落としても動くものでなければ売り出さない。

各種メーカーのハードををぼこぼこにしまくってもゲームキューブだけ動いたとか、戦場からとけたゲームボーイが生還したとか。

・サポートがとにかくいい。壊れていたものが無償交換してくれたり、新品交換ではってあったシールを全部同じ位置に張ってあったりという。

・初代ポケモンでサントアンヌ号の近くにある通常では見れない謎のトラックの近くで色を変えた上でバグを行うと、「GENGA HA NAKAHASIKOYO」という文字が出るとか。ゲンガーとも、原画とも取れる。開発中に死んだスタッフだとか。。。

http://www.uwasaranking.com/report287

・ルイージは「類似」からきたのではなく、イタリアで語呂の良い名前を探したから・・・てWikipediaにのってるか。

有名どころばっかで、あんまなくてすいません。

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます!!!

次に回答する方は、すでに出ているもの意外でお願いします。あと、詳しくお願いします。

・・・・・なんか注文多くてすみません・・

2010/12/05 15:18:51
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352010/12/05 15:28:18

ポイント10pt

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=25274

>左京区の京都大病院に、がん治療の拠点となる新病棟「積貞棟(せきていとう)」(地上8階、地下1階建て)が完成した。


>新病棟は約75億円の事業費の大半を任天堂相談役の山内溥さん(82)が寄付。

>京都市が定める同病院周辺の高さ制限は20メートルだが、「公共性が高い」として、特例で31メートルの高さが認められた。

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます。

2010/12/05 19:41:38
id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/05 19:23:20

ポイント20pt

花村萬月の小説「二進法の犬」に出てくる博打打ちのヤクザの台詞で

「元々は花札屋で、賭け事は【運を天に任せる】から、任天堂っていうんだよ、知ってる?」

というようなものがあり、今思い出して検索かけたらwikiにも載っていました。

ただ、一応公式回答は「人事を尽くして天命を待つ」からということになっているようです。


元々は京都で花札屋として創業した玩具企業だった。社名は、夏目房之助による取材(『学問』ISBN 4022557370)では任天堂からの回答として「人事を尽くして天命を待つ」が掲載されているが、夏目は「運を天に任せる」が本来の由来ではないかと推測している。詳細は初代社長が死去しているため不明であるが、前社長の山内博は前述の夏目の推測に近い回答を個人的に呈示している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます。

2010/12/05 19:42:14
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/05 21:12:21

ポイント10pt

2012年に次世代機の新型Wiiが登場する?の噂

http://nataxtheand.blog90.fc2.com/blog-entry-487.html

任天堂からの据え置き機ニンテンドーWiiの次世代機は2012年に登場するかもしれません。

今月行われた祭典GDCにてWiiの次世代機についての噂があったそうです。

GDCにて、とある開発者が任天堂からWiiの次世代機は2012年に発売される予定であると聞いたとのこと。

これ以上詳しいことは不明でHD対応なのかということもまだ分かっていません。


「マリオ&ソニック」3作目が開発中、ソニック20周年作品も?

http://game.minpos.com/?page=news/content&id=9142&s=9

 任天堂とセガによる共同開発のスポーツゲーム「マリオ&ソニック」シリーズに、2012年開催のロンドンオリンピックを題材にした最新作が登場するという噂があるようです。

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます!

2010/12/06 17:44:38
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/12/05 22:52:26

ポイント20pt

こちらを見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/yk89th/20090622/p1

修理品発送キット。封筒や中身の組み立て式段ボールのあちこちにマリオのドット絵が!

http://gs.inside-games.jp/news/203/20367.html

昔 任天堂のハードはソニーが作っていた

ある時任天堂が一方的にソニーを追い出し

ソニーのある社員が怒ってプレイステーションを作って販売

これがソニーがゲームに手を出すきっかけになった。


イタリアにはマリオとルイージというフレスコ画の職人兄弟がいて

実際にマリオのフレスコ画の習作を描かれたことがある

ドンキーコング、スーパーマリオブラザーズはアーケード版が存在する。


などが紹介されています。

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます!

2010/12/06 17:45:16
id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/12/06 22:07:54

ポイント10pt

オーストラリアで小学生が送った手紙に任天堂が「神対応」したと話題に

http://labaq.com/archives/51455573.html

任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは…3億7500万ドル巨額買収の裏側

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000029-isd-game

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます。

2010/12/09 20:50:02
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/12/07 12:06:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

初代ファミコンのクリーム色とアズキ色のツートンカラーは、当時の社長だった山内溥氏が「(日本の国旗の様な)赤と白がいい」と言っていたらしいものの、コスト的にあの微妙な白色(クリーム色?)とアズキ色のプラスチックが当時もっとも安かったため、あの色になったそうです。

開発者はファミコンのコスト削減には相当苦心して、コスト削減の為にコントローラーのボタンを片方のを減らしたりもしたそうですが、なぜかほとんど用途不明の不要な贅沢品マイクは付いていたとか。しかもパネルカラーは一部金色!


任天堂自慢の頑丈さが湾岸戦争で話題に。当時、任天堂はアメリカ軍の兵士にゲームボーイを提供していたそうですが、空爆で倒壊した兵舎から熱で焼け焦げたゲームボーイが発見され話題に。任天堂の耐久性を示すかのように、焼けこげたゲームボーイはちゃんと動作したとか…。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1010/07/news098.html


…と、ここまではまめ知識ですが、噂話では、その頑丈さのテストは、社長が出来上がった試作品のゲームボーイを開発陣から受け取るなり壁に叩き付け、拾い上げて電源入れて正常に動くのを見て発売のOKを出したからだとかいう噂もありますが、こちらは噂なので、真偽のほどは定かではありませんw

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます!

2010/12/09 20:50:57
id:kinkyoro No.8

LTLI回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/12/07 20:12:58

ポイント20pt

やっばり都市伝説と言えば、

マリオブラザーズ

http://toshidendaizen.blog118.fc2.com/blog-entry-166.html

これ見てください

id:yk1997kobba

情報ありがとうございます。

2010/12/09 20:52:28

コメントはまだありません