【税金】以下を読んで頂き、状況を把握して頂いた上でご回答下さい。


・A氏は無職、収入は持っているマンションの家賃収入のみ
・A氏の住まいは、自分が持つマンションの1室
・B氏はサラリーマン

《質問》
この状態で、A氏の部屋にB氏が住民票を置いた場合(A氏のマンションという意味ではなく、A氏と同じ部屋です)、
A氏が支払わなければならない税金の金額が増えるということはありますか?
※A氏の部屋に住む人の合計収入金額が増えるために、住民税か何かが増えるのではないかと心配しています。
※B氏はA氏の部屋に住民票を置きたいのですが、A氏になんらかの迷惑がかかるようなことにはしたくありません。
税金以外でもA氏に迷惑がかかる可能性のあることがあればご指摘下さい。

なお、申し訳ございませんが、
この質問にはご自身のご意見だけではなく、その根拠となるURLもご明記下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/05 23:35:23
  • 終了:2010/12/06 14:46:26

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662010/12/06 02:53:31

ポイント35pt

http://tt110.net/22syoto-zei/T-syotokuzei.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

所得税は所得に対して発生します。サラリーマンB氏のサラリーと、A氏の家賃収入です。

ここで、B氏はA氏に家賃を払うと、A氏の所得はその分増えます。だから税金は払いますが、その額は増えた家賃額の割合で算出されます、つまり、儲けが増えたぶんだけ税金が増えるだけですので文句はありません(逆ざやがないように所得税率は計算されていますから、ちょっと所得が増えても税金がどかんと増えてマイナスになるってことはありえないんです)。

B氏が無料で居候、ただし食費折半などという形になれば家賃収入ではありませんので、A氏は税金も収入もそのままです。まあ、通常只で貸せないような高額な部屋をシェアするなら脱税ではないかという税務調査が入るかもしれませんが通常はないでしょう。

 

B氏はサラリーマンであれば、社内福祉制度によっては住宅手当などが貰えるはずですね。無料で居候という形にするとその制度は(A氏が税務上家賃の領収書が出せないのでB氏が会社に証明できるものがないので)使えません。

住民税も、一人一人払うので関わりありません。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34551/

 

A氏がB氏に同居させるかわりに事務を手伝ってもらい、給料を払う(B氏が二重給料をもらう)などという形にすると、また税務上はややこしいことになるかもしれません。

http://www2.ttcn.ne.jp/mkikuchi/hudousannsyotoku.htm

id:ryota11

ありがとうございます。

しかし、すいません、少しニュアンスが違って伝わっているかもしれません。


心配しているのは、『B氏がA氏に家賃などを支払うからA氏の収入が増える』などということではなく、(というか、B氏はA氏に家賃など払いません。ただ住民票を置かせてもらうだけです)

『A氏の世帯収入が、B氏のサラリー分増えてしまうので、世帯的な税金が増える・・・?』ということです。

これには特に根拠はありません。

ただなんとなく、そういうことってあるのかなぁという程度です。

ですから、そういうことが無いのであれば、それで問題ないのですが、

B氏側としては、もし万が一そういうことがあって、A氏に迷惑がかかってしまうのを恐れているわけです。


なお、これは厳密には違法なのかもしれませんが、

B氏はA氏の家に住もうとしているわけではなく、A氏の家に住民票を置きたいだけです。

自分は別のところに住みます。

2010/12/06 03:10:57
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/12/06 13:57:55

ポイント50pt

すでにコメントにはありますが、

「A氏の部屋にB氏が住民票を置く」といっても、

A氏の世帯とB氏の世帯を別にしておけば、

まるきり関係ありません。税金も年金も

A氏、B氏は別々に請求/支給されます。

この際、公的な郵便物(税金とか年金とか)も

A氏の部屋の郵便受けに届くことになります。

もちろん、宅配便もです。

したがって、A氏の部屋の郵便受けにB氏の

名前も貼り出すか、別途玄関にB氏の名前だけの

郵便受けを置くことになります。

(そうでないと、郵便屋さんや宅配屋さんに

わかりません)

したがって、近隣の人には、同じ部屋に

A氏、B氏が同居していることが知られます。

もしこのことが不利益だと思うなら

不利益でしょう。

(dummy)http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

なるほど。

では、税金に関してはA氏に迷惑がかかることは一切ないということですね。

ありがとうございます。

2010/12/06 14:46:04
  • id:NAPORIN
    世帯は同住所に2世帯おけますよ。このことを聞きたかったのでしょうか。
  • id:NAPORIN
    つまり、イソノ波平さんちとフグタマスオさんちは別世帯でもいいのです。むしろサザエもフネさんも一人一人別世帯をたててもそれは書類の自由です(夫婦が別世帯はOK)。逆に、一緒にするのはなぜかというと扶養控除などの税務上の得があるからみんなそうしているだけです。
    なにか迷惑というとやはり選挙権くらいでしょうかね。
    実体がないのに住民票をおいているBさん自身の脱税調査もくるかもしれませんね。(ハリーポッターの翻訳者は住民票がスイスだが実体住所が日本ということで日本税務局から課税調査が入った)
  • id:seble
    サラリーマンなら、関係ないと思います。
    自営業などで国保だと、これは世帯毎に請求が来るので、世帯主を別とかしないと部屋の持ち主であるA氏へ一括で請求されると思います。
    所得税とかは個人にかかるし、世帯を同一にする親族などで控除の対象にはなりますが、控除でもなければ親族でもないので関係なし。
    強いて言えば、住民登録によって公的請求はその住所へ来る事になると思います。
    ポストがすり減るw
    住んでいない場所に住民登録するのは厳密に言えば法律違反ですが、他に何か無い限りどうという事もないと思います。
  • id:newmemo
    法令に違反するのはお分かりだと思いますが、実生活において色々と面倒なことになりそうです。

    まず会社の方に転居した住所を報告すると思います。会社員だと給与に通勤手当が含まれているはずです。実際に生活する住所とA氏の住所が懸け離れていた場合、通勤手当が異なってきます。もしA氏の住所の方が会社から遠方であった場合、通勤手当が過大に支給されますから発覚しましたらその分は減額されるでしょうし不正な報告をした事により信用失墜は免れないです。

    http://www.kachinet.com/tsuusai.htm
    通勤途上で万一事故にあった場合、原則として労災保険が適用されます。これも二箇所の住所が違っていますと労災保険の適用を受けられないです。

    クレジットカードを使って通販をした場合、A氏の方に商品を発送して貰うのでしょうか。またクレジットカード会社が住所の不正申請に気付いた場合、強制退会される虞もあります。それ以外にも保険証は本人確認書類として利用されていることが多いです。銀行口座の開設やケータイの購入など本人確認書類の提示が要求される場合、不都合が生じそうです。
  • id:ryota11
    >newmemo様

    実は、B氏は元々A氏のマンションの1つの部屋に住んでいるのです。
    ですが、ある事情によりB氏は自分の部屋に住民票を置くことが出来ません。
    そのためどこか別の場所に住民票を置きたいのですが、
    newmemo様が仰るような事態が考えられるため、実際の自宅と離れた場所にはしたくないわけです。
    よって、A氏の部屋に置かせてもらえば部屋番号が違うだけで住所は同じですので理想的なのですが、
    もしA氏に何らかの迷惑がかかるようであれば別の手を考えよう、という状況なのです。

    ですから、今はA氏に迷惑がかかることがあるかどうかだけ考えれば良い状況です。
  • id:sibazyun
    「B氏の住民登録地=A氏の住民登録地」だが、
    「B氏の生活拠点≠A氏の生活拠点」というのは、
    次のような場合には実際にあります。

    ・B氏が要介護者用の老人ホームに入居し、
     A氏がB氏の成年後見人である。
  • id:newmemo
    > ですが、ある事情によりB氏は自分の部屋に住民票を置くことが出来ません。

    複雑な事情があるのですね。弁護士・司法書士などは職権で転居先を閲覧することが可能です。A氏の部屋にした場合、そのルートを利用して転居先を知った人々のうち、あまり関わりを持ちたくない人が訪問する可能性は無いのでしょうか。もしそのような可能性があるのでしたらA氏に迷惑が掛かる事になります。
  • id:ryota11
    >複雑な事情があるのですね。
    >あまり関わりを持ちたくない人が訪問する可能性は無いのでしょうか。

    いえ、実はそれほど複雑な事情ではないのです。
    さすがにここでは言えないのですが、言ったとしても「なんだ、そういうことか」と思われる程度だと思います。
    人に追われているとか、借金があるとか、そういう悪い系統のことではなく、
    厳密には「置けない」というよりも「置かない方が得をする」という感じのことです。
    いろいろとアドバイスを下さいましてありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません