Microsoft Outlookは、インターネットメーラーとしての世間での評価が非常に悪いという印象があります。

しかし自身で普段常用していないので、具体的にどのように悪いのかよくわかっていません。

検索して見つけられた主な悪評としては、
・文字化けする
・余計な添付ファイルを勝手に付ける
・RFC違反しまくり
・重い
・ウイルスの温床
といったことが挙げられていますが、最新の2010でも相変わらずなのでしょうか?

とりあえず自分がさっと使ってみた感じでは、
・迷惑メールフィルタの精度悪い
・メール作成時のデフォルト形式がHTML
・変な添付ファイルはつかない
ということはわかりましたが、他は長期使ってみないとわからなそうなので、長く使われたことのある方、どのような点が悪いのか、具体的に教えていただけると助かります。

逆に、Outlookのメリットがあればそれも教えていただけると有り難いです。(Exchange関係は無しで、あくまでインターネットメーラーとして)

いずれもOutlook Express、Windowsメール、Windows Liveメール、Thunderbirdといった無償メールソフトとの比較でお願いします。
また、問題点についてはどのバージョンでのことかもあわせてお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/06 12:15:41
  • 終了:2010/12/12 16:05:44

ベストアンサー

id:Grossauge No.2

Grossauge回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/12/06 18:13:40

ポイント45pt

現在働いている研究所でOutlookを使っています。Webメールを通してアクセスできるようにもなっています。毎日使っているユーザーの意見としては、

良い点:

  • Microsoft Officeのプログラムと相性がよい。以前大量にメールを送らなければならなかった時、Publisherで差し込みの文面を作って、宛先リストをExcel形式で制作し、Outlook 2007で一気に送信しましたが、スムーズに事が進みました。
  • スマートフォンなどの同期は特に工夫しなくてもうまくいく。
  • スケジュールなどの機能はほとんどNotesと同じだけれども、NotesよりもOfficeユーザーになじみやすい一般的なGUIになっている。

悪い点:

  • Microsoft Officeの頻繁なバージョンアップと連動してバージョンアップし、その度にGUIが変わって馴れるまでストレスになる。四年半ぐらい使っているが、その間に、2003, 2007, 2010と三回も大きな変更があった。これはMicrosoft Office全体の問題。
  • 確かに重い。常に開いている必要がある時に鬱陶しくなることがある。ウィンドウをうっかり閉じてしまうとプログラムも完全に終了してしまい、Outlookが作動していると思いきや作動していなくてミーティングの呼び出しに気づかなかったことがある。Skypeのように、ウィンドウを閉じても常駐しているようになっていない。(自分の設定のせいなのかは不明)
  • テキスト形式のメールで、改行が通常通りに表示されなかったり、記号が何かの文字に置き換わっていたりすることがある。鼻付きの笑顔マークの:-)がなぜか受信先で見るとJになるので、鼻無しの:)を使うようになった。RTFやHTML形式のメールでそういう経験はない。

上記の方も仰っているように、Outlookはグループや個人のスケジュールの管理を行うグループウェアという位置づけだと思います。個人でメールソフトやスケジュール管理をするのにももちろん使えますが、その他のフリーあるいはOS付属のソフトと比べて特に優れた部分は思いつきません。強いて言えば、Microsoft Officeソフトとの連携がスムーズということぐらいです。

id:pmakino

なるほど、ありがとうございます。

> 鼻付きの笑顔マークの:-)がなぜか受信先で見るとJになるので、鼻無しの:)を使うようになった。

笑えますね。どういうメカニズムでそんなことが起きるのか…

これはどのバージョンでのことでしょうか? わかりましたら補足いただけると有り難いです。

2010/12/06 18:41:39

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/06 13:47:08

ポイント5pt

Outlookが威力を発揮するのは、Microsoft Exchange Serverを導入し、スケジュールなどの共有化を図る場合です。単純に電子メールの送受信をするアプリケーションではありません。これはOutlook 2010になっても同じことです。

Exchange Serverはインターネットが普及する以前からあるサーバですので、それがゆえに独自の文字コードを通したり、RFCに準拠していない部分もあります。


これは個人的な感想ですが、Exchange Serverを導入しているのでなければ、Microsoftがインターネットメーラーとして用意しているLive Mailを使った方がメリットがあると思います。

id:pmakino

Exchange を使うのでなければ特段のメリットはないというのはそうなのだろうなと思いますが、デメリットについては実際のところどうなのでしょう?

Windows Live メール…自体はよくわかりませんが、その前身の Outlook Express もあまり評判が良くないと思うのですが、Outlook はそれと比べてもやはり劣るのでしょうか?

RFC に準拠していないというのは例えばどのようなものがあるのでしょうか?

2010/12/06 18:25:57
id:Grossauge No.2

Grossauge回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/12/06 18:13:40ここでベストアンサー

ポイント45pt

現在働いている研究所でOutlookを使っています。Webメールを通してアクセスできるようにもなっています。毎日使っているユーザーの意見としては、

良い点:

  • Microsoft Officeのプログラムと相性がよい。以前大量にメールを送らなければならなかった時、Publisherで差し込みの文面を作って、宛先リストをExcel形式で制作し、Outlook 2007で一気に送信しましたが、スムーズに事が進みました。
  • スマートフォンなどの同期は特に工夫しなくてもうまくいく。
  • スケジュールなどの機能はほとんどNotesと同じだけれども、NotesよりもOfficeユーザーになじみやすい一般的なGUIになっている。

悪い点:

  • Microsoft Officeの頻繁なバージョンアップと連動してバージョンアップし、その度にGUIが変わって馴れるまでストレスになる。四年半ぐらい使っているが、その間に、2003, 2007, 2010と三回も大きな変更があった。これはMicrosoft Office全体の問題。
  • 確かに重い。常に開いている必要がある時に鬱陶しくなることがある。ウィンドウをうっかり閉じてしまうとプログラムも完全に終了してしまい、Outlookが作動していると思いきや作動していなくてミーティングの呼び出しに気づかなかったことがある。Skypeのように、ウィンドウを閉じても常駐しているようになっていない。(自分の設定のせいなのかは不明)
  • テキスト形式のメールで、改行が通常通りに表示されなかったり、記号が何かの文字に置き換わっていたりすることがある。鼻付きの笑顔マークの:-)がなぜか受信先で見るとJになるので、鼻無しの:)を使うようになった。RTFやHTML形式のメールでそういう経験はない。

上記の方も仰っているように、Outlookはグループや個人のスケジュールの管理を行うグループウェアという位置づけだと思います。個人でメールソフトやスケジュール管理をするのにももちろん使えますが、その他のフリーあるいはOS付属のソフトと比べて特に優れた部分は思いつきません。強いて言えば、Microsoft Officeソフトとの連携がスムーズということぐらいです。

id:pmakino

なるほど、ありがとうございます。

> 鼻付きの笑顔マークの:-)がなぜか受信先で見るとJになるので、鼻無しの:)を使うようになった。

笑えますね。どういうメカニズムでそんなことが起きるのか…

これはどのバージョンでのことでしょうか? わかりましたら補足いただけると有り難いです。

2010/12/06 18:41:39
id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102010/12/08 08:59:56

ポイント30pt

Outlook2003を使ってましたが、メール重複受信するので、Outlook使用はやめました

同じメールが4件も5件もになるので削除が追いつかない、本当に腹の立つメーラー。

http://www.agnoc.aoyama.ac.jp/announce/20041007.txt

id:pmakino

ありがとうございます。

そんな不具合があったんですねー。

うちで使用している Courier-POP3 と Office 2010 の間では問題起きないようですが、Courier-POP3 ではたまたま問題ないのか、その後の Office 新バージョンで改善されたのか…

2010/12/08 21:15:02
  • id:b-wind
    Outlook Express の悪評はともかく、Outlook ってそもそもそんなに悪評あったっけ?
    Exchange サーバー使ってる関係で会社に強制される例は多いけど。

    まぁ…だからといって Outlook の評判がいいと言うつもりは全くないけど。
  • id:pmakino
    そこは私の偏見が多分にあると思うので、本当にそうなのかどうか一度整理したいと思い質問させていただいた次第です。
    http://www.nandemo-best10.com/f_pcsoft-email-win/
    この辺見ると Outlook はかなり悪い方に位置づけられているのですが、これもサンプルとしては少ないし、逆に「そこまで良いか?」というようなものが上位に入っていたりもするので、微妙なランキングですね。