首相は、公用車で食べ歩いて良いのでしょうか?

http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101206235002.html
我々は重税にあえいでいるのに、寿司に銀座のバーに、税金で買った車で移動する。
気持ちの良い話しではないです。
ニュースでは何も指摘されていないので、OKなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/07 17:38:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

こんなのかわいいもんじゃん。

票を取るためにばらまいたお金を回収するために、もっと税金を上げるとか言ってる人達だよ。


だらしない政策を差っぴいてみれば、公用車も寿司も、必要経費の範疇内だとは思うけどね。

id:rekoms

あなたはすばらしい納税者です。

2010/12/07 09:04:08
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント45pt

国内のだれより偉い立場の首相が、

電車などで移動して遅刻したりするリスクを取るほうが

道理の通らない行動だとおもいます。

もしも首相が公用で電車にのってそれが事故で1分でもおくれたら、

運転手は懲戒や馘首ですよ、かわいそうです。

また、では自家用車で運転したらどうか。

飲酒運転になるからそもそも飲み会のための移動には使えません。

 

仕事仲間との2軒のはしご程度を

「異例」と報道されるのだから、普段は

よほど窮屈な生活なのだろうとおもいます。

普通の高給サラリーマンなら、

ボーナスが出たら忘年会だなんだといってもっと遊ぶでしょう。

 

とはいえ、同席者の名前こみで、首相に近い立場の人々には

意味のあるニュースなのでしょう。

あなたが首相の奥さんや秘書や、反対政党の議員でもないかぎり、

いちいちそこに目くじらをたてる必要はありません。

id:rekoms

トンデモ発想ですね。寿司を食べるのに1分の遅刻が許されないなんて。

運転手がかわいそう。いちいち目くじらを立てない。よほど窮屈な生活。の言葉からわかるように、

これが今の日本を駄目にした有権者の姿ですね。

2010/12/07 09:06:18
id:nepia11 No.3

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

ポイント45pt

ユニクロの社長の年俸は29億円との事。

一方、総理大臣の給与は4,000~5,000万円。

一国のリーダーなのですから、もっと高くてもいいのではないでしょうか。

もちろん、いいものを食べて、鋭気を養って頂きたいと思いますし、

満員電車ではなく、安全で乗り心地のよい車で移動して、様々な戦略を考えていただきたいとも思います。


しかし、日本が不景気であえいでいる中、質問者さんのように「気持ち良い話ではない」というのもそうかもしれません。

給与や待遇を固定化するのではなく、インセンティブがあったほうがいいかもしれませんね。

id:rekoms

>一国のリーダーなのですから、もっと高くてもいいのではないでしょうか。

それに見合うアウトプットがあれば、もっと高くても良いと思います。

>安全で乗り心地のよい車で移動して、様々な戦略を考えていただきたいとも思います。

その結果がコレですが。

あなたはすばらしい納税者です。

2010/12/07 09:07:46
id:mododemonandato No.4

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

なんという事でしょうか。

公用車は効用で使うべきもの、さらにガソリンもわれわれの血税であることを考えればやるべきではないでしょう。

全ては民主党と総理が悪いのです。

北朝鮮の砲撃も民主党と総理のせいです。

景気が悪いのも民主党と総理のせいです。

戦争がなくならないのも民主党と総理のせいです。

9:11も民主党と総理のせいです。

ソマリアの海賊も民主党と総理のせいです。

靴下に穴があくのも民主党と総理のせいです。

財布に小銭ばかりたまって万札が少ないのも民主党と総理のせいです。

しかし、それでも自民党よりは100万倍ましといえるでしょう。

id:rekoms

>しかし、それでも自民党よりは100万倍ましといえるでしょう。

なんで?

2010/12/07 17:29:59
  • id:rekoms
    >それは定説といえるでしょう。
    あ。それは、もう定説じゃないです(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません