ろ過用の素材を探しています。

地下水を濾過するための簡単な機材を自分で作ったのですが、ろ過用の素材がありません。
飲料水ではないので、5~10ミクロン程の浮遊物が除去できるだけで十分です。

・安い。もしくは耐久性がある

が絶対条件です。
上記を満たせば、何でも構いません。
よろしくお願いいたします。

一番、良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
お忙しい所、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 13:07:05
  • 終了:2010/12/13 11:01:14

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/12/08 01:38:03

ポイント19pt

理化学機器のカタログ商社で、メンブレンフィルターなどを調べると、その手のフィルタが載ってます。

http://www.yamato-net.co.jp/product/science/filter/membrane/filt...

このへんで、購入すればよいのではないでしょうか。

値段はいろいろです。

その他の回答(6件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/12/07 14:31:54

ポイント10pt

http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/26_818.html

ろ紙ではダメなのでしょうか。

10μ程度でしたら、普通に除去できるはずです。

眼の詰まったものや、二枚重ね等で5ミクロン以下のゴミも捕まえられそうですが。

id:martytaka

毎分30~40L程必要なのです。。

2010/12/07 14:40:54
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/07 22:19:18

ポイント19pt

毎分30~40Lという両から考えると、安いものよりしっかりしたものを選んだ方が、お得だと思います。

こういうところで、良いものを仕入れると良いと思いますが、いかがでしょうか?

http://www.kidaorimono.com/filtration/food.html

id:takejin No.3

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/12/08 01:38:03ここでベストアンサー

ポイント19pt

理化学機器のカタログ商社で、メンブレンフィルターなどを調べると、その手のフィルタが載ってます。

http://www.yamato-net.co.jp/product/science/filter/membrane/filt...

このへんで、購入すればよいのではないでしょうか。

値段はいろいろです。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882010/12/08 02:00:38

ポイント18pt

毎分30~40L程必要なのです。。

500ml/分以上ですか、結構な量ですね。

固形物が除去できれば良いということなので、ビーズや細いビニルパイプを短く切ったものを詰めたフィルターで大丈夫な気がします。

でも、それなりの大きさが必要そうですね。


http://dummy/

id:frkw2004 No.5

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212010/12/08 15:15:38

ポイント18pt

原始的な方法ですが、砂と砂利で作るろ過装置が安上がりだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/cwscnkmt

このブログのなかの、http://blogs.yahoo.co.jp/cwscnkmt/29277234.html

が参考になると思います。生物浄化法。

バケツに砂と砂利を使い、直径38cm(面積1134平方cm)で340ml~1.1ℓ/分 の浄化能力があるということなので、必要な面積で作れば毎分40ℓも可能でしょう。

id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/12/08 22:25:56

ポイント18pt

http://www.rokaki.com/ppbg.htm

http://www.rokaki.com/bf750.htm

このフィルーターバックを使用したら如何でしょうか。

ハウジングも塩ビパイプ等で自作できるかもしれません。

id:donaemon No.7

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/12/09 17:19:49

ポイント18pt

理科の実験で使われるろ紙はどうでしょう?

http://www.google.co.jp/products?q=%E3%82%8D%E7%B4%99&rls=com.mi...{referrer:source%3F}&oe=UTF-8&rlz=1I7TSJH_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&ei=DI8ATfC_KsrWrQf11vyQDw&sa=X&oi=product_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CDcQrQQwAg:title]

こんなのはどうですか?

クリスタルウォーター株式会社〜ナチュラライザー煌〜

  • id:seble
    単純なところで
    活性炭、シュロの糸、浄水器に使う中空糸などはいかが?
  • id:martytaka
    sebleさま
    良いです。
    どこで売っておりますでしょうか?
    よろしければ、販売サイトをご紹介ください。
    ご紹介くださる際は、ぜひ上でご回答ください。
  • id:cgo01
    どの程度の規模か 分かりませんが、金魚や熱帯魚の水槽用に売っているものが
    使えるんじゃないでしょうか。


    「ろ過用の素材」-> 「濾材」って 単語もあるので
    その辺で いろいろ 検索してみれば 出ると思います。
  • id:seble
    実験用の活性炭なら薬局で取り寄せできます。
    500gで数百円だったような・・・
    ホームセンターなどで、キロ単位でもっと安く売っているようにも思いますが、、、

    しゅろは昔の浄水によく使われたもので、うちに生えてます、w
    (ミクロン単位のゴミは無理でしょうねぇ、活性炭の前段にミリ単位を取り除くとか、)
    中空糸は問屋などですかね?
    (交換用に市販もされていますが高いでしょうし、)
    具体的な販売元はよく分かりませんし、探すのは厄介そうなので皆様にお任せします。
  • id:martytaka
    販売元が見つからず、ハテナに投稿させて頂いた次第です。
    規模感としては、毎分30~40L程です。
    それを、24時間フルで使用する訳ではなく、
    とびとびで1日合計400Lという規模感です。

  • id:miharaseihyou
     やはり、開放式で、砂、小石、炭などを重ねるのが一般的かな?
    スポンジなどを援用するのもアリだと思う。
    ロビンソン・クルーソー式だな。
    ただし、前段に貯水槽を作って溢れた水をフィルターに入れるようにすれば、重いゴミは少なくできる。
    それと、プレフィルターに金網を使えば、浮遊ゴミの大きなヤツは除去できるだろう。
     
    濾過剤として上げた物は全部ホームセンターで売ってるけど、重ねるにしてもノウハウがある。
    それに、毎日400Lとなれば半端な数字じゃあない。
    その辺りは切磋琢磨して欲しい。
     
     ハッキリ言えることはフィルターの直径は相当大きくなる。
    最低でも内径50cm以上。
    出来れば内径1mくらいあれば目詰まりが遠くなる。
    それでもサブのシステムを用意すべき。
    具体的にはオーバーフローした場合は別の水路に流れるようにして、交代で処理するのがベター。
    濾過剤の交換は絶対必要だから、三系統用意しても良い。