品川区大井町にある、平和小路と東小路の歴史について調べています。昔、闇市だった程度の情報しかないのですが、詳しく説明しているサイトなどありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 13:41:44
  • 終了:2010/12/14 13:45:03

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/07 23:48:20

ポイント35pt

戦前から、同じような飲み屋街だったようです。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/sentoujyunrei.html

大井町の「東小路」や「平和小路」は戦前からのハモニカ横丁。そこで軽く一杯やって、昭和3年創業、昭和7年築のレトロ銭湯朝日湯に入る。こんな極楽はないかも・・・。


ハモニカ横丁とは、小さな店舗が立ち並ぶ様を、楽器のハーモニカの吹き口に例えたことから由来

吉祥寺が有名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8...

id:yuka33

ハモニカ横丁って言うんですね、ありがとうございます。

2010/12/08 15:20:19

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/07 23:48:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

戦前から、同じような飲み屋街だったようです。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/sentoujyunrei.html

大井町の「東小路」や「平和小路」は戦前からのハモニカ横丁。そこで軽く一杯やって、昭和3年創業、昭和7年築のレトロ銭湯朝日湯に入る。こんな極楽はないかも・・・。


ハモニカ横丁とは、小さな店舗が立ち並ぶ様を、楽器のハーモニカの吹き口に例えたことから由来

吉祥寺が有名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8...

id:yuka33

ハモニカ横丁って言うんですね、ありがとうございます。

2010/12/08 15:20:19
id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122010/12/07 23:58:04

ポイント35pt

参考になりそうな本を上げさせて下さい。

自分も読んでみたくなりました。


ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ [単行本(ソフトカバー)]

浜田 信郎 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E5%91%91%E3%...



TOKIO古典酒場 闇市・横丁編―闇市の名残をとどめる横丁酒場100軒 (SAN-EI MOOK) [ムック]

http://www.amazon.co.jp/TOKIO%E5%8F%A4%E5%85%B8%E9%85%92%E5%A0%B...


東急電鉄記録写真 街と駅80年の情景 -東横線・池上線・大井町線 80周年記念フォトブック


立ち飲み天国 東京篇 http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%A3%B2%E3%81%BF%E5%...

id:yuka33

どうしても情報が出なかったら、参考にしてみます。ありがとうございます。

2010/12/08 15:20:57

コメントはまだありません