32GBか64GBのUSBフラッシュメモリをMac OS X10.6で使用する際、HFS+でフォーマットしたいと思うのですが、2つ疑問が有ります。

1) HFS+でフォーマットして問題があるのかどうか
2) TimeMachineによるバックアップ対象に成るのかどうか
MacBookのディスクが小さいので、iTunesのライブラリ等を移動しようと思っているため、上の2つが出来ないと困るのです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 15:33:34
  • 終了:2010/12/08 11:07:22

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/07 18:39:47

ポイント50pt

1) Mac専用で使うなら問題はありません。

2) HFS+でフォーマットするなら、TimeMachineのバックアップ対象になります。

id:hengsu

なるほど、ありがとうございます!

2010/12/08 11:04:27

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/12/07 18:24:12

ポイント15pt

USBフラッシュメモリのHFS+フォーマット自体は、Mac OSXに

標準で付属のディスクユーティリティ(Disk Utility.app)等の

ツールを使えば特に問題なくできますが、HFS+はアップルが

Mac用に開発したフォーマットですので、Mac専用の場合は良いのですが、

HFS+ではWinとは共有できなくなりますのでご注意ください。

それと、確かディスクユーティリティでUSBフラッシュメモリに

パーティションは区切れなかったはずなので、もしバックアップに

使用される場合はそれ専用になってしまいます。

Time Machineの方は、USBフラッシュメモリにもバックアップできるそうです。

バックアップ用ということは、容量が多いに越した事はないと思います。

理想的には、メインのディスクの2倍の容量があると良いとされています。:

http://yacc-first-time.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/time-machi...

http://store.apple.com/jp/browse/guide/storage

id:hengsu

ありがとうございます。ただ、TimeMachineのは逆なんです。メインのハードディスクと、USBメモリを、同時に、外付けハードディスクにバックアップしたい(メインディスクは、既にバックアップ中)のです。

2010/12/08 11:04:06
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/07 18:39:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

1) Mac専用で使うなら問題はありません。

2) HFS+でフォーマットするなら、TimeMachineのバックアップ対象になります。

id:hengsu

なるほど、ありがとうございます!

2010/12/08 11:04:27
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/07 19:12:35

ポイント15pt

ほかの環境 (Windows など) で読めなくなりますが、それで構わないのであれば問題ありません。


HFS+ でフォーマットした USB フラッシュメモリへ、TimeMachine でのバックアップは可能です。

id:hengsu

ありがとうございます。後半は、バックアップの方向が逆です。

2010/12/08 11:05:13

コメントはまだありません