VMwareへのCentOSインストールについて。


VMwareの入っているPCに、CentOS5をインストールしました。

通常通りCDを入れてインストールを完了できました。
その後、VMwareのコンソールから、サーバーの設定もいじることができました。

しかし、Tera Termやputtyなどから接続しても、ログインすることができません。
接続自体はできていて、ログインIDとパスを入れてもできませんでした。
ルートも、ユーザーでもパスワード間違いのようなイメージでした。

sshdのログを見ると、ポート22が使用中、というようなログが出ていて、
ポート22を見てみると、sshdが使用している以外、表示されません。


サーバーの設置を依頼されて設置しましたが、
原因がわからず、別の日に再チャレンジすることになりました。

CentOSは、自鯖にインストールしたことはありますが、特定のファイアーフォール内のVMwareにインストールは初めてです。

原因の可能性として考えられるものを、アドバイス頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/14 18:05:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント23pt

CentOSのiptablesの設定が間違っているということはありませんか?

ご確認下さい。

id:niwa-mikiho No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント23pt

こちらは参考になりますでしょうか?

http://wiki.livedoor.jp/tkuri_lv/d/VMware%A5%E1%A5%E2

id:koujirou6218 No.3

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント22pt

>特定のファイアーフォール内

とありますが、VMとアクセスしようとしている端末は同じネットワーク内ですか?

同じネットワークであれば、端末内のF/Wを解放する必要があります。

別のネットワークでF/Wが設けてある場合は22ポートを開放してもらう必要があります。

同じネットワークという前提で回答します。

VMのネットワーク接続形式はNATでしょうか?

NATの場合ポートフォワーディングの設定が必要かもしれません。

vmnetcfgなどのツールを使ってポートフォワーディングの設定をしてみてください。

SSHは起動していますよね?

ps ax | grep sshd


deflationさんもおっしゃっていますが、routeの設定はどうなっていますか?

route -n

ホストマシンのアクセスがNATのゲートウェイに向いていればOKです。


ブリッジの場合はポートフォワーディングは必要ないですが、F/Wを超える必要がある場合はポートを開放し端末からVMまでのルーティングを行う必要があります。

vmnetcfgについてはこの辺の記事で書きました

http://d.hatena.ne.jp/koujirou6218/20101102/1288690245

id:showyou No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

たぶんみてるとは思いますが、selinux

  • id:onigirin
    どうもありがとうございました。

    結局原因はわからず、管理会社へと設定情報を聞いてもらったところ、
    新規インストールをすると問題なかったと言われ、そのOSを使うことになりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません