Excelについての質問です。

セルのコピー・貼り付けをする際、参照元を変えずに貼り付ける方法を教えてください。
マクロ等があるのであれば、それでも構いません。

※下記方法以外でお願いします。
・貼り付け先でも内容を加工したいので、コピー元を絶対参照に変えてからコピー・貼り付けをするのを避けたいです。
・大量に貼り付けたいので、セルの中身を直接コピー・貼り付ける方法では時間が掛りすぎる。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 18:25:04
  • 終了:2010/12/14 18:30:05

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/12/07 19:32:23

ポイント22pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5121454.html

↑に載っている = を 置換してやる方法がいいかと思います。

id:doudemoiiyo

これは便利そうですね。使いたいと思います。

2010/12/08 18:47:44

その他の回答(3件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/07 18:55:00

ポイント23pt

=$C$5

のように、$ を付けて数式を書いてみてください。



http://dummy/

id:doudemoiiyo

絶対参照に変換するのは、加工し難いため避けたいです

2010/12/08 11:15:24
id:masa193 No.2

masa193回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/12/07 19:18:56

ポイント23pt

具体的にセルの内容をどの方向にコピーするとか自分が希望するものの詳細を記載して下さい。

例)

①A1の値を列方向に端のセルまでコピーする

②A1の値を行方向に端のセルまでコピーする

とかでもいいの?

セルにカーソルを合わせて、Ctrl+C後のCtrl+Vするのでも、

時間が掛かるのだとすると、マクロを組む必要がある。マクロに汎用性をもたせるより

特注マクロをつくってコピぺしたほうが早いので、詳細を書いたほうがいい。

下記のURLにコピぺする方法は載ってます。

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00505.shtm...

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/12/07 19:32:23ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5121454.html

↑に載っている = を 置換してやる方法がいいかと思います。

id:doudemoiiyo

これは便利そうですね。使いたいと思います。

2010/12/08 18:47:44
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/08 10:13:03

ポイント22pt

どうもExcelの貼り付けの機能では無いようなのでマクロを作ってみます。

以下のコードを標準モジュールにコピペしてください。


コピー元範囲を選択して「数式コピー」を実行して範囲を覚えさせ、

コピー先範囲か範囲の左上を選択して「数式ペースト」を実行すれば数式がそのままコピーされます。

ただし、数式そのままなのでシート間の貼り付けはできません。


Private myRange As Range

Sub 数式コピー()
    If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
    Set myRange = Selection
End Sub

Sub 数式ペースト()
    If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
    If myRange Is Nothing Then Exit Sub
    
    Dim i As Integer
    Dim j As Integer
    
    For i = 0 To myRange.Rows.Count - 1
        For j = 0 To myRange.Columns.Count - 1
            Cells(Selection.Row, Selection.Column).Offset(i, j).Formula = myRange(i + 1, j + 1).Formula
        Next j
    Next
End Sub

http://q.hatena.ne.jp/

id:doudemoiiyo

やはりマクロが必要なのですね。試してみたいと思います。

2010/12/08 18:48:12