グラフィックソフトのgimpの使い方について教えてください。バージョンは2.6.6です。

以下のサイトにあるようなPSDファイルからレイヤーごとに切り出したり、複数のレイヤーを組み合わせて使いたいです。
http://graffletopia.com/stencils/392
ネットで調べて一つのレイヤーを選択してコピーして「新しい画像」を作るところまでは出来たのですが、レイヤーの状態でいくつかのレイヤーを
組み合わせ、それを別の新しい画像にするというようなやり方がわかりません。
(そもそも前述のようなPSDファイルはそういった使い方をするものかどうかも良く分かっていないのですが。。)
どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 19:42:42
  • 終了:2010/12/12 09:32:44

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/12 01:56:28

ポイント35pt

基本結合はしないものです。


ほぼ同じ位置に同じアイテムを向きを変えて配置したい。

と考える場合は、元となるレイヤーを複製して、そのコピーされたレイヤーを編集します。

で、コピー元は非表示にする。


これが大体の流れです。



下のレイヤーやリンクされたレイヤーと結合するのは、もうこれ以上編集する予定が無く、

結合しても問題ない場合に行います。

結合することによってメモリの消費を抑えるのがその目的です。

id:sunnykita

なるほど!あいかわらずいちいち結合してやっていましたが、そんなことしなくてもいいわけですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

2010/12/12 09:31:54

その他の回答(1件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/07 20:24:09

ポイント35pt

希望する画像を選択してコピーして、新しいレイヤーに貼り付ける。


出来上がったものを保存。


とくに難しいことはなく、レイヤーを作っていけば OK です。

id:sunnykita

早速ありがとうございました。

「希望する画像を選択してコピーして」。これをヒントにいろいろやってみて何とかできました。どうやらレイヤーの選択の仕方を理解していなかったようです。

ただ、重なり合った約20の大小のレイヤーを「下のレイヤーと結合する」でメインのレイヤーに結合して、結合されたレイヤーを右クリックしてコピー、新しい画像に貼り付け、余計な白い背景があるので切り抜きというような感じで、何だかわざわざこんなことをしなければいけないのかなぁという気もするのですが。。矩形選択みたいな選択ツールで選択した箇所を一発コピー、みたいなことはやはりできないんでしょうか?教えて頂けると大変嬉しいです。

2010/12/07 23:30:01
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/12 01:56:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

基本結合はしないものです。


ほぼ同じ位置に同じアイテムを向きを変えて配置したい。

と考える場合は、元となるレイヤーを複製して、そのコピーされたレイヤーを編集します。

で、コピー元は非表示にする。


これが大体の流れです。



下のレイヤーやリンクされたレイヤーと結合するのは、もうこれ以上編集する予定が無く、

結合しても問題ない場合に行います。

結合することによってメモリの消費を抑えるのがその目的です。

id:sunnykita

なるほど!あいかわらずいちいち結合してやっていましたが、そんなことしなくてもいいわけですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

2010/12/12 09:31:54

コメントはまだありません