エクセル2002を使用しています。(エクセル2003でも、だめでした)

条件付書式を使用しています。
2x2のセルに、同じ条件付書式を設定してあるのですが、その条件通りに動いてくれないセルがあります。
http://kazumichi.org/d/gyoujixls.zip
セルの背景の色が全て変わるようにするには、どうしたらよいでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/08 17:35:17
  • 終了:2010/12/13 12:52:11

ベストアンサー

id:kimuram No.3

kimuram回答回数12ベストアンサー獲得回数42010/12/08 23:40:27

ポイント27pt

土日および祝日は色を変えたいのに思い通りに行かない。この例では以下のセルですね。

(1)2月11日の曜日の右側セルが祝日なのに色が変わらない

(2)11月30日は平日にも関わらず色が変わる

原因は以下にあります。

(1)曜日右側セルの条件付き書式の設定で、条件3の数式のVLOOKUP関数の第4引数に「false」の指定がない。

 「=VLOOKUP(V24,$AC$3:$AC$27,1)=V24」は、

 「=VLOOKUP(V24,$AC$3:$AC$27,1,false)=V24」とすべき。

(2)各セルの条件付き書式の設定で、条件3の数式のVLOOKUP関数の第2引数の範囲としての指定が広いために翌年用予備のエリアが含まれている。

 「=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$27,1)=P62」は、

 「=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$17,1)=P62」とすれば問題解消。

なお、VLOOKUP関数では参照テーブルが昇順であるなら第4引数はtrueでも良いはずなのですが、・・・ よくわからないところがありますが、日付に関しては理解しがたい不可解とも思えるような解釈もあったりするので、できるだけ曖昧性を無くすしかないかと考えています。

http://kimuram.plala.jp/(urlはダミーです)

id:kazumichi

お三方ともに、誠に有り難うございました。

2010/12/13 12:51:34

その他の回答(2件)

id:beatgoeson No.1

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142010/12/08 17:47:47

ポイント27pt

祝日の下段が青にならないところを言ってますでしょうか。

そうであれば、VLOOKUP関数の最後の引数が抜けているためでしょう。

=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$27,1)=P62

=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$27,1,FALSE)=P62

http://www.yahoo.co.jp/

id:kazumichi

誠に有り難うございました。

2010/12/09 17:17:56
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/12/08 21:26:28

ポイント27pt

一行目は

=VLOOKUP(B4,$AC$3:$AC$27,1,FALSE)=B4

二行目は

=VLOOKUP(B4,$AC$3:$AC$27,1)=B4

となっています。

つまり FALSEが抜けてるのが 原因かと思われますね。


http://q.hatena.ne.jp/1291797315

id:kimuram No.3

kimuram回答回数12ベストアンサー獲得回数42010/12/08 23:40:27ここでベストアンサー

ポイント27pt

土日および祝日は色を変えたいのに思い通りに行かない。この例では以下のセルですね。

(1)2月11日の曜日の右側セルが祝日なのに色が変わらない

(2)11月30日は平日にも関わらず色が変わる

原因は以下にあります。

(1)曜日右側セルの条件付き書式の設定で、条件3の数式のVLOOKUP関数の第4引数に「false」の指定がない。

 「=VLOOKUP(V24,$AC$3:$AC$27,1)=V24」は、

 「=VLOOKUP(V24,$AC$3:$AC$27,1,false)=V24」とすべき。

(2)各セルの条件付き書式の設定で、条件3の数式のVLOOKUP関数の第2引数の範囲としての指定が広いために翌年用予備のエリアが含まれている。

 「=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$27,1)=P62」は、

 「=VLOOKUP(P62,$AC$3:$AC$17,1)=P62」とすれば問題解消。

なお、VLOOKUP関数では参照テーブルが昇順であるなら第4引数はtrueでも良いはずなのですが、・・・ よくわからないところがありますが、日付に関しては理解しがたい不可解とも思えるような解釈もあったりするので、できるだけ曖昧性を無くすしかないかと考えています。

http://kimuram.plala.jp/(urlはダミーです)

id:kazumichi

お三方ともに、誠に有り難うございました。

2010/12/13 12:51:34

コメントはまだありません