1291800880 墓地についての質問です。墓地の造成工事の不備により墳墓に損害が生じた場合、誰が補償し、補修してもらえるのか?

具体的には墓地地盤が沈下して墓石が傾き、枠石をつなぐメジが剥がれ、枠石が折れたり、脱落している。
地盤が沈下した原因は階段状の墓地の土台の造成工事の水抜き構造に不備があったのではないかと推察される。
墓地の土台の造成には建墓者はかかわっていないし、その部分は明らかに建墓者に責任はないと思われる。
しかし墓園側が責任を持つにもとんでもない費用がかかると思います。造成を請け負った工事業者か墓石業者が負うべきか?
それとも建墓者各人が費用を負担して補修すべきなのか。
墓地の管理規定にはこのようなケースの処置については一切規定されていません。情報宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/10 18:06:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

ポイント60pt

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1637389.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050394...

http://www.boseki.net/qanda-sonota/080406.html

墓地の地盤沈下については改良工事の値引き交渉くらいしか無理のようです。

たいへんお気の毒とは思いますが、墓地はPL法の埒外のようです。

 

 墓石の損害についても難しい。

お住まいの地区に墓地に関する条例がある場合は地盤改良の費用については負担をお願いできる場合もあるようですが、基本的には自費になるようです。

id:asnaro_7

大変役に立ちました。墓地の基礎工事は住宅地と違い、もともとあまり

良くないものが多いが、地盤沈下が起きて支障が出ても責任を持たせる

相手はいないということですね。仕方なく利用している個人の負担で

修復すべきということですね。良く分かりました。有難うございました。

いるか賞を差し上げます。

2010/12/10 18:04:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません