格言・ことわざ・故事成語

以下の①~③どれでもいいのでこの意味に近い格言・ことわざ・故事成語を教えて下さい
その際、意味も書いて下さい。

「和を以って貴しと為す」みたいなヌルイ内容ではなく
(何だかこれはお手手つないで仲良く~に思えるのです)
もう少しビシッとした内容で、

①皆で協力し、より個人(組織)を高めていこう
②お互いを尊重しまた助け合おう
③一人だけに頼るのではなく自ら切り開いていこう

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/08 19:09:16
  • 終了:2010/12/09 07:58:45

ベストアンサー

id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/12/08 20:57:25

ポイント22pt

>①皆で協力し、より個人(組織)を高めていこう

「人は石垣、人は城」はどうでしょうか。

http://www.wbslabo.jp/article/13285350.html

これは 「風林火山」 で有名な武田信玄の甲陽軍鑑(武田信玄の戦略・戦術を記した軍学書)の中にある勝利の礎 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」からのことばです

勝敗を決する決め手は、堅固な城ではなく、人の力である。

個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮できるような集団を作ることが大事である。

id:namaewa_5

おーいいですね!

こんな感じいいですね

2010/12/09 07:56:23

その他の回答(5件)

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/12/08 19:32:49

ポイント22pt

3に該当するかと

「ともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」

出典、前後の文などはたとえばここに。


http://kimutax.jugem.jp/?eid=74

id:namaewa_5

なるほど。

ありがとうございます

2010/12/08 19:50:25
id:apple_pie No.2

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52010/12/08 19:33:31

「 one for all , all for one 」

くらいしか思うつかないけど、だめでしょうか。

id:namaewa_5

もう結構です

2010/12/08 19:50:48
id:jelate No.3

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342010/12/08 19:57:51

ポイント22pt

1は「切磋琢磨」ですかね。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%88%87%E7%A3%8B%E7%90%...

id:namaewa_5

なるほど。

もう少しひねったと言いますか・・・

ありがとうございます

2010/12/09 07:55:06
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/12/08 20:57:25ここでベストアンサー

ポイント22pt

>①皆で協力し、より個人(組織)を高めていこう

「人は石垣、人は城」はどうでしょうか。

http://www.wbslabo.jp/article/13285350.html

これは 「風林火山」 で有名な武田信玄の甲陽軍鑑(武田信玄の戦略・戦術を記した軍学書)の中にある勝利の礎 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」からのことばです

勝敗を決する決め手は、堅固な城ではなく、人の力である。

個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮できるような集団を作ることが大事である。

id:namaewa_5

おーいいですね!

こんな感じいいですね

2010/12/09 07:56:23
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/08 22:06:08

ポイント22pt

こちらはいかがでしょうか。


① - 共存共栄

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%85%B1%E5%AD%98%E5%85%...

二つ以上のものが互いに敵対することなく助け合って生存し、ともに栄えること。


② - 武士は相身互い

http://www.manabikan.com/630-hu/hu-14-kotowaza.html

同じ立場にあるもの同士、互いに理解しあい助け合っていくべきだ、ということ。

id:namaewa_5

①はありきたりですね

②は同じ立場ではなく下の者が上を助けていく。というのが良かったですが

後出しジャンケンになってすみません

2010/12/09 07:57:38
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/12/09 07:53:55

ポイント22pt

「切磋琢磨」はいかがでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%88%87%E7%A3%8B%E7%90%...

学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。


http://deai.cho-chin.com/koji.html

故事に由来する言葉

切磋琢磨

衛という国の名君・武公は、常日頃から全ての臣下に

「自分を諌めて欲しい」と言い続けた。

家臣や民衆は、その政治姿勢を敬い、詩を作った。

「匪たる君子あり、切るが如く磋るが如く、琢つが如く磨くが如し」

常に戒めを求め、研鑽に励んだ君子の努力を称えた詩である。

切磋琢磨の語源は、武公の君主としての努力の様子である。

詩経

id:namaewa_5

2番手でしたね

おしい

2010/12/09 07:58:01
  • id:matsunaga
    「和を以って貴しと為す」は決して「お手手つないで仲良く」のようなヌルい内容ではありません。
    十七条憲法をきちんとお読みになったことはありますか?
    むしろ、質問の意図に合うのは十七条憲法そのものではないかと思われます。
     

    和(やわらか)なるをもって貴しとし、逆らうことなきを宗とせよ。
    人はみな徒党を組みたがるものである。また悟るひとは少ない。
    このため、君主や年長者に従わなかったり、近隣といさかいを起こしたりする。
    しかし、上がやわらぎ、下が睦んで、ものごとを適切に議論するのであれば、道理はおのずから通じるものであり、成就しないことはない。
     
    十七
    ものごとを独断してはならない。かならずみなと議論すべきである。小さなことは重大ではないから必ずしも相談するほどではない。ただ、大きなことを論じるときには、もしかしたら誤りがあるかもしれない。そのため、みんなと議論すると筋が通る。
     
    もしこれが「おててつないで仲良しこよし」と判断して「ヌルい」とおっしゃるのであれば、ご希望に沿うような言葉はないと思われます。
  • id:namaewa_5
    >ご希望に沿うような言葉はないと思われます。

    ここまで自信たっぷりにお答えいただくと気持ち良いですなー
    ポイントお送りしておきました
  • id:kanebun
    人間は自分自身の歴史を作る、だがそれを自分の好きな様に作るわけではない。自ら選択した状況の下で作るのではなく、過去から与えられ伝達された、既に存在する状況の下で作るのだ。(カール・マルクス)