植木の処置についての質問です。長年住んできたので庭の木が大きく成長してしまいました。そのうちの幾つかを無くしたいのですが、まず木を鋸で切りました。

根が残ってしまうのですが、これを掘り起こして抜くことは非常に手間がかかります。
この根の処理を簡単に行う方法を教えてください。無害な薬品があれば教えてください。植木屋さんに頼むといくらくらいかかるでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/10 18:20:17
  • 終了:2010/12/11 21:22:49

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/12/10 19:45:43

ポイント30pt

 植木が大きくなって、密植し過ぎている状態の場合は、確かに切り倒すしか方法が無い場合も多くあります。

放っておくと害虫や病気の発生で全体が虫食い状態になることもある。

植えた時には間合いが良く見えても、それぞれが大きく育ってみれば多く植え過ぎていた事に気付く。

よくあることです。

そこで、止むを得ず間引くのは仕方がありません。

 

 さて、残された根ですが、木の根は枝の及んでいた範囲にまで拡がっています。

他の残された木の周囲にも絡まるようにして残っています。

この根は、主要な部分だけでも取り除くと、他の木に悪影響があります。

密植状態になっていたと言うことは他の木の根も、その木の周囲にまで伸びてきて絡まっています。

これを丸ごと掘り出して取り除くと、場合によっては他の残された樹が枯れてしまう可能性もあります。

 

 そこで、切り倒した木の新芽が切り株から生えてくるのを根気よく欠いてやる必要があります。

切り倒しても生きていますから、生きている部分からはもう一度大きくなろうと新芽が出てきますが、その為には根に残された養分を使いますので、芽を欠いてやると兵糧攻めにできます。

新芽が出てこなくなるまで根気良く何度でも欠いてやる必要があります。

惨いようですが、これが全体のためには最良の方法です。

手間も最小で済みます。

 

 除草剤などを根にドリルで穴を掘って注入する手もありますが、他の木にも悪影響がありますし、人間にとっても毒なのでお勧めできません。

かなりの量を何度も注入しなければならないことが多いし、一回で確実に利く量だとそうとうな毒です。

id:asnaro_7

大変参考になりました。出てくる芽を根気よく欠いてやる。ここがポイントですね。いるか賞差し上げます。

2010/12/11 21:10:33

その他の回答(3件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/12/10 19:45:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

 植木が大きくなって、密植し過ぎている状態の場合は、確かに切り倒すしか方法が無い場合も多くあります。

放っておくと害虫や病気の発生で全体が虫食い状態になることもある。

植えた時には間合いが良く見えても、それぞれが大きく育ってみれば多く植え過ぎていた事に気付く。

よくあることです。

そこで、止むを得ず間引くのは仕方がありません。

 

 さて、残された根ですが、木の根は枝の及んでいた範囲にまで拡がっています。

他の残された木の周囲にも絡まるようにして残っています。

この根は、主要な部分だけでも取り除くと、他の木に悪影響があります。

密植状態になっていたと言うことは他の木の根も、その木の周囲にまで伸びてきて絡まっています。

これを丸ごと掘り出して取り除くと、場合によっては他の残された樹が枯れてしまう可能性もあります。

 

 そこで、切り倒した木の新芽が切り株から生えてくるのを根気よく欠いてやる必要があります。

切り倒しても生きていますから、生きている部分からはもう一度大きくなろうと新芽が出てきますが、その為には根に残された養分を使いますので、芽を欠いてやると兵糧攻めにできます。

新芽が出てこなくなるまで根気良く何度でも欠いてやる必要があります。

惨いようですが、これが全体のためには最良の方法です。

手間も最小で済みます。

 

 除草剤などを根にドリルで穴を掘って注入する手もありますが、他の木にも悪影響がありますし、人間にとっても毒なのでお勧めできません。

かなりの量を何度も注入しなければならないことが多いし、一回で確実に利く量だとそうとうな毒です。

id:asnaro_7

大変参考になりました。出てくる芽を根気よく欠いてやる。ここがポイントですね。いるか賞差し上げます。

2010/12/11 21:10:33
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/11 11:10:00

ポイント25pt

植木屋さんに頼む場合には、3万円ぐらいは掛かりそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221821...

直径10~20cmの桑の木を抜くのを植木屋さんに頼みましたが、日当2万円プラス重機のリース代1万円かかりました。



このような薬品もありました。

道具を使わず邪魔な切り株をらくらく除去スタンプアウト(2個組)

掘っても腰を痛めるだけの切り株をラクに除去

重い道具も必要なく注ぐだけで木の繊維を分解

http://store.shopping.yahoo.co.jp/birthday-essence/63164.html

id:asnaro_7

大変参考になりました。薬品は少し高いと思いました。でも良さそうですね。有難うございました。

2010/12/11 21:13:11
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/12/11 11:55:51

ポイント25pt

どういいう状況かわからないのですが、根が建物の下にまで伸びていた場合、

素人が根を掘り起こすと建物が倒れます。

急に腐っても同じです。

そこで、普通は根の切り株の上面に、根を枯れさせないように防腐剤を塗ります。

商品名は忘れてしまったのですが、大きめのホームセンターや園芸店に行けば専用の防腐剤が沢山ありますから、店員さんに聞けばすぐに何種類か教えてくれます。

もちろん無害です。

春が来ると切り株から小さな芽が生えてきますが、切るのは楽ですし、切り続ければゆるやかに枯れていって、建物などには影響が出ません。

id:asnaro_7

根を早く腐らせると害があることがあるのですね。大変参考になりました。有難うございました。

2010/12/11 21:15:01
id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/11 16:39:15

ポイント22pt

幹の太さはどの程度なのでしょうか?

掘り起こすだけで取れる程度なら、1万円かからないと思います。

言い値ですので、事前に見積もりを取るしかないです。

>無害な薬品があれば教えてください

ないです。

id:asnaro_7

考えてみると処分したい木は3本くらいあります。直径20cm~

30cmはあるので植木屋さんも検討しますが、枝の処分は細かく切ってゴミとして出したいです。チェンソーを買おうと思います。

取り扱いは要注意ですが。有難うございました。

2010/12/11 21:21:07
  • id:miharaseihyou
    いるか賞ありがとうございます。
    ついでですが、切り倒すにはノコギリがお勧めです。
    直径20cm~30cmなら、園芸用の片刃鋸で両側から切ってやればそれほど時間も掛かりません。
    良さそうなのをご紹介しておきましょう。
    この手の物でしたらホームセンターの方が送料分は安いかも知れません。
    ご参考までに。
    http://www.monotaro.com/p/1025/4614/