直径15cmの丸型ケーキ型のレシピを用いて、クッキングシートで自作の四角い型を作ってケーキを焼こうとしているところです。しあがりの高さを同じにしたいので同じ面積のケーキ型を作りたいのですが、辺の長さをどれくらいにしたらよいかわかりません。難しい計算はわかりませんので簡単なやり方ありましたら教えて下さい。よろしくぉ願いいたします。


.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 11:32:33
  • 終了:2010/12/18 11:35:03

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/11 14:37:55

ポイント27pt

>回帰分析について、どんなときにどの様な目的で用いるのでしょうか。

成長過程の身長と年齢の関係のように、おおよそ直線関係で表せるデータを式の形に出来るかどうかを検証するものです。

直線関係で大体表せるということになったら、その式からおおよその予測も出来たりします。

また、その過程から、大体がどの程度の大体なのかも予測できます。

http://q.hatena.ne.jp


サイトの使い方に関しては、こんな感じで良いと思います。

違う質問の場合は、別の質問を立てた方が、好まれます。

後、質問内容が片付いたら、終了した方が良いと思います。

終了していないと、ドンドン回答がついて、開かない回答が増えたりします。

上級者になるとコメント欄も上手に使いますので、時間があるときに他の質問を見たりすると勉強になると思います。

id:minikochan

ありがとうございます!今回とても助かりました。

算数数学を避けてきたので今になって困ることがとても多くて^_^iこのようなサイトがあるとほっとします。

例えばsupさんのような回答者を選択して質問する機能はついてないのでしょうか。回答を開いてみないとわからないところが難儀ですねぇ。

2010/12/12 09:26:46

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/11 11:43:01

ポイント27pt

7.5×7.5×3.14=176.625平方センチメートル

176.625平方センチメートルの平方根は、13.290033cm

一辺が、13.3cmの正方形を作ってください。約13cmでも良いと思います。

長方形なら、約180平方センチメートルで計算して、10×18cmとか、9×20cmとか、で作ると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minikochan

回答ありがとうございます。平方根の使い方が今わかりました(笑)

よかったら引き続き教えていただきたいのですが、回帰分析について、どんなときにどの様な目的で用いるのでしょうか。

検索しましたが説明が難しくてわかりません。今回初めての利用でサイトの使い方よくわかっていません。

間違えてたらすみません。

2010/12/11 13:39:12
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/11 16:03:23

ポイント26pt

ケーキはスポンジで膨らむんで、計算どおりにならないと思います。

計算上では、底面積が同じなら同じ高さになります。

14cmx14cmの正方形でも、作れば同じ高さになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minikochan

ありがとうございました

2010/12/12 09:13:00
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/11 14:37:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

>回帰分析について、どんなときにどの様な目的で用いるのでしょうか。

成長過程の身長と年齢の関係のように、おおよそ直線関係で表せるデータを式の形に出来るかどうかを検証するものです。

直線関係で大体表せるということになったら、その式からおおよその予測も出来たりします。

また、その過程から、大体がどの程度の大体なのかも予測できます。

http://q.hatena.ne.jp


サイトの使い方に関しては、こんな感じで良いと思います。

違う質問の場合は、別の質問を立てた方が、好まれます。

後、質問内容が片付いたら、終了した方が良いと思います。

終了していないと、ドンドン回答がついて、開かない回答が増えたりします。

上級者になるとコメント欄も上手に使いますので、時間があるときに他の質問を見たりすると勉強になると思います。

id:minikochan

ありがとうございます!今回とても助かりました。

算数数学を避けてきたので今になって困ることがとても多くて^_^iこのようなサイトがあるとほっとします。

例えばsupさんのような回答者を選択して質問する機能はついてないのでしょうか。回答を開いてみないとわからないところが難儀ですねぇ。

2010/12/12 09:26:46
  • id:suppadv
    呼び出しにはIDコールという機能があります。
    メールで、質問が入ったことを知らせる機能です。

    また、回答を選ぶ際には、いるか賞と回答数から選ぶと良いと思います。
    回答数が多すぎているか賞が少ない場合には、良い回答が少なかったということです。

    私は気が向いた質問にその時の気分で答えているので良い回答者ではないし、他の回答者で良い方を沢山知っているので、あまりお勧めしませんよ。もっと良い回答者がいますので、時間があるときに、いるか賞の多い方の回答を見てみてください。

    IDコールは、以下の例のように、
    id:の後に呼びたい人を書くだけです。
    http://q.hatena.ne.jp/1286452438/273374/

    はてなは、個人的に面白いサイトだと思うので、気に入ったらちょくちょく見てくださいね。

    では。

  • id:minikochan
    今回急ぎの質問でしたので、suppadyさんの的確でかみ砕かれた回答にとても助けられました。
    回答のベストアンサーは最初の回答を選択すべきだったのですが、間違えてしまいました。。
    IDコールの案内も感謝です。いるか賞の多い方ですね。またsupさんにお伺いすることあるかもしれませんが
    よろしくお願いいたします。ところでIDとはどこにのっかっているのでしょうか。。笑トラックバクってやつの下のことかな?