このしつもんぶんをあんごうかしてかいとうにしてくださいこめんともみてね

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/12/11 13:14:01
  • 終了:2010/12/17 00:36:37

ベストアンサー

id:taknt No.9

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/12/11 17:04:45

ポイント14pt

暗号化してみました。

「とはざこねあごもゑむふゆはまなわねゑりはまりわめあんぃあたあこぱまでも」

ヒントは 川ーす

その他の回答(27件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/11 13:22:41

ポイント5pt

こういうものを探しているのか?

http://ango.satoru.net/

http://www.applis.org/code/


それともこんなものも面白いけど!!

http://marie.saiin.net/~kisuku/cgi/encode/

もし、単なるジョークがほしいなら、ちょっと違いますよね。

id:grankoyama

どちらかというと、知的好奇心からくるクイズ系の遊びが趣旨ですかね。

例えば、一字ずらして「けねさちめをび・・・」とか、突拍子もない方法を使われない限り

元の文章が、わかっているので暗号化の方法もわかるかなぁと思って。

サンプル提示の意味でオープンさせていただきましたが、先に開けといてよかったです。

その他ご質問等あれば、コメント欄なぞご使用ください。では。

2010/12/11 14:00:40
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/11 14:11:16

ポイント15pt

簡単なとこだと



bkdzmy"y|3yB4tdwtes4idwhQxeb/ysmnw,


ってところでしょうか。

id:Happisee714 No.3

はぴすぃ714回答回数43ベストアンサー獲得回数72010/12/11 14:46:19

ポイント15pt

えねちももtんえもきあさづけちしぬおちあけちさくおgんあおwんうbんおむちそのk


みたいなので良いですか?

id:kousuke77 No.4

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/12/11 14:47:15

ポイント15pt

ヌゐヲソテンクンスインヌハヘヲツヘロツラヲツチタルロヌエンネテフツウ

意味わかんないのでヒント。

ゐがあるってことは古いよ(たぶん)

id:lqdf No.5

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32010/12/11 14:51:52

ポイント8pt

またはされますはこのしつもんぶんだけでうにしからうまくいってごみにかかわらずそうかわたしです

id:hosi10-ao9 No.6

ハリーポッターファン回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/12/11 15:27:36

ポイント15pt

あこいのうしえつおもかんきをくあけんこごさうしかすしせてそくただちさついてことめなんにとぬもねみのてはねひ

自信作です☆

id:minato_d No.7

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/11 16:24:18

ポイント15pt

意味いかにも、らもらか耳いもらの

にちとちしなの、以下に、とにみならかにちの

いかに土地の、ならき耳ち

らて耳な小耳らも、中にとらみらの

id:donaemon No.8

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/12/11 16:36:58

ポイント15pt

誰でもわかる簡単なやつにします。

25553243750563”0503110525”13213244211245135232442341”3112

2574053575723474

つぎもかんたんなやつを

bkdzmy2"y03yb"4tdwtes4idwhq"xe

b/ysmnw,

これくらいです。

id:taknt No.9

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/12/11 17:04:45ここでベストアンサー

ポイント14pt

暗号化してみました。

「とはざこねあごもゑむふゆはまなわねゑりはまりわめあんぃあたあこぱまでも」

ヒントは 川ーす

id:mikimario No.10

cone回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/12/11 17:27:02

ポイント14pt

このしつもんぶんをあんごうかしてかいとうしてくださいこめんともみてね(以下暗号)

KNSTMNBNWANG KSTK T STKDS KMNTMMTN

55235 3 51 53124125324311254 55144

id:NazeNani No.11

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762010/12/11 19:36:21

ポイント14pt

いつも父さんを誤解してだめね…

新聞の紙、手にして、あんこ喰う事も

id:shion1107 No.12

イナあらし☆回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/12/11 20:30:10

いぇーーーーーい!!!

id:yam3104 No.13

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/12/11 21:57:56

ポイント14pt

←1↓4,←3,→2↑3,←1↓1,←3↓2,←2↑4←2,→5↓2#,♭←3↑2←2,→2↓4←1,→9↑4,←10,→9↓4#,♭→1↑2,←1↑2,←1↓1,←1↓2,→2↑3,→1↓1,←3↓3,→3↑2,←4↑1,→2,←1↓2,→2↑1,←2↑2#,♭→1,→2↓1,←1↓3,←5↑1,↑3←4,→7↓3,←3,↑3,→3↓2,←1

(起点:あ)

id:asahi7-8beel No.14

asahi7-8beel回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/12/11 22:24:16

ポイント14pt

いあさあぶけちしぬおちあけちさくおぐなおぬぶのむろちそんのく。これを質問文にかえられます?

id:loio No.15

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/12/11 22:36:19

ポイント14pt

bkdzmy2@y63yb@4tdwtes4idwhq@xeb/ysmnw,

こんな感じでしょうか。をがうまくできませんでしたがごあいきょう。

id:rsc96074 No.16

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/12/12 00:35:26

ポイント14pt

 こちらはいかがでしょうか。2つ考えてみました。

bkdzmy2@y03yb@4tdwtes4idwhq@xeb/ysmnw,

lqqsxoacvoodxrbuhvpovmdwnzlsjiuqxrnypbnkvfdwforwveovrqtspbnnf

id:ytehxko No.17

テレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/12/12 01:26:46

ポイント8pt

自分で考えてこれです。

→6←2↑4↓4←5→4↓1↓2↑3↓2←1↑2←1

これ、結論すご~く簡単ですww

id:yk1997kobba No.18

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/12 10:30:16

ポイント14pt

こんな感じですかね?

いくらでも松脱に、くそはをのあのんを買って、しかもどうぞんをすでに作りなさい、しかもこのしのつは同様にただし見ることを積まない

簡単?

id:B4BD879D No.19

7ED8C53A回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/12/12 11:13:18

ポイント14pt

野良身らと国かと名もら耳小波見て拉致耳切らなのちとくに会のちに~波に特に会のなし地土地に野良もい耳からもらも2回三井

id:HiNaNo-1216 No.20

Lv100回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/12/12 12:07:20

ポイント8pt

{$」×¢$±$-「$)→}」×}←×→」×¢×}“」←}¢$×¢¢×¢

id:NAPORIN No.21

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452010/12/12 21:34:06

ポイント14pt

22222555553344488888000666*000◎00100022222*11123344442224*312222277770004444477777◎7744445555

id:meefla No.22

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/12/12 22:40:50

ポイント14pt

151C332E1F0B022D0B0A200B02152421333E21301E2438333E25022A2330153F0B1E1F3B3E3C


手作業で暗号化してますので、ミスがあったらごめんなさい。

復号は手作業だとかなり手間かかりますが、その点は考慮してません。

id:Haga No.23

Baka回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/12/13 00:07:27

ポイント14pt

15456413216574265784254697541657189716154819754657879451642349871646546124878465479754251365789754165754654324987

id:masashi33 No.25

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12010/12/13 14:02:34

ポイント14pt

22220112202212101221021121012121022110110121210122202212201212102222011011201211022121012122012110120112110112021210221210121220111202101102121201202222021112012121011211021121011212012122022120

id:tonakai-3333 No.26

ルーク。回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/12/13 15:41:02

ポイント8pt

1838828190489840822098328

みたいな?

id:super518dx No.27

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32010/12/13 16:38:34

ポイント14pt

10 25 12 18 35 46 28`` 46 45 1 46 10`` 3 6 12 19 6 2 20 3 22 12 19 8 16`` 11 2 10 34 46 20 35 32 18 24

こんな感じでどうでしょうか?

ミスがあったらごめんなさい。

id:Syunya No.28

Syunya回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/12/13 17:15:45

ポイント7pt

2222255555334447777700066666666000 001000222222222211123344442114444411155334444222444444311。

22222777700044444777777744445555。

間違ってたらすいません。

  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/11 13:21:38
    『この質問文を暗号化して回答にして下さい。コメントも見てね。』

    お願い
    ①自分にしか解けないとか、スーパーコンピュータで10万年かかるとかは無しでお願いします。
    ②暗号の解読方法や暗号化の説明は書かないでください。どうしても気になったら、別の質問で聞きますので
     その時は、答えてあげてください。暗号の性質上、ヒントの提示が必須な場合は、ヒントも添えてくださっても
     かまいません。


    焼酎学生もとい、小中学生のご参加も楽しみにまっております。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/11 14:07:37
    多分私が求めているのは、着眼点が独特で、結局暗号化の方法がわからなくて聞く羽目になって
    答えを聞いたら、素直に感心してしまうようなシンプルな暗号です。
  • id:seble
    ①自分にしか解けないとか、
    で無いなら暗号化の意味が無いように思うのですが、、、
    焼酎はギネスだな(違)
    100518433039234823034104644454386421431634344630400293188130705968448145
    手作業で面倒だから「この質問文を」だけ、
    専門家なら割と簡単に溶けると思うけど、解読はそれなりに難しいと思う。
    (作るのは手間だけの問題で、溶くのも焼酎、じゃない、事前に規則が分かっていれば手間だけ、、間違えてはいないと思うけど、、w)
  • id:donaemon
    俺の暗号は結構簡単です。
  • id:seble
    自分のは簡単だけど他人のは訳わかんない。
    みんな天才だな(暑)
  • id:lqdf
    自分の解答について。
    どうやって暗号化したか?の答えはありますが、復号化の方法はありません。
  • id:rsc96074
     2つ考えておいてよかったです。一つは、もう出てました。(^_^;
    もう一つは、ヒントをつけないと無理かな。ということで、ヒント。
     これに限らず、常識的なことですが、「問題を解くときは、過去問を見よ。」
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/12 21:08:02
    たくさんありがとうございます。せっかくなので、5件だけ回答枠を増やしました。
    暗号の良し悪しは別として、ぱっと見てわかったものに、スターをつけています。(スターの使い方としての良し悪しは別として)

    私ごときでは、わからない難問が多いですが(ふかぎゃく方式は別として)、悩んで寝れなくなるかと思ったら、
    案外そうでもなかったので、いただいた回答は一旦放置致しますがご了承ください。
    回答編をコメント欄つかって記載いだだくのも、謎を謎として放置するのもそれぞれの回答者様の自由です。
  • id:NAPORIN
    3番+19番=7番
    10番は1つね
    11番は情報が落ちているから復号難しい
    13番、2、8-2、15、16-2番もわかりました。
  • id:taknt
    ヒントのヒント ヒントにあるーは だぶりです。
    入れないのが正解なんだけど そうすると わかりにくいから あえて入れてみました。
    だから ーーになっちゃいます。
  • id:Happisee714
    3番の回答者です。
    ヒントは「ローマ字」です。
    ちなみに「ん」は nn,「し」「つ」などは si tu と考えます。
  • id:NazeNani
    11番です。復号のヒントです。:
    27+4+5+19+20+26+8+9+12+14+18+15+16+25+29+35...
    3+6+7+30+2+17+33,+34+21+22+23,+10+11+1+24+13+28+31+32
    電卓や機械は要りませんが、人力と冷蔵庫に貼付けるマグネットを使いますw
  • id:B4BD879D
    19番 id:B4BD879D ヒントつけます。
    まずは、ひらがなにすること。
    こうしないとわかる人はいないと思います。
    次に、PCのキーボードを見る事。
    こうすることで、そのうちわかってきます。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/13 23:13:03
    好評いただいているので回答数を増やしましたが、、、いわしにすれば良かった。。。
    また、解読どころではなかったりするので、ポイントは均等割りっぽくなるのでしょうけど
    真に暗号化されているか、悪ふざけの回答か判断がつきにくいのも困ったところ。
    後悔先に立たず。
    独断ですみませんが回答12、24は0ポイントの予定です。
    回答17、20、26の情報量が微妙(復号可能?)。だれか解読してあげてください。
    28番さんは既出ですね。他の方の暗号も見てから回答いただければ、なおよかったです。

    どうもありがとうございました。
    あとはコメント欄やらを盛り上げてください。
  • id:Happisee714
    3番です。もう答えを書くことにします。 
     

    もし答えを見たくなければ、飛ばしてください。

    ----------------------------------------------------------
    ----------------------------------------------------------
    ----------------------------------------------------------
    -------------------- ここから答え ------------------------
    ----------------------↓  ↓  ↓--------------------------

    このしつもんぶんをあんごうかしてかいとうにしてくださいこめんともみてね

    ①ロ ー マ 字 に す る  

    konositumonnbunnwoanngoukasitekaitounisitekudasaikomenntomomitene

    ②逆   か   ら      

    enetimomotnnemokiasaduketisinuotiaketisakuognnaownnubnnomutisonok

    ③ひ  ら  が  な  に    

    えねちももtんえもきあさづけちしぬおちあけちさくおgんあおwんうbんおむちそのk



    ---------------------------------------------------------------------
    ------------------------ こ こ ま で  ----------------------------
    ---------------------------------------------------------------------
    ---------------------------------------------------------------------
    ---------------------------------------------------------------------

  • id:taknt
    もとのデータより少ない情報量の暗号は そのまま復元できるとは 言いがたいと思います。

    たとえば 「しつもんぶん」を「あ」に置き換えました的なことをしない限りダメかと。

    それらは 復元方法を 教えてもらう必要があるでしょう。
    というか 復元方法で いい暗号なのかどうか 決めたらいいかもね。
  • id:ita
    紺獅子め
    野を手天使
    赤くと積ん井田も
    藻毎さ民
    卯有為手
    部下に捏ね
  • id:lqdf
    #5のヒント:

    ① 数ステップの単純作業の繰り返しで、結果が変わらなくなった時点で完了としました。








    ② 某Webサービスを利用。自分で計算とかしてないです。







    ③ 最後にひらがなに整形しましたが、その前の段階はこうなってました。↓

    saremasuはkonoshitsumonbunだけでunishiからうまく行って、ゴミにかかわらずそうか私です。








  • id:seble
    え~~~
    少しは探って欲しかったのに・・・
    じゃ、面倒だから復号化方法を、
    まず、本文をロマかな入力そのままのローマ字にします。
    konoanngoubunn
    ですね。

    次に、このページのソースを拾います。
    (確かコメントはhtmlじゃないよね?テキストで出るかな?)
    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
    <html>
    <head>
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
    <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
    <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">

    <title>このしつもんぶんをあんごうかしてかいとうにしてくださいこめんともみてね - 人力検索はてな</title>

    <link rel="shortcut icon" href="/images/favicon.ico">

    ソースそのものをエディタなどに貼り付け、本文のローマ字1字ずつ探していきます。
    kは10行目の5文字目なので、1005です。
    上のソースは行頭のスペースが入っていませんが、エディタで開くとずれてたりするので合ってないかも?w
    もちろん、横は広げて自動改行はされないようにしてますが、、、
    また、あくまで2桁2桁表示なので、それを超える範囲のソースは使っていません。
    本当の暗号にする場合は、ソースに使うテキストを聖書とか(どの出版社の何刷かまで指定)日本語のままならハヤカワ文庫本のエンディミオン第2刷とかにすれば、元のソースがバレない限り絶対に復号できません。
    暗号強度は高いし、復号に必要なのは文庫本1冊で済むのでスパイ小説なんかにはしょっちゅう出てくる方法です。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/24 20:36:01
    皆様>
    やっぱり解読どころではありませんでした。ほったらかしてごめんなさい。

    いるか賞は、第2ヒントまで出してくれて、コメント欄でもいろいろフォローくださったので。
    でも結局解けてません。