【有益なご回答に高ポイント差し上げます】

ITのプロの方に質問です。

自宅サーバを作りたいと思います。

その際、スパニングしたディスク束(以下 "Sd HDD")を6つ用意し、
Sd HDD 2つずつをRAID1アレイ(以下 "R1 HDD")にし、
R1 HDD 3つをRAID5アレイにしたいと思います。
つまり、スパニングされたHDDを使ってRAID1+5を構成したいと思います。

このようにすれば、既存のHDD資源を最大限活用しつつ、冗長性のある、単一のストレージを作ることができるのではないかと考えました。

サーバのOSにはUbuntu Serverを考えています。
ハードは家庭用の安価なものを、ソフトはオープンでフリーなもの(Linux、Google)を用いたいと思います。

このサーバは下記の用途に使いたいと考えております。
・各クライアント(Win、Mac、Ubuntu、加えて将来的にはChrome OS)の家庭内のファイルサーバ。
・すでにレンタルしているVPSや、Googleの各種サービスと、家庭内のリソースとを融合ないし連携させるための、インターフェイス。
・ウェブサーバ。

どうぞよろしくご助言願います。質問内におかしなところがあれば、忌憚なくご指摘ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 17:10:20
  • 終了:2010/12/15 14:55:05

ベストアンサー

id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132010/12/12 05:54:33

ポイント100pt

 スパニングを構成するディスクのひとつが故障すると考えます.

 たぶんそれは,一番古いディスクです.

 そしてそれは一番容量の小さいディスクです.

 それを交換すると,最新のディスクになります.

 そしてそれは一番容量の大きいディスクです.

 しかし,スパニングの大きさを変えることはできません.

  ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません.

  つまり,リビルドできないのです.

id:akkeyyyy

>ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません

え?? RAID1ってそういう規定でしたっけ? RAID1を構成するHDD束のうち容量が小さいほうにあわせてできるのでは??

2010/12/12 17:32:04

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/11 21:05:18

ポイント5pt

RAID1+5を実現するには専用のコントローラーボードが必要ですが、個人の手が届くようなものではありません。


ご質問のようにスパニングされたHDDを使ってRAID1+5を構成したいということであれば、以下の手順が妥当と思われます。

  1. 同じ容量・性能のHDDを6本用意する。
  2. 単体でRAID1を構成できるHDDケースを3個用意する。各々にHDD2個を設置し、RAID1とする。
  3. Linuxのmdadmコマンドを使ってソフトウェアRAID5を構築する。

RAID1ケースとPC本体の接続についてはUSB3.0が望ましいのですが、速度を犠牲にしても良いということならUSB2.0でも十分でしょう。

id:akkeyyyy

ご回答ありがとうございます。

おっしゃっているのは、「ただのRAID5+1」でしょう?

この質問の要点はスパニングです。「将来もずっと同じ容量のHDDを買い続ける」とか「新しくHDDを用意」したりすることが不要でなように、スパニングを考えているのですのですけれど……。必要に応じて、その時に容量あたりの価格が最も安いSATA2 HDDを購入しながら、だんだんと容量を増やしていくこともできるな、と思ったのですよね。

RAID1できるHDDケースはすでに5つ持っていますが……。

2010/12/11 22:17:18
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132010/12/12 05:54:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

 スパニングを構成するディスクのひとつが故障すると考えます.

 たぶんそれは,一番古いディスクです.

 そしてそれは一番容量の小さいディスクです.

 それを交換すると,最新のディスクになります.

 そしてそれは一番容量の大きいディスクです.

 しかし,スパニングの大きさを変えることはできません.

  ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません.

  つまり,リビルドできないのです.

id:akkeyyyy

>ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません

え?? RAID1ってそういう規定でしたっけ? RAID1を構成するHDD束のうち容量が小さいほうにあわせてできるのでは??

2010/12/12 17:32:04
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/14 00:52:09

ポイント18pt

(1)LAN内に見えるストレージを一本化したい

(2)CPUの数は最低限にしたい(節電のため)

ご質問の意図は見えてきましたが、「スパニング→RAID1→RAID5」という構造を実現するハード/ソフトは、残念ながら聞いたことがありません。

おそらくコスト的(時間的・経済的)な観点から、このようなソリューションは登場した無かったと思われます。


代替策として、ご存じかもしれませんが、Linuxカーネル2.6.xで利用できるDRBDを挙げておきます。

DBRDデバイスに対してソフトRAIDを組むことはできないので、実際には「スパニング→RAID1(もどき)」にしかなりませんが、エンドユーザーが入手できないようなコストに膨れあがることはないでしょう。

ただ、一般的なGigaEtherでは、応答速度には期待できないことを付け加えておきます。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。検討してみます。

2010/12/14 14:00:16
  • id:okamotoy
    >>RAID1を構成するHDD束のうち容量が小さいほうにあわせてできるのでは??

     そのようにできる方法はあるかもしれません(いや,きっとあると思います)が,当初の目的「既存のHDD資源を最大限活用しつつ」に反すると考えております.
  • id:karuishi
    RAID5+1が2組になっては、まずい理由は何だろう?
  • id:akkeyyyy
    >okamotoy様

    反しますでしょうか? 壊れたHDDを外し、代わりのものをつけて、スパニングし直せばよいのでは?

    >karuishi

    RAID15ではなくあえて51を作る理由はなんですか? どの場所でも「15と比較した場合に51を選ぶ理由は無い(その逆はあっても)」旨言われているようですが。
  • id:karuishi
    おっと失礼
    RAID1+5が2組になっては、まずい理由は何だろう?
    でした。
    古いHDDの活用という意味ならわざわざスパニングするのは
    構成が複雑化するしメンテ費が高くつくと思うのだけれど。
  • id:akkeyyyy
    >karuishi様

    理由なんですが、

    (1)LAN内に見えるストレージを一本化したい
    (2)CPUの数は最低限にしたい(節電のため)

    です。(2)は複数にしても、私の知らない方法があるかもしれませんが……ご存知でしたらご教示いただければ。
  • id:karuishi
    理由は理解しました。
    ただ私にはトレードオフがきついかなあという感じです。
  • id:okamotoy
     たとえば,古い100GBが壊れて新しい1TBに交換すると,900GB分が使われないと思うのですよ.
     当該スパニングの大きさは900GB大きくできるかもしれませんが,RAID1の相方のスパニングの大きさは変わっていませんから900GB分は使われないことになります.
     「それでかまわない」のであれば申し上げることはないのですけれども,「既存のHDD資源を最大限活用」にはなっていないと考えます.
  • id:akkeyyyy
    >karuishi様

    「トレードオフ」とはどういう意味でおっしゃっていますか?

    >okamotoy様

    それは、そのうち他のディスク束も自然と追いつきますので、構いません。