メモリー増設を検討。初心者でどれを選んでいいかわからないのでアドバイスください!以下 PCスペックOP MS Windows XP Home 32-bit SP3  CPU Intel Pentium D 820 SmithField 90nm テクノロジメモリ 1.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 267 MHz (4-4-4-12) マザーボード MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD MS-7176 (Socket 775)  グラフィック H223HQ @ 1360x768 512 MBNVIDIA GeForce 7300 GS (Leadtek)メモリスロット 総メモリスロット数4 使用メモリスロット数 2空きメモリスロット数 2 メモリ 形式 DDR2 サイズ1024 MBytes チャンネル # デュアル DRAM周波数 268.0 MHz CAS# Latency (CL) 4 clocksRAS# to CAS# Delay (tRCD) 4 clocksRAS# Precharge (tRP) 4 clocks Cycle Time (tRAS) 12 clocks Bank Cycle Time (tRC) 16 clocks SPD SPDモジュール数 2 スロット #1 形式 DDR2 サイズ 512 MBytes製造元 Kingston 最大バンド幅 PC2-4300 (266 MHz) 同じものをスロット2で使用 です。色々ネットで調べたところメーカーは一緒が好ましいということでしたので、製造元 Kingston 最大バンド幅 PC2-4300 (266 MHz)で検索 価格.COMをみてhttp://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_833/p1001/s1=1000/まできましたが、どれだと上記PCにあうんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 22:15:16
  • 終了:2010/12/12 01:01:16

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/12/11 22:36:14

ポイント60pt

http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

板はこれですよね?

メモリは667MHzとなっているので4200では遅すぎます。

(動くがパフォーマンスが若干落ちる)

もったいないかもしれませんが、安くなっているので512Mは捨てて

(ヤフオクでも売りにくいと思う、取って置いて板のおまけにする)

1GBを2本か4本買う事をお勧めします。

(速度違いを混載させると遅い方へ合わされるし、エラーも出やすいです)

規格がきちんとあっていれば同じメーカーにこだわる必要はありません。

(まれにデュアルチャンネルで動かなかったりしますが、それを言うならロットがあまり離れるのもうまくないです。1GBにしちゃう時点でメモリーチップが変わるからメーカーを合わせてもそれほどは意味がないかと、、無くはないけど、、)

667MHzなので

DDR2 PC2-5300(667MHz) もしくは、PC2-6400(800MHz),SO-DIMMではない単なるDIMM

価格comのメモリーのスペック選択で上記を選んで下さい。

最安は

http://kakaku.com/item/05200011461/

これですね。

バルクを嫌う人もいるけど、、

CAS Latency なども速度に関係しますが、普通はほとんど同じだし、オーバークロックとかしないならあまり気にしなくてもいいです。

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/11 22:29:51

ポイント15pt

WindowsXP 32bitでは3Gバイトまでしかメモリを認識しませんので、あと2Gバイトを増設することができます。

規格はDDR2-533またはDDR2-667が対応していますので、下記のメモリを購入するといいでしょう。

BUFFALO デスクトップ用増設メモリ  PC2-5300 (DDR2-667) 1GB 2枚組 D2/667-S1GX2

BUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 1GB 2枚組 D2/667-S1GX2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2010-10-01
  • メディア: Personal Computers

id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/11 22:33:17

ポイント5pt

XPなのでとりあえず、安いところでこのへんはいかがでしょう。

http://okwave.jp/qa/q4792667.html

基本的に3GBあれば十分でしょう。

まあ、これでもいいような気もしますが、

http://kakaku.com/item/K0000162663/

メーカーはそんなに気にする必要がないと思いますよ。

あと、心配なら相性保証のある店で買うといいでしょう。

id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/12/11 22:36:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

板はこれですよね?

メモリは667MHzとなっているので4200では遅すぎます。

(動くがパフォーマンスが若干落ちる)

もったいないかもしれませんが、安くなっているので512Mは捨てて

(ヤフオクでも売りにくいと思う、取って置いて板のおまけにする)

1GBを2本か4本買う事をお勧めします。

(速度違いを混載させると遅い方へ合わされるし、エラーも出やすいです)

規格がきちんとあっていれば同じメーカーにこだわる必要はありません。

(まれにデュアルチャンネルで動かなかったりしますが、それを言うならロットがあまり離れるのもうまくないです。1GBにしちゃう時点でメモリーチップが変わるからメーカーを合わせてもそれほどは意味がないかと、、無くはないけど、、)

667MHzなので

DDR2 PC2-5300(667MHz) もしくは、PC2-6400(800MHz),SO-DIMMではない単なるDIMM

価格comのメモリーのスペック選択で上記を選んで下さい。

最安は

http://kakaku.com/item/05200011461/

これですね。

バルクを嫌う人もいるけど、、

CAS Latency なども速度に関係しますが、普通はほとんど同じだし、オーバークロックとかしないならあまり気にしなくてもいいです。

  • id:seble
    いるか君ありがとうございます。
    32bitOSで認識するのは確かに3GB程度なので、4GBにした場合はラムディスクにする以外、1GB弱は無駄になります。
    (ラムディスクソフトはいくつか試しましたが、休止でエラーになる場合が多いです。IO,バッファロー共、)
    1GBx2 + 512x2の構成がベストだろうとは思いますが、今の512が遅いのでデュアルチャンネルなどでうまく動かない可能性もあります。
    (動けば御の字ですが、)
    新たに512を買ってもいいですが、逆に1GBより高かったりするので意味が無いですね。
    3番さんのは、残念ながらノート用のSO-DIMMなので大きさが全く違い、どうやっても使えません。
  • id:akakak
    おかげさまで本日無事にCPUを装着できました!
    本当にありがとうございます!