不思議なレンタル屋さんを回答してください。

例:特別な出会いをレンタル。借りると借りた人の望んだ出会いがおこります。その代わり返却として、「本来起こるはずだった出会い」が起こらなくなります。
「世にも奇妙な物語」とか「電脳少女」みたいな感じで。
SS(ショートストーリ)もあると嬉しいかも。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 22:49:14
  • 終了:2010/12/18 22:50:03

回答(8件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/11 23:36:18

ポイント23pt

あー退屈だ。

たまにはいつもと違うビデオ借りようかな?

でも、やっぱり私の好きな格闘ものだな。

うーんでも、普通のはあきたし、、、

何々、今はやりの4D? 3Dじゃないのか?

まあいいや。見てみたいけど家のデッキで見れるのかな?

「すいません。これみたいのですが」

「ほー、見ますか?これはおひとり限定なんですよ。専用デッキもサービスです」

何かわからないけど、借りてみることにした。

さっそくスイッチを入れてみると

なんとフォログラフが出てきて、まるで対戦ゲームのようだ。

それに、なぜか自分も参加できるみたい。

体力に自信はないけど、どうせ映像の世界だし、やっちゃえ。

対戦相手は?

なんだ弱そうだな。どう見ても40代のサラリーマン風。

ルールは?勝ったものだけがこの世界から出られる?

ちょっとやばいと思ったけど、ビデオなんで勝手に話が進んでいく。

これでも空手やってたので、負けるわけがないと思っていたのだか、

なんと相手は反則すれすれのあくどい手ばかり仕掛けてくる。

まずい、本当に必至の戦いだ。ああ、油断していた。

いいところまでいったのだが、なんと負けてしまった。

そこでビデオ終了。

あーあ、負けたけどそれなりに楽しかった。スイッチを切ろう?

ん?

どうしたんだ。なぜか消えてしまったのは私のほうで、相手が目の前に見えている。

まさか??

一週間後、ビデオの返却期限がきた。

店員は40代のスーツ姿の男からビデオを受け取り、

特別展示室にこれを返した。

なぜかビデオのパッケージは空手着姿の男が、情けなさそうに

対戦相手募集を訴えている。

今度は、20代の女性が借りていったようだ。

この作品はきっとシリーズ化されるのかもしれないね。

それではまたね。

id:garyo

ありがとうございます。

最初からSSで嬉しいです。

おもしろかったです。

2010/12/12 05:33:13
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/13 18:48:42

ポイント16pt

いつもの通学路の途中、見過ごしてしまうような路地の奥にその店はあった。

看板は出ていないが、入り口が開放されており中を覗くと、書棚で埋め尽くされている。

おそらく古本屋の類であろうと何気なく中に入って物色してみた。ほんの好奇心から。。。

店内?は膨大な量の本で埋め尽くされているが、どれもこれも他では見たことの無いような

本ばかりである。タイトルをみると「~~になる方法」や「~~を身につける」などの

ハウツー本ばかり並んでいるようだが、一般に流通している書籍とは明らかに見た目が違う。

出版社も著者も価格も記載がない。どれもこれもどことなしに古びている。

(まさか、、、全部自費出版ってことなないよな、、、)

奥に進むと、そこだけ書棚のないぽっかりと開いた空間があり、白髪頭の老人が何をするでもなく

ひっそりと座していた。

恐る恐る声をかける。

「あの~~。ここって古本屋さんか何かですか?入っちゃって良かったでしょうか?」

「ふぉふぉ。よくここを見つけなすった。好きな本を持っていったらよいんぢゃ」

しがれた声で老人が答えた。

(好きな本?持っていく?)

「えぇっと。値段とか書いてないんですけど、、」

「あんたが欲しいと思う能力や、肩書き、なんでも揃っておる。欲しいものを選んで持っていけ。

その本を読み終えてから、ここに返却するまでの間、その本に書かれている力があんたのものになる」

(うわっ、胡散臭い!でも興味はそそられる。)

「料金とか、返却日?借りられる期間とかはどうなってるんですか?」

「お金は要らないよ。別にいつ返そうが、返さまいがあんたの自由ぢゃ。

ただし、本を返すまでの間、あんたの寿命を少しずつ戴くだけぢゃ。

1冊一日につき寿命1日。2冊借りればその倍ぢゃ。一度に借りられるのは5冊まで」

(胡散臭いどころか、悪魔との契約みたいになってんじゃん。確かに「金持ちになる方法」とか

「好きな異性を射止めるには」「愛犬のしつけ方」「社交界にデビュー」「動物の気持ちを理解する」、、

とか魅力的なタイトルが山のように存在するけど、、、)

とりあえず、僕はさんざん悩んだ挙句、

「長生きする方法」と「他人にだまされないために」の2冊を持ってそこを出た。

これならどちらも数時間あれば読めそうだったし、『悪魔との契約を解除する』関係の本が

残念ながら見あたらなかったから。

店の奥から小さな舌打ちが聞こえた気がしたが、あんまり気にしなかった。

fin

一応、不思議なレンタル屋さんです。

主人公が欲をかいて破滅に陥るようなストーリは各自で考えてください。あしからず。

ありがとうございます。

ずっと借りさせればいいわけですよね。

主人公にはライバルがいて「ライバルに勝つ本」があって、ライバルもこのレンタル屋を知ってて、本を返すとライバルが借りて負けてしまうから返せない・・・・・・とか。

2010/12/13 20:26:10
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672010/12/14 00:55:02

ポイント15pt

・・とある街に、「何でも測定装置」のレンタル屋がありました。

屋号は「秤屋」。

何の秤か聞く客も稀で、いつもはバネ秤なんか売ってます。

そっちの方の商いも繁盛してて、近在でも秤を買うなら「秤屋に行け」と言われるほどです。

もちろんレンタルは屋号にも書かれていない「何でも」の部分なのですが、その事を知る人は少ない。

暑い夏の日のことでした。

風情の上がらない学生がやってきて「秤を貸してくれ」と頼みました。

奥の番台に根を下ろしたように座り込んだ主は、胡散臭そうに学生を上目遣いで睨みました。

学生はしばらくの間、何も言いませんでした。

それから、間合いを計ったように言いました。

「人の心を量る秤を貸してくれ。」

主は戸惑ったように顔を上げ、学生の顔をもう一度見返しました。

すると、そこには思い詰めたような顔をした髭も剃らない学生が、口を一文字にして見返していました。

主は答えました。

「秤は貸してあげる。お代はあんたの人生の一部だ。」

学生は答えました。

「かまわない。何が何でも貸してくれ。一日だけで良い。」

主は答えました。

「それなら、あんたの人生から一日だけをもらおう。」

主はそれから、何やら後ろを向いてごそごそやっていましたが、学生は辛抱強く待っていました。

そうするうちに大勢の客が入れ替わり立ち替わり、彼等の側にやってきました。

全て普通の秤を買いに来たお客さんです。

主はその度に、いつもと同じように相対し、商売しました。

番台から離れて一時間以上帰ってこなかったりしても学生はそのまま待ち続けました。

夕方も遅くなって、店を閉めようかという刻限になって、主は一つの玉を持ち出し、学生の掌に載せました。

「明日の夕方には返しておくれ。」

学生は答えました。

「必ず返しに来ます。」

そして、一目散に立ち去りました。

次の日の夕方、学生は疲れ果てた様子でやってきました。

主は問いました。

「上手くできたかい?」

学生は答えました。

「分かりません。」

主は言いました。

「ちゃんと返しに来たんだから、一日だけで良いよ。」

学生はそのまま、夕暮れの街に消えていきました。

ありがとうございます。

不思議な感じですね。

2010/12/14 11:02:38
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/12/12 21:55:31

ポイント16pt

かきつばってくれればいいのにぃ(とか、つぶやいてみる

なかなかお題が、難しいですよね><

いいのがあればやってみます。

2010/12/14 08:44:08
id:castle No.5

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/12/14 13:58:46

ポイント15pt

新しく近所にできたレンタルショップでは、《人の絆》を借りられるらしい。

噂を聞きつけた私は早速、新装開店したそのレンタルショップに立ち寄ってみた。

「いらっしゃいませー。いかような《人の絆》をお求めでしょうか?」

「このショップではどのような絆を取り扱っておいでなのでしょうか」

「でしたらまずはこちらのカタログをご覧になってください。カタログに並んだショップ会員メンバーの中から、お求めの絆を登録されている方をご指定くださいませ」

手渡されたカタログにはずらっと人の顔写真が並び、それぞれに利用可能な人間関係が登録されている。

同級生。

先輩。

後輩。

親友。

恋人。

家族。

上司。

部下。

相談役。

ご主人様。

従僕。

競争相手。

ライバル。

敵。

復讐相手。

…。

では、この目にとまった可愛い女の子に恋人になってもらおう。

「あまりお金の持ち合わせがないのですが…」

「ご安心くださいませ。当ショップではポイント制度を採用しており、会員メンバーとなって誰かにレンタルされることで当ショップで規定された一定量の絆ポイントを得て、それを貯めることができます」

「それなら私も会員登録をお願いします」

少々時間はかかるだろうが、ポイントが貯まれば私もレンタルできるようになるだろう。

数ヵ月後――。

私は一度もレンタルされることもないまま、月日だけが流れた。いつまでたっても声がかからないようだ。

やがて私自身もそのようなレンタルショップがあったことをきれいさっぱり忘れ去り、平凡な日常へと帰っていった。

ありがとうございます。

オチもついてて面白かったです。

2010/12/14 14:13:25
id:kuro-yo No.6

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/12/14 23:12:13

ポイント15pt

その店の看板には『仮想屋』と書かれていた…。

「ごめんください」

「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

「あのー、看板に『仮想屋』って書かれてますけど、ここは何のお店ですか?」

「ああ、あれはですね、もともとは『貸そう屋』って書いてもらうつもりだったんですけど、何かの手違いで看板屋さんが書き間違えましてね、面白いからそのまま使ってるんです。」

「つまり、レンタル屋さんですか?」

「まあ、そんなところです。」

「何を貸してるんですか?」

「いろいろ貸してますよ。うちの一番人気は『猫の手』です。だいたい、忙しい人が借りて行きます。あなたも借りますか?」

「いえ、猫の手を借りていられるほど暇じゃないので。てゆーか、『猫の手』って、どうやって貸すんですか?」

「いろいろですが、たいていは当店の店員が直接お客様のもとに出向いてお手伝いしております。」

「日雇いバイトみたいですね。他には何を貸しているんですか?」

「智恵を貸してます。」

「コンサルタントですか。他には?」

「記憶力を借りる方もいらっしゃいます。」

「ひょっとして、『貸そう記憶』とか言う駄洒落ですか。」

「仮想化」とは、つまるところ、「貸そうか?」ではないかと。

ありがとうございます。

無理やり回答してもらってすみません(^^;)

猫の手借りたいです。

かきつばた にも挑戦してみました。

http://q.hatena.ne.jp/1292343758

2010/12/15 01:27:31
id:grankoyama No.7

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/17 01:50:06

ポイント15pt

ノックの音がした気がした。いや、確実に聞こえる。

就職に合わせて引っ越してきたこのマンションの裏側、ベランダのすぐとなりには

公園があり、日中であれば子供達の遊ぶ声などでがやがやしているが、こんな夜遅くに、

これほどの音が聞こえてくることは今まで無かった。

特に意識を傾けなくても同じような音が絶え間なく聞こえてくる。

バットでボールを打つ音、ボールが地面に跳ねる音、ボールの行方を追う足音、

ボールがグラブに納まる音。

野球経験などは無いが、明らかに試合やその他の練習ではなく、ノックをしている

音だと感じられる。話し声などは聞こえてこない。巨人の星でもあるまいし、、、

その音は延々と続いていたが、最近は仕事が忙しく疲れ気味でもあったので寝るにあたって

障害にはならなかった。我ながら図太くなったものである。

翌日、やはり夜遅くにどこからとも無く複数の叫び声が聞こえてくる。内容までは聞き取れないが

雰囲気的には、そう、中学か高校の運動部が部活をしているような声。

一瞬、ベランダから公園の様子を覗き見ようかと考えたが、面倒だったので気にせず寝た。

翌々日、今夜は明らかにスピーカによるものと思われるチャイムを伴った放送が聞こえてきた。

どこそこのクラスの誰某が呼び出されていたり、下校を促す呼びかけであったり、、、

このような類の音はこの家では聞いたことはない。

近くに学校などなく、こんな夜更けに間断なく放送をし続ける学校があるはずもない。

街宣カーでも走っているのか?私はともかく近所の他の住人は、気にならないのであろうか?

そういえば、一昨日の音といい昨日の音といい、実家ではよく聞いたような音だと思い当たる。

実家の向いに高校があり、受験勉強などしていた頃はそこから聞こえる音が気になって仕方がなかった。

と、そこまで考えて思い出した。

確かまだ実家にいた時分、受験勉強のために落ち着いて集中できる静かな学習室を探していたところ、

なにやらよくわからない『静寂環境レンタル屋』にいきついて、静寂なる環境をレンタルしたのであった。

受験勉強に集中するために自宅での静寂なる環境とやらを数ヶ月分借りたはずである。

あれから十年近い月日が経とうとしている。

返却は一定期間後に自動的に行われるとのことであったが、これらの音がそうなのか?

であれば、これらの音は寝ている間中も、私の周りにだけ鳴り響いているのであろうか?

当時借りた期間を考えれば、少なくとも今後数ヶ月は聞こえ続けるのであろうが、多分気には

ならないだろう。

これくらいの騒音で集中できなくなったり眠れなくなるような細い神経はとっくの昔に無くなっている。

それも慮ってこの時期からの返却が、このような時間帯で始まったのであれば随分と良心的なサービス

だと感心した。

きちんと返却処理が行われているということは、今現在も営業を続けているのであろう。

今の私には不必要なサービスとなってしまったことが少し悔やまれる。

fin

思いつくまま適当な回答ばかりしてすみません。あっちも含めて。

ありがとうございます。

一瞬間違えて開いたのかと思いました。

途中からこちらの質問用だと判りました。

ほのぼのとした感じがいいですね。

2010/12/17 09:59:26
id:takejin No.8

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/12/17 17:53:23

ポイント15pt

「さてと、今日のはいつ頼んだやつかなぁ。」

宅配でとどいた荷物を開ける。今流行の、宅配レンタルで頼んだ奴だ。

「インスタント沼、か。あれ、もう一つ頼まなかったっけ?」

オレは、袋をガサガサと探る。プチプチに包まれたディスクがもう一枚でてくる。

「タイタニックぅ。」

なんだよ、持ってるよこれ。

注文画面で押し間違えたかな。

そういえば、オープニングってどんなだっけ。あれ?話覚えてないや。

開けたついでだ、見ちゃえ。

うわー、終わった。面白いねぇ。

しかし、超大作3時間かぁ。無駄遣いだったかなぁ。

面白かったから、いいか。

さて、今日は何するかな。もうお昼だろ?

昼飯食って、午後は買い物にで

? 

9:18

宅配来たの、9時頃だよな。

時計壊れたか

あ、テレビ テレ

9:19

なんで。

タイタニック見たのよ。超大作2枚組み3時間と9分。

昼過ぎてないと変じゃないか。

あ、メール。

なんだ?「お時間返還サービス」って。

ん?レンタルショップからだ。

持ってるものを最後まで使ったときには、時間の無駄だったから、その時間を返還してくれるサービスなわけ。ふううん。DVDなら、クレジットロールまでね。見なかった時間は返還されないのね。トイレ分も返還しないのね。持ってるもの限定ね。本でもOKね。

でも、その時間面白かったから、返してくれなくてもいいんだけどな。まあいいや、すんごいサービスだなぁ。

ん?

てことは。

えーと、レンタルショップ、と。

DVD以外もあるんだねぇ。持ってるものを借りればいいのか。

これにしよっかな。

ポチッとな。

第9レースは、3連単で6-13-3 55万ね。これを覚えればいいっと。

では、あと5ページ。読み終われば、3時間戻れるはずだよねぇ。

オレって頭脳派。競馬で大儲けですよ。

風強いね。マンションの屋上って本読む場所じゃなかったなぁ。

あ、本が、「どちらかが彼を殺した。」が飛ぶ

フェンスが。

あ。

落ちてる。

あと1ページ読めば、戻れる。

あと10行。

あと5行。

地面がみえる。

「もう、なんだってこんなごちゃごちゃした小説選んだんだぁ。」

あと1

• id:kuro-yo
    ごめんなさい、コメント欄に書いたつもりが、回答に入っちまった模様ですorz
  • id:garyo
    kuro-yoさん、オープンしたほうがいいですか?
  • id:miharaseihyou
    クロさんの回答コメントなら、開いても、後で埋め合わせの回答を付けてくれると思うので開いちゃうことをお勧めします。
  • id:garyo
    なるほど。開けてみます。
    > 後で埋め合わせの回答を付けてくれると思う
    > なるほど。

えー
    しまった、
    http://d.hatena.ne.jp/asin/487758515X
    http://d.hatena.ne.jp/asin/4063210065
    http://d.hatena.ne.jp/asin/4812453461
    http://d.hatena.ne.jp/asin/4580820347
    わぁー、いろいろあるorz
  • id:takejin
    あ。冒頭に、
    「ノックの音がした。宅配便だった。」
    を付ければ、かきつばれたのか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 人間関係をレンタルしよう はてな質問に回答しました。 ・不思議なレンタル屋さんを回答してください。 http://q.hatena.ne.jp/1292075351 人間関係をレンタルしよう   新しく近所にできたレンタ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません