最も簡単に下記を実現出来る方法を教えてください。コストが掛かっても構いませんが安いほうがもちろんBetterです。


現在MacとiPhoneを使っているのですが、自分が持っている1,000枚の名刺を、全てMacとiPhoneにデータとして登録し、いつでもどこでも閲覧出来るようにしたいです。

- 将来的にPCや別スマートフォンに乗り換える可能性もあるので、汎用性があるデータ形式が望ましいです。
- 具体的なStep by Stepでの回答が望ましいです。(例えば、A社のBというサービスに申し込み、Cというデータ形式で受け取った後、Dというソフトを使って、こういう形でデータの取り込み方をする。云々)

上記を満たしつつ、最も簡単にかつコストが最安のご提案をして頂いたかたに、一括して500pt差し上げます。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 23:39:37
  • 終了:2010/12/18 23:40:02

ベストアンサー

id:Hafiz No.4

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92010/12/12 11:35:04

ポイント18pt

このブログのコノ Entry で著者が言ってる様に、" ScanSnapで溜まった名刺を一気にスキャンして.jpg形式で保存し、それをCamCardで文字認識させて保管、というのが一番スマート " だろう!!!!!!!!!!!!!


このエントリーの後半部に注目!!!!!!!!!!!


http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/4156

id:Oko-sama

おおお。このエントリーかなり理想に近いですね!

ScanSnapって、1,000枚を取り込むのにどれぐらい簡単に出来るものなのでしょうか?

もし10枚単位とかだったら、100回繰り返さないといけないので、その手間は掛けたくないです。。。

2010/12/13 23:42:53

その他の回答(5件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/12 00:03:29

ポイント19pt

名刺をスキャナで取り込んでPDF形式にし、iTunesで管理してみてはいかがでしょう。


参考「iTunesでPDFファイルを整頓

id:Oko-sama

deflationさん、回答ありがとうございます!

PDFいいですねー。1つ気になるのが、検索性です。

おそらく取り込み時に名前やemailアドレスは手入力せねばならず、1,000件だと膨大な時間が掛かり現実的ではありません。出来ればテキストデータと画像データの両方を保存し、自由に検索・閲覧出来ると良いのですが。。。

2010/12/12 00:50:42
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/12 02:06:56

ポイント19pt

少々手間が掛かります。



・ Apache をインストール (HTTP サーバー) ← ホームページを配信するのに必要なソフト

・ ルーターの 80 番ポートを開ける

・ DiCE をインストール (フリーの DNS サービスを使う上でとっても有用なソフトです)

・ フリーの DNS を契約 (たとえば ddo.jp)

・ 好きな名前で DNS 登録

・ ホームページを作るフォルダの下に hnaeohuaerthuaerupehy のような、ランダムな文字で作るフォルダを作成。

http://testweb.ddo.jp/hnaeohuaerthuaerupehy/ となります。

・ hnaeohuaerthuaerupehy のフォルダに掲示板を設置 (検索機能が付いたものであること)

・ あとは掲示板に投稿する形で名詞のデータを登録

・ インターネットに繋がれば、どこからでも、どんな端末からでも閲覧できます。


全世界から見えるとはいえ、hnaeohuaerthuaerupehy のような長くてランダムな文字を設定して、

誰にも教えなければ十分なセキュリティはあります。


もしもっと勉強できるのであれば、SSL によるセキュアな接続を試してみるのもいいかもしれません。

id:Oko-sama

ご回答ありがとうございます!

これは、取り込んだ名刺を画像としてどこからでも読めるようにする方法、ということですよね。

オフラインでも読めるものなのでしょうか?管理上、そういう状況はあり得るので。

あとそもそも取り込みをどうするか、というところも解決したいです。。。

2010/12/13 23:44:43
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/12 02:15:56

ポイント18pt

WorldCard Mobile(iPhone)と WorldCard Mac の組み合わせはどうでしょうか。

iPhoneで撮影する手間を惜しまなければ、Mac側はライセンスだけでOKです。

 

WorldCard Mobile

 http://itunes.apple.com/jp/app/id337702869?mt=8

WorldCard Contacts 

 http://itunes.apple.com/jp/app/id352875585?mt=8

 

WorldCard Mac

 http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=379

海外サイトでもOKなら

 http://worldcard.penpowerinc.com/product.asp?sn=228

スキャナなしのライセンスだけなら

 http://worldcard.penpowerinc.com/product.asp?sn=157

iPhone主体なら、WorldCard MobileだけでもMacでの閲覧可能みたい。

 http://flipnote.blogspot.com/2010/02/bworld-card-iphone3gs-iphon...

 

id:Oko-sama

ご回答ありがとうございます!

1,000枚をiPhoneで撮影するのはちょっと辛いですね。。。

1,000枚をスキャン代行してくれるサービスないですかね。

あとそれをWorldCardに取り込むにはどうすれば良いか、が分かればかなり自分としては嬉しいです。

2010/12/13 23:39:08
id:Hafiz No.4

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92010/12/12 11:35:04ここでベストアンサー

ポイント18pt

このブログのコノ Entry で著者が言ってる様に、" ScanSnapで溜まった名刺を一気にスキャンして.jpg形式で保存し、それをCamCardで文字認識させて保管、というのが一番スマート " だろう!!!!!!!!!!!!!


このエントリーの後半部に注目!!!!!!!!!!!


http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/4156

id:Oko-sama

おおお。このエントリーかなり理想に近いですね!

ScanSnapって、1,000枚を取り込むのにどれぐらい簡単に出来るものなのでしょうか?

もし10枚単位とかだったら、100回繰り返さないといけないので、その手間は掛けたくないです。。。

2010/12/13 23:42:53
  • id:Oko-sama
    Hafizさん紹介のエントリーが、最も条件に近かったため、ベストアンサーとさせて頂きます。
    別途500ポイントお送りしましたので、ご確認くださいー。

    yoko3433のご紹介エントリーとHafizさんのものが同じだったため、
    より早く回答頂いたHafizさんをベストアンサーとしております。ご了承ください。

    皆さん、ご回答ありがとうございました!