【サウンドレコーダの録音時間】

-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --
 
Windowsのサウンドレコーダは録音ボタンを押すと録音を開始し60秒経過すると
いったん終了してしまいます。さらに録音ボタンを押すと60秒追加され、以後、
その繰り返しです。
これだと、再生時に60秒ごとに瞬断が入り聴き辛らくなります。
録音時間の上限を任意に設定することは出来ませんか?
 
他の録音ツールで使いやすいものがあれば紹介してください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/12 00:00:47
  • 終了:2010/12/15 17:36:30

ベストアンサー

id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/12 00:27:11

ポイント30pt

「午後のこ~だ」をお勧めします。

ちょっと見かけは可愛すぎですが簡単で使いやすいです。


・作者サイトからDLできます

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

・使い方サイト

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/analog.html#gogo



波型などみれたりトラック分けまでしたければ、「Audacity」がお薦めです。


・窓の杜からDL

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...


・Audacityの初心者お助け講座

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

id:mkonomi

多数の回答ありがとうございます。

2010/12/12 07:37:39

その他の回答(6件)

id:loio No.1

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/12/12 00:15:43

id:mkonomi

早速の回答ありがとうございます。

2010/12/12 07:37:24
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/12/12 00:15:53

ポイント20pt

♪超録 - パソコン長時間録音機

私は「超録」のフリーソフト版を利用しています。(録音時間の90分制限以外はシェアウェア版と同一機能)

その他に有名なソフトとしては「仮面舞踏会」があります。

(詳しい利用法・クチコミなどは「超録」「仮面舞踏会」で検索して下さい。)

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2010/12/12 07:37:28
id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/12 00:27:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

「午後のこ~だ」をお勧めします。

ちょっと見かけは可愛すぎですが簡単で使いやすいです。


・作者サイトからDLできます

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

・使い方サイト

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/analog.html#gogo



波型などみれたりトラック分けまでしたければ、「Audacity」がお薦めです。


・窓の杜からDL

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...


・Audacityの初心者お助け講座

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

id:mkonomi

多数の回答ありがとうございます。

2010/12/12 07:37:39
id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/12 00:28:54

ポイント20pt

♪超録」をお試しになってください。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2010/12/12 07:37:47
id:k-tan2 No.5

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/13 19:50:37

ポイント10pt

サウンドレコーダーで60秒以上の録音をする方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004182

id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/12 11:19:06

ポイント10pt

ぽけっとれこーだー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html

どうでしょうか?

id:kimudon No.7

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/12/12 16:00:40

ポイント10pt

http://nagabuchi.jugem.jp/?month=200811

レジストリを弄れば可能の様です。

ですが、他の回答者の皆様が紹介しているソフトの方が安全、簡単ですね。

  • id:mkonomi
     
    Windowsのサウンドレコーダの60秒制限は何のために設けられたのでしょうね?
     
    ハードディスクの使いすぎの防止ですかね~?
     
    それでもデフォルト5分ぐらいで設定変更可能になっていれば良いのに。
    設定変更可能ならデフォルト60秒でも構ないか。
     

  • id:seble
    >録音状態で、「Alt+S を押してAltは押したままEを押す」を繰り返すたびに録音時間が延びます。
    らしいです。
    レジストリをいじれば解除できそうな気もするけど、見付からず・・

    Vista付属の物はwmaになったりしたものの、時間制限は無くなったようです。
    単純そうなプログラムなので、本体とDLLでもコピーしてやればxpでも動くのではないかなと・・
  • id:mkonomi
     
    id:seble さん
     
    コメントありがとうございます。
    回答枠を広げますので、回答欄へどうぞ。
    (他の方の回答はこれ以上は開きませんので悪しからず)
     
    >>録音状態で、「Alt+S を押してAltは押したままEを押す」を繰り返すたびに録音時間が延びます。
    >らしいです。
     
    なるほど!!
     
    メニューバーからの
    エフェクト(S)⇒再生速度を下げる(E)
    と同じ操作ですね。
     
    サブメニューの文言とその効果がマッチしていませんねぇ。
     
    効果は:
    ●再生中は再生速度を下げる。
    ●録音中は録音時間上限をその操作時点から60秒後までに変更する。
    となっているようですね。
     
    メニューバーはひと通り眺めたのですが、この文言では気付きようがありません。
     
  • id:seble
    実証していないのでよく分かりません。
    私はサウンドレコーダーを使う事自体無いですし、、、
    フリーの録音ソフトの方がよほど高機能ですし、pcで録音するとデジタルノイズとかで音質に問題がある場合が多いです。
  • id:mkonomi
     
    >●録音中は録音時間上限をその操作時点から60秒後までに変更する。
    これはわたしが実際に操作・確認しましたよ。
     
    それで、それ以前の録音時間上限に単純に60秒を加えるのではなく、
    操 作 時 点 の 60 秒 後 になることを体験して知った次第です。
     
  • id:kimudon
    コメントを読まずに回答してしまいました...............
    http://nagabuchi.jugem.jp/?month=200811
    レジストリを弄れば録音時間の延長は可能の様ですね。
  • id:mkonomi
     
    sebleさんからのコメントが
    当初の質問
    >録音時間の上限を任意に設定することは出来ませんか?
    の回答にピッタリだと思います。
    解答欄への投稿をお願いしましたが、日を経ましたので、終了させていただきます。
     
    後半の質問にはみなさんから各種の録音ツールを紹介していただき、ありがとうございました。