社内用に低予算で商店ウェブサイトもどきを作りたいです。検索するとそれにマッチした商品がずらっと並び、チェックボックスで商品を選んでカートに入れて……というイメージです。もどきなので、課金システムや顧客管理等は必要ありません。ただし、Yahoo!のAPIを利用するのが条件です。

ubuntu + apache + MySQL + PHPとHTML5 + メモ帳、みたいに、OS+ウェブサーバ+データベース+アプリケーションサーバ?(CGIとかSSIみたいな最終的なhtmlとデータベースの間)+コードを書く手段(Dreamweaverとか名前だけは知っているのですが)

のような回答だとありがたいです。もちろん、その理由もお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/12 19:02:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント70pt

WebアプリケーションサーバがYahoo!のAPIを利用するという構成でしょうか? それなら、DBMSは必要ありませんね。

もし、何らかの事情で簡単なDBMSが必要なら、以下のような構成になります。

Webアプリケーションサーバ IISまたはApache
ミドルウェア PHP, Ruby, Perl, Python, Javaのいずれか
IISとの組み合わせなら.NETでも可
DBMS MySQL, SQLLite, PostgreSQL, SQL Server Express Edition,Oracle Database Express
id:hfgi4938

Yahoo!で検索した結果をキャッシュしデータマイニングもどきがしたいので、データベースは欲しいです。選択肢を教えていた大のはありがたいのですが、どれがいいんでしょう? 運用コストが変わらないなら有償のIISは避けたいし、Perlは書きやすいけど読みにくいし、データベースはまったく知識がないのでどれがどれやら……。

2010/12/12 18:34:50
id:kuhumu No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

LCいるはず!

id:hfgi4938

LCってなんですか?

2010/12/12 18:34:52
  • id:deflation
    >有償のIISは避けたいし
    Windows2000以降には標準でIISが付属しています。

「データマイニングもどき」というのがどのような内容か分かりませんが、もしExcelによってデータ分析に着手しようとするなら、Microsoft製品で固めるのが楽です。
    つまり、
    Windows + IIS + SQL Server Express Edition + Visual Studio Express
    という組み合わせです。
    Windows系OSを導入している環境であれば、追加費用の必要はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません