【自由に回答して下さい】14歳以上も歳の離れた兄弟姉妹っていますか?(あなたに、あなたの身近に、有名人に、物語の中に…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/12/12 14:18:29
  • 終了:2010/12/19 10:17:45

ベストアンサー

id:taknt No.15

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/12/12 21:25:19

ポイント24pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E5%84%A...

たぶんこの質問はサザエさんから出たものと思われますが、質問に穴があるため

14歳以上も歳の離れた兄弟姉妹は 非常に多いと思われます。

つまり、その14歳以上の中に 別の兄弟姉妹がいるのかどうか というのが 焦点となると思われます。

例にあげた上原美優は 10人兄弟で、長兄とは28歳離れてたりします。

ま、サザエさんとカツオのようにけっこう歳が離れて出来たというのは 珍しいと思いますけどね。

ちなみに サザエさんの歳は 原作で27歳、カツオは11歳なので 16歳離れていることになります。

それが不自然と思われたのか アニメ版では 24歳になってたりしますが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%9...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 この質問がどこから出たかについて思いをめぐらせて下さったのはtakntさんが最初でした。

(サザエさんではありませんでした)

2010/12/13 20:30:19

その他の回答(21件)

id:ronin-daigakujuken No.1

ronin-daigakujuken回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/12/12 14:28:06

ポイント12pt

自分の知り合いにいます。

今二十歳くらいで2~3才くらいの妹がいるそうです。

親が離婚して、再婚後に妹さんが生まれたようですよ。

特殊な事例かもしれませんが参考にどうぞ。

http://www.yahoo.co.jp/

*URLはダミーです。

id:Kityo

 なるほど、やっぱり特殊ですよね。回答ありがとうございます。

2010/12/13 19:11:18
id:S-TAIGA No.2

TAIGA回答回数18ベストアンサー獲得回数22010/12/12 14:40:51

ポイント12pt

http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2005/03/post_7.html

サザエさんとカツオ君(アニメでは13才差)と、ワカメちゃんが有名なのでは?

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 妻とはサザエさんとワカメちゃんでも12~13歳差くらいだろうと話していたのですが、サザエさんとカツオ君で13歳違うンですね。

2010/12/13 19:15:15
id:misati-ko No.3

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/12/12 14:50:11

ポイント12pt

私の周りでは、そこまで年の離れた方は居ませんでした。友人は、お兄さんと8つ~9つぐらい離れているそうですが、それぐらいが限界です。

色々とネットで調べてみたので、よかったらどうぞ。

http://unkarorg/r/live/1160016270

http://kamachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1129/158376.htm?o=0

id:Kityo

 misati-koさん、毎度回答ありがとうございます。現実には、現代だと滅多にいませんよね?

 紹介して頂いたURLですが、2つともリンク切れでした。

2010/12/13 19:18:48
id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/12 15:35:49

ポイント12pt

身近にいました。

姉弟で、私は弟の方の友人になります。


新宿区内に戸建の家がある人で、よく皆で遊びにいかせてもらいましたが、その友人以外の家族をみかけたことは殆どありませんでした。

ご両親は商売をしていて、お姉さんは彼が物心ついたくらいでもう家を出ていたという話を聞いています。

さすがにそこまで離れていると姉と思えないと言ってました。


サザエさんが同居ではなく結婚して家を出たと仮定したカツオ的立場でしょうか。

(そして波平夫妻が商売で家を空けがちで、ワカメは存在せず、カツオがタマと広い家に一人と一匹で暮らしていると彼そっくりです)

・フグ田サザエ

旧姓は磯野。11月22日[1]生まれのB型。原作では誕生年は1922年(大正11年)で27歳(アニメ版では24歳)。

・磯野カツオ

波平とフネの息子で、磯野家の長男(第二子)。3月11日生まれ。原作での誕生年は1938年(昭和13年)。11歳。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%9...

id:Kityo

 身近にいらっしゃいましたか!

 参考にそのかたの誕生年をおおよそで教えて頂けたら嬉しかったです。(質問文面にお願いし忘れた僕の落ち度でした)

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 19:26:16
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/12/12 15:50:55

ポイント12pt

私の知人にはいましたよ。日本と違って英国ですが、

お母さんが若くで結婚したおうちで20歳くらいの時と

30代後半の時のお子さんなので、当時大学院生だった

一番上のお姉ちゃんと、長男・次男は年が近いのですが、

一番下の妹さんが、長女と17歳くらい離れてました。

遅くにできた末っ子なのでかわいがられている様でした。

そこのお姉さんは落ち着いている感じの人だったので、

時々、まるで親子の様にも見えたのですよ。


あと、再婚で腹違いの妹さんが45歳(!)で生まれた所も、

18とかってもう20近くも歳が離れていましたね。

お母さんめっちゃきれいで見かけが若い人らしいのですが、

45歳で超高齢出産というのにもびっくりでした。

大学院生の息子(お兄ちゃん)と友達だったので、

携帯に赤ちゃんから子供にかけての写真がいっぱいあり、

てっきり隠し子でもいるのかと思いました。

そしたら、妹だよと言っていました。


まだ開かれていない回答に誰かが書いてそうな予感がしますが、

サザエさんの家も19歳くらい年離れていませんでしたか?

姉のサザエさん28歳、妹のワカメちゃん9歳くらいだった気が…。

子供の頃、てっきり、カツオ君やワカメちゃんは、

たらちゃんのお兄さんお姉さんだと思っていたくらいです。

本当は、サザエさんと兄弟だったんですよね。

フネさんも、高齢出産でしたかー☆

http://www.head-t.com/2010/07/2010-07-16_02.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 いらっしゃるところにはいらっしゃるものなのですね。


 サザエさんは割と誰もが思いついて、しかも僕(と妻)の思っていた12~13歳差くらいよりもハッキリとした歳の差があったのですね。

2010/12/13 19:31:11
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/12/12 15:55:24

ポイント12pt

 私の父親と叔母がそれぞれ昭和4年と昭和20年の生まれですから16離れています。

http://q.hatena.ne.jp/1292131108

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 昭和20年くらいだと、割とあったのかも知れませんね。


 あった例に誕生年を書いて頂けた点、助かります。

2010/12/13 19:33:51
id:jamuhima No.7

うさりん回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/12/12 15:56:04

ポイント12pt

とてもの祖母は10人兄弟姉妹で、一番上の姉とは17~18歳離れているそうです!

もう他界しましたが、生きていれば9?歳です!

そんなに離れているなんて、珍しくありませんか?

私の祖母の話なので、URLはないです↓↓

ちなみに、私のはてなダイアリーのURLを書きます。見なくても もちろんいいです。http://d.hatena.ne.jp/jamuhima/]

id:Kityo

 回答者さんのダイアリーをダミーURLに使って頂くのは嫌いじゃありません。回答ありがとうございます。

 昔だと歳の離れた兄弟姉妹はそれほど珍しくなかったらしいですが、17~18歳も違うと珍しかったかも知れませんね。

2010/12/13 19:37:10
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/12/12 16:23:59

ポイント12pt

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100620/med10062007...

上原美優さん

今春、最大27歳も年の離れた兄弟全員が、初めて顔をそろえた。記念の家族写真はラミネート加工され、全員の手に。つらいときには財布から取り出し、元気をもらう。

id:Kityo

 他のかたと違う回答でチョット嬉しいです。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 19:46:03
id:tonakai-3333 No.9

ルーク。回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/12/12 16:29:26

ポイント12pt

http://unkar.org/r/mnewsplus/1264506046

有名人・・・北乃きいさんは17歳下の弟がいるそうです。

id:Kityo

 おおっ?

 北乃きいさんは存じていましたが、17歳下の弟さんは知りませんでした。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 19:48:04
id:piogof No.10

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/12/12 17:13:30

ポイント12pt

うちの父親がそうです。

父は9人兄弟の末っ子で15歳離れた兄がいます。

http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 そうですよね、僕らの(piogofさんと僕が同じくらいの年齢か分かりませんけれど)お父さんくらいなら、10歳以上歳の離れた兄弟姉妹も珍しくなかったかも知れませんよね。

2010/12/13 19:50:30
id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/12 18:16:05

ポイント12pt

います!

自分の知り合いで15歳歳の離れた姉弟がいます。

初めて聞いたときはビックリでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212687...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 紹介して頂いたURLも、ちょっと面白かったです。

2010/12/13 19:52:59
id:udagawa0613 No.12

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/12/12 19:40:32

ポイント12pt

私の父方の伯父が1927年生まれで、私の父親本人が1946年生まれ。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 19歳くらい違ったのですね。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 19:53:58
id:nakiu3 No.13

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32010/12/12 20:27:42

ポイント12pt

自分の親が9人兄弟で、それぞれ2歳違いです。

そういえば、こちらのやんごとなきお家にも年の差姉弟がいらっしゃいますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%AF%A0%E5%AE%AE

id:Kityo

 端から端で16歳違いですね。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 20:27:01
id:Rytandrezone No.14

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/12/12 20:57:15

ポイント12pt

ちょっと職場、親族、友人には誰もいないですね。

韓国ドラマやアニメなどにはありそうな設定かも・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 身近にはいらっしゃらないンですね。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 20:27:19
id:taknt No.15

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/12/12 21:25:19ここでベストアンサー

ポイント24pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E5%84%A...

たぶんこの質問はサザエさんから出たものと思われますが、質問に穴があるため

14歳以上も歳の離れた兄弟姉妹は 非常に多いと思われます。

つまり、その14歳以上の中に 別の兄弟姉妹がいるのかどうか というのが 焦点となると思われます。

例にあげた上原美優は 10人兄弟で、長兄とは28歳離れてたりします。

ま、サザエさんとカツオのようにけっこう歳が離れて出来たというのは 珍しいと思いますけどね。

ちなみに サザエさんの歳は 原作で27歳、カツオは11歳なので 16歳離れていることになります。

それが不自然と思われたのか アニメ版では 24歳になってたりしますが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%9...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 この質問がどこから出たかについて思いをめぐらせて下さったのはtakntさんが最初でした。

(サザエさんではありませんでした)

2010/12/13 20:30:19
id:miharaseihyou No.16

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702010/12/12 22:13:58

ポイント12pt

http://blog.katei-x.net/blog/2009/01/000731.html

戦前の出産奨励制度の下では多くの子供を産む女性が多く、中には十代から出産を始めて40代になるまで生み続けた女性も珍しくはありませんでした。

8人兄弟とか10人兄弟とかで、年長の兄姉は丁稚奉公とかで、口減らしが普通だった。

当然、年齢差も10年以上は当たり前。

中には兄弟が嫁をもらったり嫁いでいった後に産まれる子供もいました。

現代の女性にも、それだけの潜在能力はあるので、少子高齢化の解決は、その能力を生かすことの出来る社会の実現に掛っていると考えます。

id:Kityo

 変わった切り口の回答でした。ありがとうございます。

2010/12/13 20:32:31
id:grankoyama No.17

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/12 22:52:46

ポイント12pt

私の祖父(たしか86歳)の妹がまだ60台なので、該当すると思います。

「私の祖父の妹」と「私の父」(叔母と甥にあたる関係)の年の差は数才でそっちのほうが兄弟っぽく育ったとか。

その影響で、「私の父の従兄弟」と「私」が従兄弟っぽい関係にありました。6歳くらいしか離れてなかったんじゃなかったでしょうか。


なんせ祖父は9人兄弟の長男で、親戚一同が集まるとわやわやと大変でした。古きよき思い出です。

http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz199801/b0009.html

id:Kityo

 平成10年のデータでも平均生存兄弟姉妹は2人が最多なのですね。

 今はもしや、1人なんてことは…?

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 20:36:15
id:yukimochiduki No.18

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/12/13 00:33:58

ポイント12pt

私の隣のクラスに9人兄弟の男子がいるのですが、上は18才、下は3才だったと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kabex2/

id:Kityo

 yukimochidukiさん、受験でお忙しい中、回答ありがとうございます。

 紹介して下さったダイアリーはyukimochidukiさんのとは違うみたいですが、もしや9人兄弟の男子のかたのダイアリーでしょうか?

2010/12/13 20:42:35
id:nameress No.19

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/12/13 01:08:05

id:Kityo

 矢部浩之さん(ナインティナインのかたですね)は初出でした。

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 20:42:39
id:TN001 No.20

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/12/13 16:33:06

ポイント12pt

「サザエさん」のフグ田サザエと磯野カツオとか。サザエさんの登場人物 - Wikipedia

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/12/13 20:43:45
id:Pokopon No.21

副長兼科学主任回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/12/14 19:06:51

ポイント12pt

有名人だと、初代の若乃花と貴乃花が22歳離れてますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E3%83%8E%E8%8A%B1%E5%88%A...

id:Kityo

 10人兄弟の末っ子なんですね。

 回答ありがとうございます。

2010/12/14 21:49:34
id:fhgvdo No.22

ゆうや回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/12/15 16:56:51

ポイント6pt

TVで見たことあります

たしか何十人くらいの兄妹がいる

その中に14歳以上歳が離れている人がいると思います

http://q.hatena.ne.jp/1292131108#answer_form

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/12/15 22:42:50
  • id:AntiIzumui
    わずかな時間の差で締め切られたため、投稿した回答が受け付けてもらえずに消えてしまいました。こちらで再度回答します。

    この質問は「ハートキャッチプリキュア!」でつぼみの家に赤ちゃんが生まれる予定であることから質問されたものだと思います。

    二人兄弟姉妹(の予定)で14歳以上の年齢差は思い当たりませんでしたが、それに近い年齢で思い当たるものとしては「ハヤテのごとく!」の桂雪路・ヒナギクが登場時13歳差、ヒナギクの誕生日である3月3日を過ぎた現在は12歳差です。
  • id:minato_d
    回答の友人の生まれ年は、昭和50年前後です。
    (学校卒業後の友人なのでちょっとアバウト)

    何故か勝手に間に他の兄弟姉妹がいない場合だと勘違いしていましたが、
    いてもよかったのですね。
    それならばもっと心当たりはあるので、ちらほらいるのではないでしょうか~。
  • id:Kityo
     AntiIzumuiさんのおっしゃるとおり、プリキュア質問でした。
     微妙なところで締め切りにしてしまったようで申し訳なかったです。また僕の質問に絡んで下さい、宜しくお願いします。