Arduino unoで3V、250mAで動作する物のON(動作)、OFF(不動作)を制御したいです。なお、動作には電池などノイズが少ない電源が必要です。どのようにしたらよいでしょうか?具体的な回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/13 01:04:40
  • 終了:2010/12/20 01:05:02

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/13 17:45:33

ポイント27pt

電源は乾電池などから別電源で。乾電池を使うのが手早いです。

http://kousaku-kousaku.blogspot.com/2008/06/arduino-dcta7291p.ht...

ここが参考になります。モーターの制御で電源をON/OFFさせてます。

また、乾電池から別電源を取ってますから、ほぼそのまま使えます。

id:shitumonsu

なるほど。URL例に照らし合わせると正転をON、静止をOFFと考えればよいわけですね

2010/12/13 22:52:12

その他の回答(2件)

id:ykanzaki No.1

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82010/12/13 10:39:07

ポイント27pt

動作する対象がモーターなどのインダクタンスを持つ負荷なのか、LEDのような負荷なのかによっても異なってきます。また、Arduino Unoの電源は5Vですので、Arduinoと異なった電源を用意するのか、ノイズが少ない電源が必要な理由が分かればそれなりの対応も考えられます。

 提示された条件ではFETまたはトランジスタで電流増幅して駆動する方法が最も簡単に思えます。東芝の2SC3668、2SK2231などを利用してArduinoの出力に1kくらいの抵抗を介してベースまたはゲートにつなぎ、コレクタ、ドレインに負荷をつなぎ、エミッタ、ソースをGNDに接続します。

この中に、Arduinoの利用例が多く乗っています

 http://www.eleki-jack.com/FC/

id:shitumonsu

ありがとうございます。こやつを使いたいのですがトランジスタで大丈夫ですか

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00766/

2010/12/13 13:58:22
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/13 17:45:33ここでベストアンサー

ポイント27pt

電源は乾電池などから別電源で。乾電池を使うのが手早いです。

http://kousaku-kousaku.blogspot.com/2008/06/arduino-dcta7291p.ht...

ここが参考になります。モーターの制御で電源をON/OFFさせてます。

また、乾電池から別電源を取ってますから、ほぼそのまま使えます。

id:shitumonsu

なるほど。URL例に照らし合わせると正転をON、静止をOFFと考えればよいわけですね

2010/12/13 22:52:12
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/14 22:58:24

ポイント26pt

低損失可変レギュレーター3~20V最大1A PQ20RX11

 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01178/

の出力電圧を3Vに設定しておけば

VC端子をPORTにつないでON/OFFでできます。

 http://www.sharp.co.jp/products/device/lineup/data/pdf/datasheet...

 

費用は25円+少々(抵抗、コンデンサ)ですね。

電源はArduino unoのDCジャックのダイオードの後ろから取ってね。