やる気に関する驚きの科学(http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm)に

--ここから引用--
LSEの経済学者が企業内における成果主義を導入した工場 51の事例を調べました。彼らの結論は、「金銭的なインセンティブは… 全体的なパフォーマンスに対しマイナスの影響を持ちうる」ということでした。
--ここまで引用--
とありますが、この出典(論文)を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/14 12:42:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:CaptainTrips No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

TED 講演者ダニエル・ピンク氏が引用した'We find that financial incentives . . . can result in a negative impact on overall performance,'という文は「 LSE: When performance-related pay backfires」にあります。LSE、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン、ノッティンガム大学が合同で主催したワークショップ(PDF、講演目録)開催を知らせる記事です。この記事によると、ピンク氏の引用した文は確かに LSE の研究者 Bernd Irlenbusch によるものです。ただしおさがしの論文はおそらくこの論文(PDF)で、サンタフェ研究所の経済学者 Samuel Bowles らによるものです。さらに、この論文で正しいなら「企業工場を対象に行われた研究」というのも誤りです。つまり「『LSEの経済学者による』『企業内における成果主義を導入した工場』51の事例のメタアナリシス研究」では無いようです。ダニエル・ピンク氏が勘違いしていて、さらに日本語公式訳にも誤訳があるように思います。

ピンク氏

誤「LSEの経済学者による」 正「サンタフェ研究所 Samuel Bowles による」

誤「51 Studies of pay-for-performance plans, inside companies」

正「51 Studies of pay-for-performance plans, 主に学校生徒が対象」

TED 公式サイト英文「inside companies」→公式訳「企業内・・・工場 51」

(なんで工場?)

という感じかなぁ、と思いますね。サミュエル・ボールズ - Wikipedia

id:LibrePDM

素晴らしい回答をありがとうございます!

2010/12/14 11:01:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません