同一サーバ内にいくつかのサイトを置き、

マルチドメインで運用しています。

SEO対策のためにIPを分散したいと思うのですが、
なにかよい手はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/13 18:08:20
  • 終了:2010/12/20 18:10:02

ベストアンサー

id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812010/12/16 01:59:58

ポイント17pt

まず、結論から言うと、SEO対策(目的)のために、IPを分散する。

これだけで検索エンジンの評価が有利になることは、ないといえます。



確かに、サイトの評価として、IPアドレスの違いという基準はあります。これは「被リンク元サイトのIPアドレスの多様性」という考え方です。

複数のサイト(マルチドメイン)を運営していて、それらを相互にリンクさせる場合は、理論上IPアドレスが違う方が好ましいと言われいます。


しかし、検索エンジンは、それぞれのサイトがどのように評価されているか、被リンク(バックリンク)等をみて総合的に判断しているので、

IPアドレスを共有させても、分散させても、両者に違いはありません。



むしろ気をつけなければいけない点は、マルチィプルサイト戦略です。


運営しているいくつかのサイトを、マルチドメインでそれぞれをリンクさせる場合です。

グーグルSEO対策上、これは非常に効果がありますが、一歩間違えると全サイトに影響がでます。

それぞれのサイトが、ページランクゼロ、あるいは非常に低くならないように、リンクには注意が必要です。



現状では、それぞれのサイトが、より多くの外部サイトから被リンクを受け、優良なサイトとみなされるように、

サイトを充実させることが検索順位の向上につながると、SEO的な視点からはいえると思います。

したがって、SEO対策のためだけに、IP分散をする必要はない。



但し、よく見かける無為な相互リンクやブログへの書き込み等、見せかけの被リンクは、スパム行為とみなされ、

ペナルティーを受ける場合が少なくないので、危険です。IPクローキングも注ですね。


必要はないと思いますが、一応・・・

一台のサーバ機に複数のIPアドレスを振ることは可能です。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。大変参考になりました。

2010/12/20 16:22:26

その他の回答(6件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/13 18:11:32

ポイント18pt

サーバOSが何か分かりませんが、まず第一に行う必要があるのは「複数のNIC導入」でしょう。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/12/20 16:11:54
id:hokkun1212 No.2

ほっくん回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/12/13 18:52:06

ポイント17pt

複数のNICを導入したら、

・ロードバランサーで分散する

・DNSのラウンドロビン指定で分散する(ただし、障害時に問題あり)

があると思います。

http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_linux.htm

id:shirokuma2339

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/12/20 16:12:30
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/12/13 18:52:26

ポイント17pt

何点か確認しなければならないのですが「IPを追加できるレンタルサーバ」を想定して解答させていただきます。

 

例として私が使っている「使えるねっと」で説明させていただきますと、VPS以上の契約で1個、210円/月でIPの追加できます。

購入後、管理ページでそれぞれのドメインに割り当てる事で運営する事が可能です。

ただし、sslなどを使う事を前提にしないと行けないと書いてあるので注意が必要です。

http://blog.hanamarl.com/b1c2i2072.html

こちらは、私がsslを導入したときの記録です。

 

もしもっとカンタンに運営したいと言うのであれば、

それぞれのドメインを安いレンタルサーバに分散させて、

.htaccessにrewriteを書いて設定しておくのも手ですね。

 

使えるねっとの「共有プランビギナー」なら、3年で¥7,560

http://www.tsukaeru.net/?pid=1026&sys=1&tp=2

XREA Plusなら、年間2,000円なので、ip取得するよりも安いですね。

http://www.value-domain.com/xrea.php

 

解答の方向があっていればいいのですが、いかがだったでしょうか?

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

参考になりました。

2010/12/20 16:13:55
id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/13 20:02:20

ポイント17pt

IP分散はSEOの意味はほとんどありませんよ。

IPを分散させても、同一サーバーで動作してるのなら、技術的にすぐにわかってしまいますから。

たとえば、IPを追加できるレンタルサーバだとしてもIPの範囲が決まってます。

ある範囲内のIPの中でしか配布できないからです。

またWEBサーバーが出しているヘッダー情報とかからでも、同一サーバーだとわかる場合もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

2010/12/20 16:15:47
id:y-kawaz No.5

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/12/14 11:43:45

ポイント17pt

複数IPの同時利用に複数NICの導入は不要です。LinuxでもWindowsでもひとつのNICに複数IPを割り当てることは簡単にできますので。

それよりも複数IPをどう取得するかだと思います。複数IP割り当てが受けられる専用サーバやVPSサービスを利用するか、複数IPが利用出来るISPを利用するかです。

1台のサーバが複数IPで接続できる状態まで池は、あとはApacheの設定を名前ベースのVirtualHostをIPベースのバーチャルホストに設定変更してやればよいです。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/vhosts/

id:shirokuma2339

なるほど、ありがとうございます。

2010/12/20 16:16:33
id:y-kawaz No.6

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/12/14 11:56:37

ポイント17pt

サーバ自身のIPを増やす以外に、複数の外部サーバを契約してそちらからProxyしてしまうという手もあるかと思います。


例えば、質問者さんの現在のサーバが a.example.jp(IP=a.b.c.d) だとした場合に、外部のレンタルサーバ(IP=x.y.z.a) を契約したとします。

DNSの設定を以下のようにしてしまい、

a.b.c.d = a-real.example.jp
x.y.z.a = a.example.jp

現在のサーバのVirtualHostを

<VirtualHost *>
  ServerName a.example.jp
  ServerAlias a-real.example.jp
  :
</VirtualHost>

レンタルサーバのVirtualHostを

<VirtualHost *>
  ServerName a.example.jp
  ProxyPass / http://a-real.example.jp/
</VirtualHost>

という風に設定してしまうという感じです。


こうするとでユーザから見えるa.example.jpのIPはレンタルサーバのIPに見えるように出来ます。

ただこれは静的コンテンツがメインのサイトなら使いやすいですが、プログラムなどで認証などの動的処理を行なっている場合はセッション維持などで問題が発生する可能性があるのでその点は注意が必要ですが。

id:shirokuma2339

残念ながら動的コンテンツを扱うサイトでした。

ありがとうございました。

2010/12/20 16:17:14
id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812010/12/16 01:59:58ここでベストアンサー

ポイント17pt

まず、結論から言うと、SEO対策(目的)のために、IPを分散する。

これだけで検索エンジンの評価が有利になることは、ないといえます。



確かに、サイトの評価として、IPアドレスの違いという基準はあります。これは「被リンク元サイトのIPアドレスの多様性」という考え方です。

複数のサイト(マルチドメイン)を運営していて、それらを相互にリンクさせる場合は、理論上IPアドレスが違う方が好ましいと言われいます。


しかし、検索エンジンは、それぞれのサイトがどのように評価されているか、被リンク(バックリンク)等をみて総合的に判断しているので、

IPアドレスを共有させても、分散させても、両者に違いはありません。



むしろ気をつけなければいけない点は、マルチィプルサイト戦略です。


運営しているいくつかのサイトを、マルチドメインでそれぞれをリンクさせる場合です。

グーグルSEO対策上、これは非常に効果がありますが、一歩間違えると全サイトに影響がでます。

それぞれのサイトが、ページランクゼロ、あるいは非常に低くならないように、リンクには注意が必要です。



現状では、それぞれのサイトが、より多くの外部サイトから被リンクを受け、優良なサイトとみなされるように、

サイトを充実させることが検索順位の向上につながると、SEO的な視点からはいえると思います。

したがって、SEO対策のためだけに、IP分散をする必要はない。



但し、よく見かける無為な相互リンクやブログへの書き込み等、見せかけの被リンクは、スパム行為とみなされ、

ペナルティーを受ける場合が少なくないので、危険です。IPクローキングも注ですね。


必要はないと思いますが、一応・・・

一台のサーバ機に複数のIPアドレスを振ることは可能です。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。大変参考になりました。

2010/12/20 16:22:26

コメントはまだありません