スピンネットワークとはなんでしょうか?

 よく脳は量子コンピュータに近いものだといいますが、このスピンネットワークという理論が脳の解明に当てはまるのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/14 17:42:54
  • 終了:2010/12/21 17:45:03

回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/14 19:27:16

ポイント60pt

>このスピンネットワークという理論が脳の解明に当てはまるのですか?

脳のある機能だけに限定するような場合までは判りませんが、脳の解明には当てはまらないと考えた方が良いです。


スピンネットワークは、量子重力理論に関する考え方の一つであり、それを脳の解明に当てはめるのは飛躍しすぎと考えます。


このあたりを読むとなんとなく概要がつかめるのではないかと思います。

http://www.scphys.kyoto-u.ac.jp/education/graduate/2004nendo/But...


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1474170.html


http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/report/sh_heisei11/denshikous...

id:tobufan

空間にはこれ以上

分割できない最小単位、最小の大きさが

ある=これって原子じゃとかじゃないんですか?こえをさらに小さくするって言う理論ですか?  意味不明です・・

2010/12/14 19:46:04
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/15 00:46:13

ポイント10pt

図解入門 よくわかる最新時間論の基本と仕組み―時間・空間・次元の物理学 (How nual Visual Guide Book)
竹内 薫
4798012327

スピンネットワークに関してはこの本がやさしくわかります。

中高校生でもわかります。


>空間にはこれ以上

>分割できない最小単位、最小の大きさが

>ある=これって原子じゃとかじゃないんですか?こえをさらに小さくするって言う理論ですか?  意味不明です・・

原子より小さいものにはクオーツがあります。

中学程度では習わないだけです。

あと場(空間)の概念も必要です。

また、この場合の空間というのは真空状態でもかまいません。真空だと原子も存在しませんが

空間や時間というものは、実はスピンネットワークという構成物によって生じた現象だということなんです。

スピンネットワークに関しては、大学生でもわからない人がたくさんいますのでそんなに簡単にわかりません。

  • id:ita
    「よく脳は量子コンピュータに近いものだといいますが」
    よくはいわない、いわない。
    言ってるのはロジャー・ペンローズ大先生。
    スピンネットワークもペンローズの仕事。
    けどさすがにペンローズもスピンネットワークが脳に関係あるとは言ってない。
    ニューラルネットと間違えてんじゃない?

    電磁気とか物理で考えるとき、空間の各点に電場や磁場があって変化していくというモデルを考えます。
    しかし重力は空間が曲がって発生します。モノサシとなる空間自体がぐにゃぐにゃ変化する時には電磁気のようなモデルは使えません。もっと何か原始的なものを使って空間を組み立てる必要があります。それがスピンネットワークです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません