お名前.comで取得したドメインに共用サーバーSDを組み合わせてhttp://example.comでウェブサイトを運用してました。(実際にはexampleではなく独自ドメインです)


最近、Google Appsを導入し、独自ドメインでメールサーバーを運用しようと目論んだのですが、サイトが表示できなくなりました。DNSレコードの編集機能を使用したのですが、この機能と共用サーバーSDとが併用できないとのことです。

DNSレコードを変更しなければ、サイトは表示できるが、メールが受け取れず、
変更すれば、メールは受け取れるが、サイトは表示できないという板ばさみです。

やりたいことは
Google Appsでexample.com宛てのメールを受け取れるようにする。
http://example.comでウェブサイトを運用する。

ドメインの移管は構わないですが、ドメインの更新をしたのが12月初旬です。
他のレンタルサーバーを借りるのはありですが、できれば安いところに乗り換えたいので候補をください。
裏技的に共用サーバーSDが使えるのが一番ありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/14 18:46:27
  • 終了:2010/12/15 01:52:20

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/15 00:39:29

ポイント100pt

http://kshinryo.wordpress.com/2010/06/17/google-apps-%E7%A7%BB%E...

共用サーバーSDとGoogle Appsを両方この方は使えてます。

私も使えてます。

>DNSレコードの編集機能を使用したのですが、この機能と共用サーバーSDとが併用できないとのことです。

というのは、お名前comか共用サーバーSDのサポートの回答なのでしょうか?

もしそうでないのから、メールで問い合わせたら教えてくれると思います。

もし使えないとか言うのでしたら、

無料のネームサーバーを使われたらどうでしょうか?

たとえばここです。

http://www.value-domain.com/howto/index.php?action=freedns&nohea...

移管とかでなくて、単にネームサーバーを換えるだけです。

ここで、お名前comのドメインを使って、NSの設定、A、MX、cnameなどの設定をすればよいです。

value_dmainでも、共用サーバーSDを使えます。

共用サーバーSDの仕様的にだめだというのなら、

---------

お名前com、無料のネームサーバー(value_domain)、Google Apps

あと、ためしに、無料で独自ドメインが使える http://blog.seesaa.jp/

の組み合わせで試してみてはどうでしょうか?

どこのレンタルサーバーでも、Google Appsと併用できないことはないと思うので

どこか設定で勘違いしてる可能性があると思います。

id:tinsep19

ご掲示いただいたURLがまさにそのものズバリの回答でした。

私がした内容、起きた現象もまさにこの内容です。

解決できそうです。ありがとうございます。

当初、http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=11515...などを参考に「レンタルDNSレコードの設定」で設定を進め、01.dnsv.jpと02.dnsv.jpをDNSに指定したら翌日になってウェブが名前解決できなくなりかなり嵌った。DNSの設定ではそれが反映されるまでに時間がかかるので注意が必要だ。

2010/12/15 01:50:57

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/14 19:06:03

それは奇妙なことですね。

お名前.comのネームサーバで、MXレコードの設定を「GoogleAppsを使えるように設定-その3:メール機能を有効にする」のようにしましたか?

ご確認ください。


また、CNAMEについては「GoogleAppsを使えるように設定-その2:お名前.comで取得したドメイン有効化に再度挑戦」を参考にしてください。

id:tinsep19

MXレコードの設定を行い。メールを受け取る事はできました。

しかし、それまで使用していたWebサーバーがつかえなくなったので、困っているというのが現状です。

ご紹介いただいたブログにも「独自のWebサーバーをGoogle Appsと共存させる」のようなエントリがございませんので、不適切な回答とさせていただきます。

2010/12/14 20:31:26
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/15 00:39:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://kshinryo.wordpress.com/2010/06/17/google-apps-%E7%A7%BB%E...

共用サーバーSDとGoogle Appsを両方この方は使えてます。

私も使えてます。

>DNSレコードの編集機能を使用したのですが、この機能と共用サーバーSDとが併用できないとのことです。

というのは、お名前comか共用サーバーSDのサポートの回答なのでしょうか?

もしそうでないのから、メールで問い合わせたら教えてくれると思います。

もし使えないとか言うのでしたら、

無料のネームサーバーを使われたらどうでしょうか?

たとえばここです。

http://www.value-domain.com/howto/index.php?action=freedns&nohea...

移管とかでなくて、単にネームサーバーを換えるだけです。

ここで、お名前comのドメインを使って、NSの設定、A、MX、cnameなどの設定をすればよいです。

value_dmainでも、共用サーバーSDを使えます。

共用サーバーSDの仕様的にだめだというのなら、

---------

お名前com、無料のネームサーバー(value_domain)、Google Apps

あと、ためしに、無料で独自ドメインが使える http://blog.seesaa.jp/

の組み合わせで試してみてはどうでしょうか?

どこのレンタルサーバーでも、Google Appsと併用できないことはないと思うので

どこか設定で勘違いしてる可能性があると思います。

id:tinsep19

ご掲示いただいたURLがまさにそのものズバリの回答でした。

私がした内容、起きた現象もまさにこの内容です。

解決できそうです。ありがとうございます。

当初、http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=11515...などを参考に「レンタルDNSレコードの設定」で設定を進め、01.dnsv.jpと02.dnsv.jpをDNSに指定したら翌日になってウェブが名前解決できなくなりかなり嵌った。DNSの設定ではそれが反映されるまでに時間がかかるので注意が必要だ。

2010/12/15 01:50:57

コメントはまだありません